« 6月更新 | トップページ | 刺しゅう講座 4回目 »

田植え

土曜は次男の中学の運動会でした。
出かけるまでが大騒ぎ。行ったら行ったで、障害物競走の最後の高さのある2段マットを乗り越えた時に足を引っ掛けて落ちたとかで、両膝を擦りむいていて、夜にはもう膿みかけてる・・・まったく(^^;)なんつー免疫力のなさ。
あわてて、消毒し直して、お高い絆創膏を貼り付けたのだけれど、どんどん水分を含んでぐちゃぐちゃになったとかで、夜中に自分で貼り直したみたい。買い置きが終ってしまったので、また買い出さないと・・・

200606041

さて、昨日はいいお天気で、田植え日よりでした。もう少し曇ってても良かったんだけど(^^;)、風があったので、気持ちよかったですね。旦那の実家では義母だけなので、人に頼んで田植え自体はやってもらっているのだけれど、苗を運んだり、苗箱を洗ったり、片付けたりと、やることはある。今まで田植えって手伝ったことなかったなあ・・・と思ったら、毎年平日だったんだわ。今年珍しく日曜になったので、手伝いに行けたんだ。
用水路にザンザンと水が流れ、その水で苗箱を洗う。干して乾かし、また来年と倉庫に仕舞う。

200606042

綺麗に植わった稲。むか~し、親戚とみんなで手植えをしたことを思い出した。紐に印を付けたり、籠状になった車みたいに枠を転がして、交点に稲を植えたり、何度かやったなあ。
カエルが喜んでゲロゲロ鳴き出した。これから夜はうるさいだろう・・・
昔は蛍も沢山いたらしいが、今ではもうすっかりいなくなっている。
うちの前の川でも、そろそろ蛍が出てくるのかな?

200606043

おまけ。
珍しく明るいうちに帰路についた。
裾野のあたりで、妙な雲を発見。地震雲かな(^^;)

|
|

« 6月更新 | トップページ | 刺しゅう講座 4回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/10398694

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え:

« 6月更新 | トップページ | 刺しゅう講座 4回目 »