« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

梅酒

旦那が梅酒を飲みたいなあ・・・とか言うので、梅酒用の梅を買ってきました。こういう種類がちゃんとあるんですね。梅干用と一緒かと思ってた(^^;)
すぐに軽く水洗いして「へた」の部分を楊枝でつついて落とし、漬け込んでみました。
2時間もたつと、一番上に入れた氷砂糖が全部下に沈み、2週間後、その氷砂糖が全部溶けました。
毎日、ゆすって、均一になるようにしてるんですが、本当はそこまでしなくていいんでしょうね。

以前は梅ジュースも作ったのですが、ここ近年飲んでいないのを思い出しました。
完熟の黄色くなった梅と氷砂糖を交互に漬け込むだけなんですが、これがいい香りとくどくない酸味でおいしいです。水や炭酸水で割って飲みます。夏の暑い時期にすっきりした飲み物になります。
そのうち、また梅を買ってきます。

実は梅干はあんまり得意ではないのですが、梅酒や梅ジュースだと大丈夫なんですよね。う~ん・・・
原因は紫蘇かな。

梅酒は3ヵ月後から飲めるようになるので、夏が終わったらなんですよね。
「俺が漬けたかったのに」とか旦那は言っていますが、梅と砂糖をビンに入れて、リカーを注ぐだけなんだから、それほどのことじゃないんだけどなあ・・・(いや、それだけだから、やりたかったのか??(^^;))

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Quaker Sampler 9

Quaker060531_1

5月31日現在

Quaker060601a

6月1日現在

5ヶ月目はあっという間に終わっております。やれる時にやれる事を・・・を実践中。

PCの入れ替えで、まだ、ばたばたしております。ビルダーでサイトを運営しているのですが、これをバージョン換えしたら、えらく面倒くさい。いらない機能がいっぱいで、うへ~状態。シンプルなサイトを目指しているのですよ。音楽も押し付けたくないし、1ページの中で、なるべく行ったり来たりしないで見られるサイト。作品数が多いので、どうしてもごちゃっとしてしまうんですけどね・・・
7月更新に向けて、更新データを作らなくちゃいけませんが、来週前半も忙しいので、間に合うかな・・・
メールも古いデータが更新できていないので、どうしよう・・・という問題もおきております。


さて、6ヶ月目が発表されました。
ええ~・・・つまんない・・・です。
最後に上の細長いスペースが残っていたので、何が来るかと思ったら・・・
もうちょっとデザインに凝っても良かったんじゃないかなあ(^^;)と思いますが、サンプル通りに仕上げたいと思います。はぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンティークレース

レース講座ではいつものごとく、自分の作品をみな、それぞれに取り掛かっているのだけれど、いろいろな人がいろんなことをやっているので、一人が何かを広げていると、「どれどれ~」「見せて~」とわらわらと集まってくる。
たとえそれが初心者の作品であれ、ベテランの精緻な作品であれ、どれもに見所はあるし、参考になることも多い。それがアンティークとなれば、なおさら。

先生が手持ちのアンティークレースのほんの一部を持ってきてくださって、みんなでしばらく手にとって(ここが重要)鑑賞会。
普通は額に入っていたり、ガラスケースの中だったり、間近に見ることはなかなかできないけれど、じっくり細い糸で作られたアイリッシュクロッシェとか、デュセスレースとか、バテンレースとかを堪能できて、幸せでした。
アイリッシュも100番以上の細い糸で1枚作るのにどれだけ時間がかかったか、想像もできないような襟とか、小さいモチーフだけれど、ネット編みの右と左にピコットのついた、ダブルピコのネット編みなんか、やれといわれてもいやだ~みたいな細かい作品。ボビン関係も細い糸が多い。私の手持ちだと120番がせいぜいなんだけれど、触ったら切れそうな細い糸で組まれたモチーフなんてもう、絶句ものでございました。

昨日はこれだけで行った甲斐があったわ。
一日、クンストレースを編んでいたのだけれど、私の編んでいる糸なんて、太い太い(~^;) 
あの糸に比べたら極太もいいところ。まあ、出来上がりまでがんばりましょ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アレルギー全開

ここ1ヶ月くらい、ずっとアレルギーがひどい。
天候が不順で気圧の上下が激しいとき、風が強くて埃っぽい時にひどくなる。

月曜は小田急で新宿駅について、列車を下りたら、突然来た!目が痒くてぐちゃぐちゃ。あわててデパートのトイレに駆け込み、点眼。目薬は手放せない。
子供たちのことでストレスかかりまくりだし(多分、これが一番やっかい)鉄剤を飲んでいて、体調も万全ではないし。いろいろ思い当たることも多い。庭仕事をしたら、汗をかいて、顔中痒くなったり、アレルギーはひどくなる一方。 これから汗をかく季節。ただでさえ、汗っかきなのに、血行を良くする薬でますます汗をかきやすくなってるし・・・夏は嫌いだ~

で、今日。アレルギーが爆発した(^^:)
顔の右半分が腫れてしまっている。明日はまた、レース講座だし、今日買い物を済ませておかなくちゃいけないのにね・・・何しろ目の周囲が変。目頭が膨らんでかぶってきているので、視界も悪いし、なみだ目になってるし。根本的な治療法がないので、点眼薬でしのいでいるんだけれど、ほんと、誰か何とかして~(;;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7周年

本日は、実は7周年です。
去年はプレゼントも企画したのですが、今年はどうも、それ用に作れそうもないので、「どうしようかな~・・・」と思っているうちに、当日です(^^;)

なので、本家サイトの29999番、30000番、30001番ヒットの方にタティングコサージュ糸違い版(本家サイト、ニードルワークのページからご覧ください)を差し上げようと思います。色違いがいくつかあるので、色についてはお任せください。
また、申告制なので、ナンバーの画像を保存、メールに添付して、「7周年プレゼント」を題名にし、住所、氏名をお知らせください。
一名につき、ひとつとさせていただきます。重複当選はいたしません。また申告のない場合は、当選なしとさせていただきます。また、以前にプレゼントに当選された方は今回、ほかの方にお譲りくださいね(残念賞は別です)。

3番ともに該当者のいない場合、別番号で差し上げるようになるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺しゅう講座 5回目

フランス刺しゅうの2回目。
前回は線をメインにしたモチーフだったのが、今回は点がメイン、面がメインの2点。
点のほうは、フレンチナッツ、ジャーマンナッツなど、面はサテン、ロングアンドショートステッチなど。

このロングアンドショート、私が最も苦手といっていいステッチ。
花びらの輪郭をロングアンドショートで刺すのはいいのだけれど、その中をきれいに刺し埋めるのが苦手なのだ。
ランダムに刺すのは難しい。つい、長さを揃えたくなるんだなあ・・・

講座の時間いっぱい最後の最後で、やっとコツらしきものをつかんで終わり。刺しはじめの部分はあまりにも汚かったので、糸をカットしてはずしてしまった。やり直そうっと。

帰宅して、サッカーを見ながら点のほうの作品の宿題をする。草花の葉っぱや茎はアウトライン、レーゼーデージーで刺して、花はフレンチ、ジャーマンのナッツステッチとレーゼーデージー。半分くらいできたかな。
今週は火・水・木がフリーなので、せっせと宿題と見本作りに励まなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝からどたばた・・・

PCの設定がまだ終わっていない。
ワードを入れないと書類が作れない・・・キットのラベルを作らなくちゃいけないのに、それもできない。
長女が文化祭でイラスト原稿をプリントアウトしているので、プリンターも持っていかれてて、プリンターの設定もまだ。それなのに、金曜は迫ってて・・・
木曜の夜中になってから、ワードの設定を旦那に頼み(以前使っていたものはバージョンアップ版だったので、元から設定しなおしで)デジカメのドライバもダウンロードしたりして、画像をとりあえず取り込めるようにし、朝になってからプリンターを運び、ラベルだけはとプリントアウト。出かけるぎりぎりまでばたばたとキット作成。

やっと出かけられたら、途中、ありえないところで渋滞に巻き込まれ・・・余裕を持って出かけたのにもかかわらず、10時に間に合わず。
疲れたわ~(--;)

まだ、古い機械からデータの移動は終わっていないし、サイト作成はビルダーにお任せなので、これも古いバージョンからセットアップしないといけない。
月曜には、また刺しゅうの講座があるので、また宿題に追われるだろうし、6月中ばたばたと過ごすんじゃないだろうか。

サッカーワールドカップも昨日は6-0というこれまた、ありえない点差の試合を見て、「日本もこれくらい機動力があればなあ・・・」と思ってしまった。がんばれよ~日本。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

PC入れ替え

旦那に再三、PC入れ替えようよといわれ続け、「まだいい」と断ってきたのに、いきなり入れ替えられてしまった。
バックアップはハードディスクにとってあったのだけれど、その後も新規にデータを作っているのだから、それも変えなくちゃいけない。メールの設定もぶっ飛び、一番困るのがサイトのデータとワードで作っている書類・・・
機械が変わったのにキーボードは元のままだから、アルファベット以外のキーボードの位置が変わってしまい、探して打たなくちゃいけない。面倒~!!
新しいキーボードも打ち込みが深くて打ちにくいし、どっちもどっちだ・・・

今週は怒涛の1週間なので、そういう作業をしている時間は取れないだろうなあ・・・今日もこれから出かけるし。
金曜までにキットのラベルと作り方を起こすつもりだったのに、多分、できないだろう。
いきなりはほんとに困るよ、旦那~(--;) 括弧の位置を探すのに一苦労だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワードカップ開幕

開幕しましたね~
日本の試合は12日なので、まだちょっと間があるんですが、やっぱりうきうきします。

1998年、我が家はロンドンに住んでいました。時差も1時間なので、無理のない時間帯でユーロスポーツ(衛星放送)を見ていました。解説は全部英語だったんですけどね。それでも、川口のスーパーセーブを解説者が褒めちぎってましたっけ。日本からもたくさんサポーターが来て、ついでにイギリス旅行という人もたくさんいたらしく、ロンドン市内まで出かけるとやけに日本人が目に付いたものでした。
普段、サッカーの話は振らない方がいいぞと言われていたけれど(みんなごひいきの選手やチームがあるので、下手に話を振ると、最後は喧嘩になるので(^^;))、このときばかりは、「日本も結構やるじゃないか」と言う話をあちらこちらで聞いたものです。

そして、2002年、我が家は日本に帰っていました。日刊共同開催で、世間も大騒ぎだったころ、次男が交通事故に遭いました。左腕上腕骨折、左右大たい骨骨折で身動き取れない次男のベッドの横で、私も一緒にテレビで応援していました。いつもは9時には完全消灯なんですが、お目こぼしもしてもらい、小児病棟もみんなで応援。
昼の試合のときは、病院の受付ホールの壁をスクリーン代わりにして、大きな画面でみんなで応援。日本のゴールが入ると、病院中がどよめいたものでした。診察している先生方も気が気じゃなかったでしょうねえ。
小学校でも下校時間を早めて、試合開始に間に合うように子供たちを帰したり、あちらこちらで「特別措置」がとられていましたね(^^)

そして、今年、チケット騒動なども聞いていますが、またたくさんの人が観戦に行っているようです。日本チームも前回に引き続き、ベスト16に入るように応援しています。
今回は時差がきついですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Quaker Sampler 8

Quaker060531

怒涛の6月になる前にと、せっせと刺しました。
最初の頃に比べて、モチーフ数も減っているので、随分ラクに感じます。

今回のヒットはリスなんですが、この枠、チャートを見ると、外枠と内枠が右側ひとマス分詰まってます。
左側と揃えてしまいましたが、右と左、どちらが正しいんでしょうね(^^;)
ちなみに孔雀のモチーフのチャートも羽の模様がひとマス塗れていません。これはどう見てもおかしいので、他の模様と合わせて刺しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺しゅう講座 4回目

ドロンワークの仕上げです。
ヘムかがりをしたあと、飾りステッチをするのと、端を仕上げて房にするやり方です。
束ねかがり、千鳥かがり、柱かがりもバテンレースやテネリフレースですでに習得済み。楽に仕上げることができました。
刺しゅうもレースもパッチも、みんなどこかで繋がっています。
ひとつのことをきちんと習っておけば、応用はいくらでも利くんですね。
(利かせることができるようにがんばりましょ~)

次回からはフランス刺しゅうです。
図案のトレースから入ります。

新宿から市谷までのJRの回数券を買おうとして、何を勘違いしたか、四谷までのボタンを押してしまい、返金してもらって買い直しました。う~ん、どうしたんだ?私・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

田植え

土曜は次男の中学の運動会でした。
出かけるまでが大騒ぎ。行ったら行ったで、障害物競走の最後の高さのある2段マットを乗り越えた時に足を引っ掛けて落ちたとかで、両膝を擦りむいていて、夜にはもう膿みかけてる・・・まったく(^^;)なんつー免疫力のなさ。
あわてて、消毒し直して、お高い絆創膏を貼り付けたのだけれど、どんどん水分を含んでぐちゃぐちゃになったとかで、夜中に自分で貼り直したみたい。買い置きが終ってしまったので、また買い出さないと・・・

200606041

さて、昨日はいいお天気で、田植え日よりでした。もう少し曇ってても良かったんだけど(^^;)、風があったので、気持ちよかったですね。旦那の実家では義母だけなので、人に頼んで田植え自体はやってもらっているのだけれど、苗を運んだり、苗箱を洗ったり、片付けたりと、やることはある。今まで田植えって手伝ったことなかったなあ・・・と思ったら、毎年平日だったんだわ。今年珍しく日曜になったので、手伝いに行けたんだ。
用水路にザンザンと水が流れ、その水で苗箱を洗う。干して乾かし、また来年と倉庫に仕舞う。

200606042

綺麗に植わった稲。むか~し、親戚とみんなで手植えをしたことを思い出した。紐に印を付けたり、籠状になった車みたいに枠を転がして、交点に稲を植えたり、何度かやったなあ。
カエルが喜んでゲロゲロ鳴き出した。これから夜はうるさいだろう・・・
昔は蛍も沢山いたらしいが、今ではもうすっかりいなくなっている。
うちの前の川でも、そろそろ蛍が出てくるのかな?

200606043

おまけ。
珍しく明るいうちに帰路についた。
裾野のあたりで、妙な雲を発見。地震雲かな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月更新

本家サイトの更新をしました。
といっても、今回は少ないです。やっぱり刺しゅう講座の宿題なんかで途中経過は増えるものの、完成品が少ないせいですね。

しばらくこの調子でしょうが、ブログのほうで、途中経過は載せていきたいと思うので、これからもどうぞ御贔屓に(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »