« 朝からどたばた・・・ | トップページ | 7周年 »

刺しゅう講座 5回目

フランス刺しゅうの2回目。
前回は線をメインにしたモチーフだったのが、今回は点がメイン、面がメインの2点。
点のほうは、フレンチナッツ、ジャーマンナッツなど、面はサテン、ロングアンドショートステッチなど。

このロングアンドショート、私が最も苦手といっていいステッチ。
花びらの輪郭をロングアンドショートで刺すのはいいのだけれど、その中をきれいに刺し埋めるのが苦手なのだ。
ランダムに刺すのは難しい。つい、長さを揃えたくなるんだなあ・・・

講座の時間いっぱい最後の最後で、やっとコツらしきものをつかんで終わり。刺しはじめの部分はあまりにも汚かったので、糸をカットしてはずしてしまった。やり直そうっと。

帰宅して、サッカーを見ながら点のほうの作品の宿題をする。草花の葉っぱや茎はアウトライン、レーゼーデージーで刺して、花はフレンチ、ジャーマンのナッツステッチとレーゼーデージー。半分くらいできたかな。
今週は火・水・木がフリーなので、せっせと宿題と見本作りに励まなくっちゃ。

|
|

« 朝からどたばた・・・ | トップページ | 7周年 »

コメント

そうですね~ 必要そうなものはみんな持ってくる、でしょうか。それほど大きな荷物じゃないですしね(^^)
確かに宿題は多いです。特にフランス刺しゅうは埋める刺しゅうなので時間がかかります。クロスステッチが大きくて楽だった分、余計に感じるんじゃないでしょうか。
次回はビーズ刺しゅう。これも刺し方に慣れてしまえば、刺しゅうよりひと針あたりの埋める面積が大きいしね。(リボン刺しゅうも一緒)
私もレース関係が進んでません。ま~、きっと金曜も前回と一緒の物を作ってるんでしょうねえ・・・

投稿: NARU | 2006/06/20 13:58

おはようございます。
毎回、忘れ物をする自分に情けないです。
きっとNARUさんがいるから安心してしまっているのですね。。

ロングアンドショートは難しいですよね。。
まあ、はじめてで上手に出来るわけはないので。。。
ふっくら刺せればいいかな、、って思っています。

始める前に思っていたのより宿題が多いので追い立てられて
いるように感じます。。。
もう、何日もボビンに触っていませんから。。。。

投稿: チャップ- | 2006/06/20 09:27

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/10602918

この記事へのトラックバック一覧です: 刺しゅう講座 5回目:

« 朝からどたばた・・・ | トップページ | 7周年 »