« コピー機 | トップページ | ぐ~ »

シェットランドレース 編み図を描く

シェットランドレースのカーディガンの編み図は自分で編んだ時に、とりあえず起こしてあって、それを頼りに編んでいた。
編んでいる時は「ここがこうつながって」「ここは減らさないといけないので、編み図はこうなって」というのはわかっているので、編み図をコピーして赤で訂正しながら試行錯誤していたのだけれど、いざ出来上がってしばらくしたら、すっかり忘れてしまうんじゃないか・・・実はまたサイズ修正しながらもう1枚、編もうと思っているので・・・
そこで、きちんと編み図を残そうと方眼紙を探していた。
最初は5mm方眼を探していて、ソーイング用のを見つけたのだが、方眼がブルーなので、コピーした時は方眼自体が写らない。次に見つけたのが、「灯台下暗し」のパッチワーク用製図用紙。これは方眼もグレーなので、OK。
袖の編み図を描きつつ、それでもまだ、方眼紙を探していた。1枚、編み図を描いて、コピーして切り張りしたものを写していたのだけれど、なんとなく、5mm角では出来上がりサイズも大きいなあと。
そうしたら、編み物用の製図用紙があったのだ。やっぱり、専門のものがあるよねえ・・・

それを使って、土日二日間、せっせと編み図描き。アナログなんだけれど、しょうがない。PC用のソフトも検索してみたんだけれど、私が使いたい用途にはぴったり来ないので、結局、鉛筆描きで描き込んだ。ペン入れは枠線だけ。それでも最初の線を描き間違ったり、修正も多し。とてもじゃないけれど、全ての編み図までペン入れはできないなあ・・・
A2ほどのサイズの方眼紙4枚に、全てのパーツの編み図と製図、縁編みの付け方まで書き込んだものが出来上がった。久しぶりに実働(パッチ・レースなど)をやらない二日間。その代わり、頭をいっぱい使ったような・・・

我ながらがんばったなぁ。財産だね~(^^)

|
|

« コピー機 | トップページ | ぐ~ »

コメント

谷内さま

本家サイトhttp://www.needlesquare.comにて教室案内がございます。
通信教育はしておりませんので、通える範囲であれば、メールにてお問い合わせください(^^)

投稿: NARU | 2011/01/14 21:47

クンスト編みを習いたいのですが、教えて頂けませんか?。

投稿: 谷内 郁子 | 2011/01/14 20:18

ケイテイさん
はじめまして~
クンストを専門に編んでらっしゃるようですね(^^)
クンストってマイナーなので、愛好者が増えてうれしい限りです。これからもよろしくね~

投稿: NARU | 2007/03/07 13:11

今晩は。
夜分遅く申し訳ありません。
編み物をしていて夜中になってしまいました。
レース編み初心者なのですが・・
NARUさんのように早く、素敵なショールや編み図ひけるようになりたいです。
編み図見て編むのがやっとでフーフーです。

投稿: ケイケイ | 2007/03/07 02:17

hitomiさん
最近はネットでいろいろ調べられるので、探し物には助かりますよね。今回、いろいろ人に尋ねたのですが、全然判りませんでした。
作品と製図(編み図)を残しておくのは、自分のためでもあり、後々のためでもあります。自己満足ですけどね。
野望も抱かなければ実現しませんよね(^^)
御一緒に、沢山抱きましょ~

投稿: NARU | 2006/05/24 08:37

ここにくると いつもたくさん勉強になります。
実践はなかなかできないけれど なるほど そういうものかって はるか向こうの目標が見えるような(あはは 無理かもですけれど・・・)そんな気になるだけでも 嬉しいのです。
NARUさんの実践力 学んでいつかは役立てようなぁ~~んて
野望を抱くのも楽しいですよ。
たとえ 野望だけで終わっても・・・・・。

投稿: hitomi | 2006/05/23 19:58

オリジナルを作ること、作れることが大事ですよね。
形になるまでが試行錯誤の連続で、でも、出来上がるととても嬉しい。
形にしたものはきちんと製図や編み図を取っておかないと、忘れっぽいので、あとで困ると思い、どんどん描いてます。でも、それももどかしくなって取りあえず沢山作る時期というのもあるような気がします。

投稿: NARU | 2006/05/23 13:55

こんにちは~
オリジナルはすべてがお宝ですよね(^^)
それにしても、土日と同じ事をしてたんだね~
私はたまにこれをするととても疲れます。。。
手を動かしてる方が好きだな。。。。

投稿: チャップ- | 2006/05/23 11:58

この記事へのコメントは終了しました。

« コピー機 | トップページ | ぐ~ »