« Quaker Sampler 7 | トップページ | 6月更新 »

スウェーデンの鉤針編み

やっと情報をゲットして、探してみました。ビアンフェの2002年秋号。
しばらく取っていた時期にみごとにヒット。ファイルに取っておいた中に、しっかり記事が載っていました。
なんだ、ちゃんととってあるじゃん>自分・・・(^^;;;;
次男の入院時期で、「いずれやろう」なんて思って取っておいたものじゃないかな。すっかり忘れ果てておりました。やれやれ・・・

少し試し編みをしてみました。ゆるく編むというので、棒針5号指定の糸を10号の鈎針で編んでみましたが、頭が大きくて、目をすくいにくい。で、先日ゲットしたストレッチ針Eで編んでみました。
いい感じで編めています。
表目、裏目というより、上目引き抜き、下目引き抜きというかんじでしょうか、鎖編みの上1本を取る編み方は横に筋編みのような横線だけが見えてくる編地になり、下1本を取る編み方は縦に引っ張られて縦筋の見える編地になります。
下目引き抜き編みは横より縦に伸びる編地ですね。引き抜き編みだけでできる編み目なんですが、とってもおもしろい。単色だと飽きそうなので、編みこみにするといいようです。あとはロングピッチの段染めもいいかな。
取りあえず、ためし編みだけして、本日は終了。
そろそろ毛糸は暑い季節になってきたので、作品は半年くらい先になるんでしょうか・・・
コットンの糸だとどうなるんでしょうかね(^^;)

|
|

« Quaker Sampler 7 | トップページ | 6月更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/10299567

この記事へのトラックバック一覧です: スウェーデンの鉤針編み:

« Quaker Sampler 7 | トップページ | 6月更新 »