« 刺しゅう講座 3回目 | トップページ | コピー機 »

パッチワークキルトサークル ~色遊び 作品展~

茅ヶ崎市民ギャラリーで21日まで開催されています。
友人のキルトが今年のAQSパデューカのキルトショウのセミファイナルに残ったのですが、その作品が出品されています。
綺麗な手染めの布で作ったハワイアンキルトです。この布、私も一緒にドームのキルトフェスティバルで買ったのですが、まだお蔵入り状態で作品に出来ていません。ロンドンにいた時期で、一時帰国の折に出かけて買ったものなんですが、作るならハワイアンだろうなあと思いつつ、「帰国してから・・・」と思い、仕舞いこんでいました。
いざ、帰国したら、次男の入院騒ぎなどですっかりぶっとんでしまい、それきり仕舞いこまれたままです。
日の目を見させてあげたいんだけど・・・今年も無理かな~

さて、展示会場は茅ヶ崎駅北口となり、ロケーションはすごくいいです。会場入ってすぐには和ものキルトとつるし雛、それから中サイズから大物のキルトが並びます。サークルの先生の作品が入り口正面に並んでいます。これも受賞作品なんですね。目を引くのは円形メダリオンを正方形に収めたキルト。計算がめんどくさそう・・・とか思ってしまった(^^;)自分も薔薇窓の時にあれこれ考えたのでわかります。大変です、はい。
ぐるっと回って最後にバッグなどの小物が並んでいます。ん~、私も作らなくちゃなあ・・・触発されてます。物になるかどうかは別として(^^;)、とりあえず、考えましょう。
シンプルなパターンのキルト、凝ったパターンのキルト、いろいろありました。サークルの作品展としては、大物が多かったかな。お近くで、時間のある方は是非。

帰りがけに寄った書店で、アジュール刺しゅうのサンプル本を見つけました。戸塚さんの本です。先日洋書を買ったのですが、やっぱり日本語であるといいよね(^^;) ここでまた刺しゅうモードに頭の中が切り替わってしまいました。
せっせとドロンワークの宿題をすませたあと、やりかけているストレッチ編みのマーガレットも編地が終了。後はゴム編みです。余裕のあるときにやっておかないと、6月が大変そうです。

|
|

« 刺しゅう講座 3回目 | トップページ | コピー機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/10139315

この記事へのトラックバック一覧です: パッチワークキルトサークル ~色遊び 作品展~:

« 刺しゅう講座 3回目 | トップページ | コピー機 »