« ぐ~ | トップページ | Quaker Sampler 7 »

シャトルと口金

在庫切れというか、何というか・・・

シャトルについては・・・
自分用もレッスン用もクロバーさんのを使っていて(日本にはこれしかないからね)、トーカイのお店経由で頼んでいるのだが、10日に発注して、まだ入ってこない。なんとメーカーで在庫切れの状態とか!? ほんとか??
何度か確認してもらって、5個確保してもらった。その後は月明けになるんだとか。
いきなりタティングブームじゃないだろうし、メーカー切れとはびっくり。
レッスンにぼちぼち新人さんが入ってくるので(タティングを教えるところはあまりないんでしょうねえ)シャトルを確保しておかないとお話にならないので・・・今度はちゃんと入ってきますように。

口金については・・・
先日ビーズを入れたレース編みのがま口について、チャップーさんとあれこれ話していて、買い物をしたときに、4.5cmサイズの小さい口金がもうないのだという事を知ったのだけれど、これもトーカイさんでそんな話をしたら、なんと「ホビールミネ」さんが倒産したんだって・・・こちらもびっくり。
ちょっとおしゃれなアンティーク調の口金っていったら、ルミネさんのものなんだけれど、倒産したんじゃあ後は在庫限りだねえ・・・残念ですね。
私は普段はあまり口金は使わないんだけれど、がま口に使えそうな小ぶりなものをいくつか買っておきました。
何かに使えるといいなあと思いつつ・・・ビーズや編み物に使える穴あきのタイプのものです。いずれ考えよう・・・


|
|

« ぐ~ | トップページ | Quaker Sampler 7 »

コメント

キルト結店主さん
そうなんですよ。今のうちにめぼしいものを・・・(^^;)って言うのも何なんですが、ビクトリアンスタイルの作品を作られている方にはきつい話だろうなあと推測しています。
また、どこかでちょっと凝った形の口金が出るといいんですけどね。

投稿: NARU | 2006/05/28 12:32

こんにちは。
しばらくキルト関係の買い物をしていなかったので、こちらでルミネさんの倒産を知ってびっくりしています。あそこの口金はいろいろと素敵なものがあったのに。残念です。

投稿: キルト結店主 | 2006/05/28 10:50

チャップーさん
そのとき、私は聞き逃したんですね(^^;)
口金もいいお値段しますよね~
でも、やっぱりないと困るものです。ごく普通のシルバーの口金で花と葉っぱのモチーフをつけて、甘縒りの太いレース糸で丸い感じのがま口を作ってしまいました。>優先事項はほかにまだあるのに(^~^;)

投稿: NARU | 2006/05/26 19:11

こんにちは~

おかだやさんで探してもらってた時に
どこかが倒産したって、店員さんが言ってましたけど
私は詳しくないんで、「あ~そうですかぁ」で
流してしまいました。。。。
近所のトーカ○さんに行ったら、可愛いのがありました。
あとでアップしますから、見てみてください。
もしかしたら、これがアンティーク調のかな?
1000円もしました!

投稿: チャップ- | 2006/05/26 09:43

yukamikamamaさん
そうなんですよ。メーカー切れというところでびっくりしました。タティングもまだまだマイナーだと思うんですけどね。やっていると、「それは何?レース?」「鈎針じゃないのね」っていろいろ聞かれます(^^;)
刺繍は昔のブームよりはまだまだだと思いますが、戻ってきてますよ。
でも、自治会の文化祭で洋物のクロスステッチを出品したら、「細かいわ~、こんなの見たことない」って・・・田舎です(^^;)

投稿: NARU | 2006/05/25 20:09

こんにちは~。シャトルの在庫不足なんてあるんですね。
私も、いつかタティングレースデビューしたいと思っているのですが、タティングレースブームですか?!
刺繍も含めて、手芸ブームになってきているといいですね。
でも、お道具の在庫不足は困るなぁぁ~。(^o^;

投稿: yukamikamama | 2006/05/25 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/10220238

この記事へのトラックバック一覧です: シャトルと口金:

« ぐ~ | トップページ | Quaker Sampler 7 »