« シェットランドレース 編み図を描く | トップページ | シャトルと口金 »

ぐ~

午前中、タティングのレッスンの後、帰宅してからしばらく検索。
スウェーデンの鉤針編みに興味があって、調べていたのだけれど、結局よくわからない。鈎針自体はペタンコ形に小さい鉤がついているらしい(ストレッチ編みって、これから派生したのかな・・・)。しかし、編み方がわからない。引き抜き編みとあるけれど、引き抜いただけでは編地が長くなっていかないよなあ・・・アフガン編みともちがうようだし・・・しか解らなかった。今度鈎針を自作してみようかな。

そんなこんなしていたら、猛烈な眠気。なんだか解らないけど、こういうときは寝てしまうに限る。体が欲しているようなので。
先週、先々週はめちゃくちゃな頭痛だった。肩こりから来ているのと偏頭痛とが重なってしまったので、久しぶりに頭痛薬のお世話になっていた。今週は少しいいなと思っていたら、今日はめちゃくちゃ眠い。フルタイムで働いている方々には申し訳ないな(^^;)
平均睡眠時間、5時間なので、たまにこういうことがある。

しばらく寝たらすっきり。また、実働に戻ります(^^)

|
|

« シェットランドレース 編み図を描く | トップページ | シャトルと口金 »

コメント

情報ありがとうございます
そうですね~せめて英語版がほしい・・・
フィンランド語じゃあ、手が出ないです(^^;)

投稿: NARU | 2006/05/27 21:29

そういえば、この編み方の本が最近出たようです。ただしスウェーデン語なのが問題ですが。図面によるパターン集なら何語でもぜんぜん問題がないのだが、文字による本や技法本は最悪でも英語でないと絶対に困る。ヴォーグさんか文化出版社あたりで翻訳してくれませんかね。英語なら3000円、日本語なら4000円までなら絶対に買うぞ。
ちなみにその情報はココで見つけました。http://mihokono1.blog9.fc2.com/

投稿: Erkki | 2006/05/27 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/10207897

この記事へのトラックバック一覧です: ぐ~:

« シェットランドレース 編み図を描く | トップページ | シャトルと口金 »