« またまた修理・・・ | トップページ | Quaker Sampler 5 »

シェットランド カーディガン 仕上げ

さて、仕上げ台も出したので、ドレッシングをしました。
パリパリにはしたくないので、お湯で軽くすすいで水分を落としただけ。両手で挟んでぎゅっと押して、水がたらたら垂れなければそれで完了。タオルドライでもいいのですが、水分を取りすぎてしまうかな・・・仕上げのピン刺しの間に乾かない程度の水分は欲しいです。

前回作った製図で、製図用紙に仕上げサイズの線を引いてあるので、少々変わるところだけ、線を引きなおし、それに沿ってレースを広げてピンを打っていきます。左右のバランスを見ながら両袖をピン打ちして後は乾燥。
天候が良かったので、2日で乾きました。
土曜の朝に取り外し、今度は身頃。後ろ身頃と前身頃は既に肩ではいであり、ポンチョのようになっています。
これを長く広げてピン打ち。大きいので時間がかかります。
これも2日間、乾燥して、さっき取り外しました。

さて、袖下と脇のはぎをしなくちゃ・・・これが案外時間がかかるし、気を使うしで、あまり好きな工程ではないのですが、これをしなくちゃ仕上がらない。
今週中にゆっくりやりましょう。

|
|

« またまた修理・・・ | トップページ | Quaker Sampler 5 »

コメント

teruyoさん
ドレッシングは引っ張り加減でいくらでもサイズが変わってしまうので、難しいのです。今回、ちょっと身頃が長かったかなあ・・・(^^;)
お披露目は早ければ5月更新で出来ればと思っています。
今、とじはぎの最中です。
夜しか出来ないのでゆっくりやっています。

投稿: NARU | 2006/04/26 08:50

想像してます。かなり想像しています!
お披露目楽しみに待ってます♪
シェットランドレースは実際に見た事も無いですけど、
遠い存在の憧れです。
ドレッシング気が抜けない作業なんでしょうね、
想像して緊張して、ワクワクして・・・
私までなぜか忙しい!(笑)
手を通す方が羨ましいなぁ〜
仕上げ頑張って下さいませ*

投稿: teruyo | 2006/04/25 23:45

hitomiさん
今日はうってかわって暖かでしたね。暑くなるのもすぐかなあ・・・苦手なんですけど(^~^;)
いい季節は短いので、いろいろがんばって仕上げていこうと思います。

投稿: NARU | 2006/04/24 20:04

怒涛の5月に向かって がんばってくださいね。
NARUさんのエネルギッシュな作品つくり・・・・
新しい作品が出来上がるたびに エネルギーをいただけるようで うれしいです。
妙に寒い日が続きましたが これから暑くなるまでは 過ごしやすい季節。。。
手作業にも 熱が入るかもですね。 期待 しちゃってます。

投稿: hitomi | 2006/04/24 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/9741291

この記事へのトラックバック一覧です: シェットランド カーディガン 仕上げ:

« またまた修理・・・ | トップページ | Quaker Sampler 5 »