« 加賀のゆびぬき作品展&英国のレースとBEADSWORK展 | トップページ | おみやげ »

入学式・・・何度目?

長男の高校の入学式でした。子供が3人いるので、下手すると毎年入学式?なこともあります。
親が出席するのも高校まででしょうから(大学の入学式に夫婦揃って・・・なんてのを聞いたこともありますが、子供が恥ずかしくないですか???私だけじゃないよねえ)今後、入学式も次男の高校があるだけかな。
イギリスにいた頃は、補習校では小学校には日本式にちゃんと入学式がありますが中学校にはなし、現地の学校は入学式なんて代物はありません。卒業式があるきり。なので数えたら、長女の小学校、高校、長男の補習校、中学、高校、次男の補習校、中学と7回目でしたね。3人の割りに少ないのか・・・(^^;)

桜もこのところの寒さでまだ半分以上残っていて、花吹雪の中、お天気もそこそこ暖かく、いい入学式でした。高校は一貫と普通に試験を受けて入ってくる子供達(そちらが圧倒的に多い)で500人を切るのかな。3年前は神奈川の高校の試験の変更でばたばたしている最中で、あぶれた子供達がどっと入ってきたので、800人弱いたそうな。すげ~(^^;) 
中学ではひとりひとり名前を呼んで、花を付けたアーチをくぐってから着席したりしたけれど、人数が多いので、名前も呼ばない。(長女の学校は8クラスあったけれど、ちゃんと名前を呼んでたし、私自身の時も呼ばれた覚えがある)ちょっとつまんない。写真を撮るタイミングも全然無し。いいのか??
担任の先生は中学の3クラスから2クラスに減って、主任の先生が中学1年に回ったので、残った二人がまんま持ち上がり。子供達にとってはなじんでいるのでいいのでしょうね。朝から大騒ぎだったそうで、先生もお疲れ様でした。

卒業式以来のパンプスで卒業式は往復車だったのに、今回は電車で坂をずっと歩いたので、足にはすっかりまめが出来てしまい、ちょっと痛い。一息ついたので、さて、庭仕事の続きをしよう・・・
今回はプランターに寄せ植えなので、スコップで石にごつん・・・はありません。念のため。

腰はすっかりよくなったのですが、肩と首筋がコリコリです。ちょっとほぐさないとね。

|
|

« 加賀のゆびぬき作品展&英国のレースとBEADSWORK展 | トップページ | おみやげ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/9472597

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式・・・何度目?:

« 加賀のゆびぬき作品展&英国のレースとBEADSWORK展 | トップページ | おみやげ »