« おみやげ | トップページ | Quaker Sampler 3 »

今度は目?

午前中、小田原のトーカイでタティングのレッスン。
今回、初めての人は、本でやったけれど、どうもうまくいかなくて・・・と言う人。
ダブルステッチを作るときに「逆目」になってしまって、芯糸が引けなくなって、うまくいかないので、「き~っ!」となってしまって、それっきりという勿体ないことになることが多いので、逆目を矯正するやり方の伝授をしました。
あとは、とにかく作ること。目が揃うようになるのには、コツなんてなくて、せっせと作るのみ。手が慣れてくれば大丈夫。

で、買い物して帰ってきて、遅いお昼を食べてから、「グイン・サーガ」107巻を読んでいたら、どうも視野の一部がぼやける。字が並んでいるのが、所々ぼやけている。
もしや、老眼!?(>.<)
でも、ぼけ方から、多分乱視だろうなあ・・・
目を酷使するとすぐ症状が出てくるんだよね。仕事でコンピュータのチェックリストを流して読んでいたときは、三日月がいくつも重なって見えたり、街灯が数本並んで見えたり、相当悪化したので。
目をなだめながら(^^;)2時間ほどで読破しました。全巻持っていて、読み直しも104巻まで来ました。出版月の10日頃になると、本屋に走ります。結末が読みたいけれど、まだまだ続けて欲しい本です。

さて、まだ夜には他のことをしようと思っているので、目薬さして、少し休めないとね。

|
|

« おみやげ | トップページ | Quaker Sampler 3 »

コメント

Erkkiさん
そうですね。逆目は誰もが通る道(^^;)
そして、後になって、スプリットリングで使ったり・・・
スプリットを綺麗に作るには、これまた修行なんですけどね(^^)

投稿: NARU | 2006/04/21 08:34

たぶん、逆目は「誰もが通る道」なんでしょうね。実は私自身も何度かやりましたもの。一度なんか全然出来ないまま、数ヶ月ほったらかしにしてしまった事も。
で、何で出来るようになったかと言うと、かの「高嶋タティング」です。私の場合、あれでコツがつかめたみたいです。今や、何で逆目になったんだろう???です。

投稿: Erkki | 2006/04/20 19:50

おお、チャップーさんところも同じでしたか。
うちの新人さんも2時間でピコまで行きました。まだ左手の引きが甘いので、ダブルステッチがゆるいんですが、これは慣れですもんね。とりあえず頭ではわかっているようなので、こつがつかめてくれば早いんじゃないかと思っています。
ピコットつなぎも練習したので、蝶のモチーフを作ってくるのが宿題になっています。

投稿: NARU | 2006/04/12 08:35

今頃ですが、今晩は(^^)
今日はちょっと自分の不手際でパソちゃんが立ち上がりません
でした。。。
事なきをえて、ほっとしてます。
新しい人!
私んとこと同じでしたぁ。
この人、すごいです!
2時間でリングからピコまでいきましたぁ!
2週間後が楽しみです(^^)

投稿: チャップ- | 2006/04/11 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/9537022

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は目?:

« おみやげ | トップページ | Quaker Sampler 3 »