« 手まりの下ごしらえ 地割 | トップページ | 入学式・・・何度目? »

加賀のゆびぬき作品展&英国のレースとBEADSWORK展

「伝承の加賀のゆびぬき」作品展
今日6日から10日まで新宿のギャラリークリスタルスポットで行われています。
初日は午後2時からだったのですが、時間をちゃんと見ていなかったので、11時過ぎに会場に着いて「あれ?」準備の真っ最中でした(^^;)
それで友人二人と食事をし、ぶらぶらと買い物をし、改めて会場へ。
おそろいのゆびぬきケースに納められた色とりどりのゆびぬきがずらり。
ものが小さいだけにルーペが用意されているのもご愛敬。しげしげと時間をかけてゆっくり見てきました。
友人のmikkyさんといろいろ見て回り、キルト結の店主・石井さんともお話をしてきました。キルトウィークなどでお見かけたりしても、なかなか声をかけられなかったのですが、今回ゆっくりお話しさせていただきました。
触発されましたねえ・・・またゆびぬき交換会をやりたいなあと。今年度前半は忙しくなりそうなので、10月くらいに募集でしょうかね。ゆっくり考えたいと思います。

「英国のレースとBEADSWORK展」
これは京橋の千疋屋ギャラリーで3日から始まっていて、8日までです。例年この時期ですね。なぜか、3年くらい毎年通っている作品展です。
聖光院有彩さんとお弟子さんの作品とアンティークのレースが飾ってあります。
ホニトンレース、やりたいですねえ・・・本もボビンも揃ってるので、後はやるだけなんですが・・・ってまた言ってる(^^;)モチーフから作らないとね。
タティングレースも細い糸で(DMCの80番くらい)でピコをたくさん付けた作品はゴージャスに見えます。ふわふわとピコをたくさん付けて、コサージュがいいなあ・・・(言ってないで作れって!?)がんばります。

やりたいことはいっぱいあるけど、自分はひとりだけだし、手は2本しかないし(^^;)頭も回ってこないし・・・と。遊んでないで作らなくちゃね。一つ一つ片付けていきましょう。

池袋の栄美子戸田ローブさんの作品展は行き損ねました。時間配分を失敗したので・・・これは9日までですが、もう今週は行けません。残念。先週もいくつか作品展があったのですが、みな行き損ねました。まあ、いくつか行けるだけでもいいですよね。もうちょっと東京が近いといいなあと思うのですが、こればっかりはね(^^)

|
|

« 手まりの下ごしらえ 地割 | トップページ | 入学式・・・何度目? »

コメント

NARUさん、こんにちは。
17日行きたいです(^^)
メールしますね。

投稿: チャップ- | 2006/04/09 09:44

キルト結店主さん
こちらこそありがとうございました。
え?ストール??そうですね~何かお見せできるものを持って行けば良かったですね。あれは糸を引っかけそうで、電車で羽織るのは怖いです。作ったものの、似合うか?と自問自答したりして・・・(^^;)

また作品共々お会いできますように(^^)

投稿: NARU | 2006/04/08 14:15

初日からご来場ありがとうございました。
私もお目にかかれてとても嬉しかったです。これからもこのご縁でどうぞよろしく。

ゆびぬきたくさん作ってくださいませ。

昨日はMikky様と「あのレースのストールをしてきてくださればよかったのに…」と二人して残念がりました
作品を拝見できる機会がありましたらお教えくださいね

まずはおいでいただいた御礼まで。
それでは今日もまた行ってきます

投稿: キルト結店主 | 2006/04/08 07:26

チャップーさん
待ち合わせして行ったのは、レース講座のお友達とErrkiさんで、ゆびぬき展でmikkyさんにばったりだったのです。
ゆびぬき展のあと、4人でお茶して、一旦解散してErrkiさんとふたりでレース展を見に行きました。
17日にも展示会がありますよ~早めにでて、行きましょうか(^^)

投稿: NARU | 2006/04/07 20:02

NARUさんこんにちは(^^)
またまた行ってきましたのですねぇ
mikkyさんと一緒だったんだ~
いいなぁ。。。
趣味が一緒の友達は最高だよね♪

聖光院先生の展示会は1度だけ行った事があります。
その時はまだボビンをしていなかったから、
今見に行くのがいいのだけど、なかなかね(^^)

投稿: チャップ- | 2006/04/07 15:02

みみもんたかさん
必ず何か発見がありますよね。「こうしたら素敵なんだ!!」って思うこと。なかなか実行に移せないでいますが。
展示会のはがきも、行けても行けなくてもなるべくみんな残しておいて、たまに眺めてパワーをもらいます。
来週からレース講座も始まります。うはは・・・ちょっとは進めておかなくちゃ・・・

投稿: NARU | 2006/04/07 14:38

有彩さんの展示会は私も5日に行ってきました(^^) 一つ一つのレースももちろん素敵ですが、ビクトリア調の小物に仕立てたりなさっているのが、めんどくさがりの私にはものすごく輝いて見えました~(^^;)

投稿: みみもんたか | 2006/04/07 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手まりの下ごしらえ 地割 | トップページ | 入学式・・・何度目? »