« Quaker Sampler 1 | トップページ | 手まりの下ごしらえ »

4月更新

本サイトの4月更新をしました。
今回はパッチワーク 子どもの頃の思い出20cmのミニキルト キャンドルウィックのトートバッグとポシェット。
タティングレースのコサージュ アイリッシュクロッシェのパン敷き。 つるし雛の桔梗と鳩。などを更新しています。

トートバッグとはなんぞや・・・きちんとした規格があるのかと思ったら、大きなバッグを総称しているんですね。ミニトートなんていうのは、おかしいわけです。四角いバッグがトートと言うわけでもありません。バケツ型トートもありますし。
さらに、コサージュとブローチの違いって? いろいろ調べたのですが、コサージュは花のアクセサリーを総称しているみたいですね。花をまとめてひとつにしたものも、ひとつだけの花を胸につけるのもコサージュです。ブローチは花とは限らず、服に止めるアクセサリー関係のようです。ただ、あまり大きなものはブローチとは言わないようですね。 服飾関係の言葉って、あんがい仕切りが曖昧なのかも。
これとは別にピンバッジがありますが、これは一目瞭然、裏にピンがついていて、服などに刺して裏側をねじ止めするタイプのものです。

 

|
|

« Quaker Sampler 1 | トップページ | 手まりの下ごしらえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/9368225

この記事へのトラックバック一覧です: 4月更新:

« Quaker Sampler 1 | トップページ | 手まりの下ごしらえ »