« ニット・ファッションショウ | トップページ | 梅の競演 »

観梅

久しぶりに旦那と出かけた。
花見をしようというのだけれど、出かけたのが午後2時ごろになってからだったので、近場で・・・小田原の曽我の梅林へ行ってみた。
例年、梅まつりは2月1日から28日までなのだけれど、今年は寒くて咲き出しが遅かったので(2週間くらい遅れたらしい)まだ、梅畑を開放していた。そう、梅を愛でるのが最初じゃなくて、梅を取るのが目的の畑をこの時期だけ開放して見せてくれているのだ。観光協会も力を入れて、「梅見のスポットの地図」が立ててあったり、特産品の販売もあったり、軽食が食べられるようにしてあったりする。

駐車場は無料なのだけれど、会場まで結構歩く。山の急斜面に広場があって、そこに止めるのはいいけれど、あとで登ってくるのに汗をかいてしまった・・・
梅の花はいろいろあって、定番の白、ほんのりピンクのかかったもの(白と並ばないと判らないくらいのほんのりさ)ピンク、紅梅、八重の白、ピンク、赤、しだれ梅・・・畑だよね・・・梅を取るときに混じってしまわないのか、それとも、サイズだけで選別するのか?と、変な想像してしまった(^^;)
梅の香りも素敵。甘いんだけれど、すっきりしたかんじもあって、幸せな気分。
他に数本、桜が混じって咲いていて、早い種類なのかな。(南足柄では「春めき」と言う種類の桜を最近では植えているそうで、小学校にも植わっている。卒業式の頃、満開になる早咲きの桜)
ぽかぽかと暖かく、散策にはもってこいの上天気。

土曜は手作りのニット、日曜は梅といいものを続けて見させていただきました。
画像は旦那のデジカメを借りて撮ってきたので、そのうちアップいたします。

|
|

« ニット・ファッションショウ | トップページ | 梅の競演 »

コメント

guckyさん
いいですよ~梅の花。香りが何より素敵でした。いいお天気だったので、たくさん画像を撮ってきましたので、アップしますね。
土日にいいお天気だといいですね。

投稿: NARU | 2006/03/08 08:40

良いなぁ~。もう梅見に行かれたのね。
うちも、そろそろ行こうかな、とだんなと話してたところでした。
家から歩いて35分で万博公園の梅林へ行けるので、今週の土日、お天気だった行って来ようと思ってます。

投稿: gucky | 2006/03/07 16:01

いえいえ、ぶっちゃけて言うと、子供達はもうついてこないので、旦那と二人ということになってしまうのですよ。
稲取~という案もあったのですが、時間的に遅かったのと、ものすごい混雑が予想されたので、やめちゃいました。
イギリスにもJAFみたいな団体があります。うちはAAというのに入っていたのですが、何しろ電話がない。本当にどうしようかと真っ青でしたよ。
半年ごとにきちんと点検していたんですけどね・・・もう二度とこりごりです。

投稿: NARU | 2006/03/07 15:40

よろしいではありませんか(^^)
御夫婦で散策なんて♪
「仲良きことはうつくしきかな」実篤でしたか?
好きな言葉です。

前に書かれていた、車の故障、私も電気系統の
故障で温度が上昇したことがありました。
もちろん、JAFで牽引されて帰ってきました。
そういうことってあるんですよね。

投稿: チャップー | 2006/03/07 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/8966499

この記事へのトラックバック一覧です: 観梅:

« ニット・ファッションショウ | トップページ | 梅の競演 »