« 世界一! | トップページ | これは相当・・・ »

アイリッシュクロッシェのモチーフ

irish-m1

アイリッシュクロッシェのモチーフを作りためています。
少しづつ・・・

いずれウエアにしようと思うのですが、廃盤糸なので、あるだけです。15巻き買ってあるので何とかなるだろうと思っているのですが、もったいないので芯の糸はダルマの絹のレース糸です。色味が違うので芯が見えないように気を使います。
グリーン系の糸もダルマにあるのですが、トーンが違いすぎて、色が出たときにすごく目立ちます。
シルクの糸同士で編んでいるので、シルク特有のきしきし感がすごくいいです。
でも、ちょっと糸割れしやすくて、編みにくい時も・・・

使用糸:インペリアルスーパーシルクNo.6 エクトリー
     絹のレース糸No.8 ダルマ 

|
|

« 世界一! | トップページ | これは相当・・・ »

コメント

teruyoさん
北尾先生が「こんな糸があるけど、なくなるんだよ~」と持っていらしたのが、この色で、手に持っていたのがアイリッシュモチーフだったのです。それですっかりインプットされてしまい、この糸でアイリッシュを作るんだって、去年から思っていました。やっと手が付けられるようになったので、ぼちぼち作っています。
一つのモチーフに時間がかかりますしね、どれくらい作ったらウエアになるのかな~(^^;)

投稿: NARU | 2006/03/25 18:22

モチーフいっぱい♪すてきです〜
糸の色も、シルクってのも大人ぁ〜
素敵ですね〜
ウェアにするのに、どれだけモチーフが必要なんでしょう?!凄いなぁ
がんばってくださいね〜
お教室の件もありがとうございました!がんばります!

投稿: teruyo | 2006/03/25 12:30

ぐりさん
基本は普通のレース編みです。芯糸をくるむように編んだり、前段の目を拾うのに2本でなくて後ろ1本だけすくったりするがちょっと違いますね。
フレンドシップのパターンには綿のレース糸で編もうかなと思っています。カラフルに可愛い感じになるかな・・・

チャップーさん
余裕なのは今のうちだけだと思って、あれこれとやっています。私はボビンに手が付けられていません。やりたいんですけど、またしばらくお休みかな・・・

投稿: NARU | 2006/03/24 12:43

余裕ですね~
私はボビンとタティングでアップあっぷです。
これに刺繍が加わるのよね。。
うれしいような、怖いような

晩酌している場合ではなくなる。。。
身体にはいいよね。。。

投稿: チャップー | 2006/03/24 10:55

アイリッシュクロッシェって、いったいどんな風に編んでいくのか、想像もつかないので、NARUさんの「神ワザ」のように思えてしまう・・・(笑)
フレンドシップで言ってくれていたのは、これですね。
バスケットに飾ったら、高級感がでますね~~~シックで素敵かも!!

投稿: ぐり | 2006/03/24 09:29

hitomiさん
あのお人形ですね。クロッシェだったら、細い糸だと綺麗ですよね。
タティングだと透け感があるので、これも良さそうですね~
私も悩みそうです・・・

投稿: NARU | 2006/03/23 19:53

まあ すごい!! すなおにすごいです。
今 人形の洋服 どうしようかと思案中です。
タティングにしようか クロッシェにしようか
ボビン(これは たぶん無理・・)もう決定しないと 6月の人形展に間に合いません。
(〃 ̄ω ̄〃ゞ

投稿: hitomi | 2006/03/23 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/9220832

この記事へのトラックバック一覧です: アイリッシュクロッシェのモチーフ:

« 世界一! | トップページ | これは相当・・・ »