« 金メダル | トップページ | ヴォーグ・ファッションショウ »

レース講師

本日、講師認定証をいただきました。
第376号です。と言うことは、日本中で、日本手芸普及協会のレース講師は376人しかいないということです。
パッチワークの指導員でさえ、2000人を越えますから、少ないですねえ・・・
レース指導員も少ないので、各地で講師を出すことができなくて、ヴォーグ学園で習うしかないんでしょうね。
前回の指導員講座から1年、次は2~30人の講師を出してからでないと、指導員講座は開催されません。
どちらにしろ、講師になったからといって、すぐに指導員になれるわけではないですけどね。
ほかにもたくさんのレース講師が出ることを祈っています。

さあ、またシェットランドレースとアイリッシュクロッシェの続きをします。

|
|

« 金メダル | トップページ | ヴォーグ・ファッションショウ »

コメント

ぐりさん、おめでとうをありがとうございます。
そうですね。なかなか「暇そうだなあ」くらいにしか見てもらえないことが多いですよね。手芸をすることが精神的に癒しになったり、手仕事の良さや、伝統のすばらしさを感じてもらえたりしたらいいなあと思って続けています。
近所にいなくても(いても、表に出ていないだけかもしれませんが)全国的にお仲間がいます。いっしょにがんばっていきましょう(^^)

投稿: NARU | 2006/02/26 09:35

NARUさん、レースも講師資格をとったのですね♪おめでとうございます。
全国で376人のうちの一人なんて、すごい!
レースは網目が細かいから、パッチよりも根気がいりそうだものなぁ~
Fクリには、レース好きな方がいっぱいいらっしゃったけど、自分の近所には「手芸」じたい、好きな人はなかなか見つからないものね~。
これからも、頑張ってくださいね♪

投稿: ぐり | 2006/02/25 14:03

チャップーさん、teruyoさん、おめでとうをありがとうございます。

チャップーさん。
1年で14人ですか。やっぱり少ないですね(^^;)
クロッシェレースこそ、昔から愛好者がたくさんいますけれど、他のレースはなかなか習う機会も、見る機会も少ないですものね。ボビンレースは専門の先生方が増えてきたので、それでもまだいい方なのでしょうねえ。7年も待ったのでは、大変でしたね。もう少し早めに講座が開かれるといいなあ。(と言っても、パッチワークも5年間イギリスにいたせいで、私も7年空いちゃってます。これはしょうがないんですけどね)

teruyoさんも、いい先生にめぐり合うといいですね。後輩講師になるのをお待ちしています(^^)将来、一緒に指導員講座、受けてたりしてね(^o^)

投稿: NARU | 2006/02/25 10:40

NARUさん、レース講師誕生!おめでとうございます!!!
パチパチパチ♪
亀の歩みで追いかけている私ですが、前途多難です。
熱心なレース専門の先生に出会いたいです!ふぇ〜ん
今日も協会に紹介していただいた先生お二人に問い合わせしたところでした・・・
レースの勉強をしたい生徒が少ないって言うのは致命的ですね。
今夜は真剣に今後を考えていたところだったので、
NARUさんの嬉しいニュースに心が躍りました!!
あ〜うれしいわぁ〜
これからのご活躍楽しみにしています♪

投稿: teruyo | 2006/02/25 01:29

レース講師、おめでとうございます(^^)

今、私の番号比較してみました。
1年で14人の講師が誕生してるみたいですよ
としますと、3年もすれば指導員の講習も
あるかもしれませんね(^^)

私などは講師になってから、指導員まで7年
かかりましたから。。。。

チャップーの生徒さんも1名講師になりました。
優秀な生徒さんでしたよ♪
これからも沢山の人にレースの楽しさを
伝えていきたいねぇ♪

投稿: チャップー | 2006/02/24 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/8817663

この記事へのトラックバック一覧です: レース講師:

« 金メダル | トップページ | ヴォーグ・ファッションショウ »