« 展示会4本立て | トップページ | とりあえず帰宅しました »

総胆管結石

さて、15日、帰りの電車の中で、異変は起きた。
おなかが痛い。しかも、これは胆石の痛み・・・
ともかく帰り着かないとと、がんばって帰宅。途中、脂汗を流しながら、満員電車でなかなか座れず、胃を押さえて立ってたり、やっと座れたので「痛みを忘れるために」一生懸命寝ようとして、最寄り駅まではなんとかもたせたが、降りて、バスに乗る頃、また痛みがぶり返す。
家に帰り着いても、うなりながら七転八倒・・・
ここ1年くらいは気をつけていたので、油分の多いものを食べないようにしていたのだが、今日はうっかりしていて、お昼にタイ料理を食べたのがまずかった。ラーメンよりも多い油。それにココナッツミルクで、おいしかったのだ。ラーメンさえ、食べなくなってしまったのに、ついうっかり、がえらいことになってしまった。
夜、少し落ち着いたので、早めに就寝したのだが、痛みで目が覚めた。こうなるともうどうしようもない。
夜間緊急診療ということに・・・
「症状から胆石らしいがとりあえず、炎症反応はでていないので、朝まで痛み止めでこらえてもらって、きちんと内科でみてもらう」ことに。

内科でCT撮ったり、血液検査したりで、大きな胆石発見。そして痛みの正体は「総胆管結石」肝臓から十二指腸に流れ込む総胆管に胆石から出たかけらが詰まったのだ。

とりあえず熱はないので、来週入院について、相談することに。(熱があったら緊急入院になったところだそうだ)いろいろ教室とか、講座とかキャンセルもしないといけない。12月頭にまた展示会巡りをしようと思ってたのに、どうも無理のようだ。
パジャマとか、準備始めないとなあ・・・2~3週間は長い。思いっきり暇そうだから、何か持って行かないとね。
家の食事とか、洗濯とか、大丈夫かな・・・そっちも思いっきり心配。

|
|

« 展示会4本立て | トップページ | とりあえず帰宅しました »

コメント

TOMTOMさん、かりこりさん。
2週間はあぶないかなと・・・何せ、特大の胆石が鎮座してるので。
まだ、家でがんばっているのですが、いつ緊急入院もおかしくない状況です。とりあえず、入院の支度だけはすみました。

この痛みは経験者じゃないとわからないそうです。あまり経験したくないですけどねえ・・・

投稿: NARU | 2005/11/17 19:44

んまっ!
よく、痛み、こらえましたね。
胆石、オペで摘出かな・・・。家のこと、心配ですよね。
でも、食事のことなら、多少お金はかかっても、世の中には、食べ物がたくさんあるから・・・。(子供のことは、気になるね・・・)
こうなったら、退院の日の想像をするだけにしましょう。検査で多めに見て1週間、検査のない日は家に外泊、オペして抗生剤1週間点滴、抜糸して次の日退院!決まり!がんばれ!2週間で帰ってきて!

投稿: かりこり | 2005/11/17 13:13

NARUさん、胆石とは。
帰り道の電車やバスで脂汗を流すNARUさんが目に浮かぶようです。
養生してはやく退院してまたブログで楽しませてください。
では、お大事に。

投稿: TOMTOM | 2005/11/16 23:16

みみもんたかさん、チャップーさんありがとうございます。
今週は、やるべき事を全部済ませるつもりで動こうと思っているのですが、どうなるでしょうか・・・今まで注意してたのになあ(^^;)

投稿: NARU | 2005/11/16 20:28

今晩は。
大丈夫ですか?
だいじょうぶでないから入院なんですよね。
胆石はいとこが何年かまえにおへそから
管を入れて手術しましたよ。

でも、一家の主婦が入院となると大変ですね。
私など、ちょうど去年の今頃「教育入院してください」と言われたのに
断ってしまいましたから。。。
私の場合痛くもかゆくもなかったですからね。

胆石ではお医者様の言うことを聞かないわけにはいきませんね。

お大事なさいませ。

投稿: チャップー | 2005/11/16 17:35

偉いことになったと仰るので慌てて見に来ました。胆石は痛むそうですね。帰りの車内がおつらそうで…
これから寒くなりますし、どうぞお大事になさってください。

投稿: みみもんたか | 2005/11/16 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/7141425

この記事へのトラックバック一覧です: 総胆管結石:

« 展示会4本立て | トップページ | とりあえず帰宅しました »