« 自治会文化祭 | トップページ | 総胆管結石 »

展示会4本立て

昨日、15日に東京方面の展示会を4本立て続けに見てきました。
青山方面に一つだけ離れているので、そちらにまずいって、残りは全部、銀座です。

平井陽子 Assizi・オランダ・イギリスのsampler刺しゅう展(青山 15日まで)
お若い方でしたね。友人と3人で見てきたのですが、ここはどうだ、これが素敵とわあわあ言ってたら、いろいろ説明してくれて、苦労した場所とか、配色とか、いろいろな話をしてきました。
ほとんどがリネンの細かいカウントに刺してあるので、大変そうです。相当目に来るだろうなあ。
ブラックワークを赤で刺したり、アッシジ刺繍もラインのほかは、えんえんと一色で刺し埋めなので、飽きそうです。
これだけのものを刺したのはほんとに頭が下がります。

プロモ・アルテ・プロジェクトギャラリー

次に高村タチヤナ フランス刺繍展(銀座 14-20日まで)
建物の1階は世界のお祭りのワンシーンを刺繍で表したもの。フレンチノットでほぼ全面差し埋めてあるものとか、ラメ糸で花火を刺したものとか、踊り、風景、先生の大きな赤い薔薇の額が入り口にあって、遠目に見ると油絵のようでした。2階は自由作品とか、販売品。フランス刺繍だけなく、ハーダンガーとか、アジュールとかいろいろな技法もあって、テーブルクロス、ランプシェードなど、使う作品もたくさん。どれをとっても、手がかかってます。
そこで本を一冊買ってきました。小さな薔薇の刺繍のパターンがたくさん載っているものです。使えそう・・・

そのあと、お昼ご飯を食べたのが大失敗。いや、味とか値段じゃないんです。問題は油分。これでえらい目に遭うのですが・・・別コメントで。

一段落して、飯野美智子 レース会友展(銀座 15-20日まで)
サロン・ド・あんしえんぬの尾教室の皆さんの作品展。習い始めて初作品からベテランの時間もテクニックもすごい作品、アンティークレースまで。レースの額装も楽しかったですね。布をとじつけていない作品も2重、3重と重ねたり、折って半分の形で飾ったり、作品数もすごかったですね。こういうのをみると、やりたい病がむくむく・・・なんですけど、とうてい年内は無理そうです。
ここでロザリン用の専用ピンを買ったりしたのですが、いつになるやら・・・

最後にニードル・ポイント刺繍展 グループ”うーるの和” (銀座 14-19日まで)
昨日見た中では、一番目の大きな作品展です。(ほかのものがあまりに細かすぎ・・・)でも、びっしりと刺したニードル・ポイントは圧巻です。タペストリーもいすやオットマンに仕立てたものとか。じかんがかかったろうなあという作品ばっかりでした。

どうせ、出かけるのならといくつもはしごしたのですが、今回のははずれなし。いろいろ刺激された作品展巡りでした。

|
|

« 自治会文化祭 | トップページ | 総胆管結石 »

コメント

そうなんですよ。その後がなければ・・・

夕方、やっと落ち着いて眠れました。今、遅い晩ご飯を食べて、ゆっくりしてます。

投稿: NARU | 2005/11/16 20:26

素敵な1日でしたね(その後がなければ)。うらやましいです(その後がなければ^^;)。私も今週末はあちらこちらで忙しそうです(^^)/

投稿: みみもんたか | 2005/11/16 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/7141292

この記事へのトラックバック一覧です: 展示会4本立て:

» ししゅう展 [面倒くさがり屋のレース大好き!]
今晩までのししゅう展、行きたかったけど行けそうにないかな…(;_;) 平井陽子 Assizi・オランダ・イギリスのsampler刺しゅう展 期日:11/10〜11/15 19:00まで 場所:プロモ・アルテ ギャラリー GALERIA 2F, 5-51-3,Jjingumae,Shibuya-ku,Tokyo,150-0001 phone:03-3400-1995...... [続きを読む]

受信: 2005/11/16 16:35

« 自治会文化祭 | トップページ | 総胆管結石 »