« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

黒ゆきこ 展示会

黒ゆきこさんの ニット展に出かけてきました。
例のごとく、レース講座のついでです。初めて恵比寿に行きましたよ・・・田舎もんですので(^^;)
あれこれと作品を見て、先生はいらっしゃらないのかなと言う話をしていたら、奥から御本人登場。
いろいろ話をさせていただいて、とっても楽しかったです。
編物歴は小学校3年の時以来なので、結構長いのですが、しばらくお留守になっていて、最近シェットランドレースとかフェアアイルに目覚めたりしたので、目の保養をさせていただきました。
本も購入して、サインもいただいて、ほくほくと帰ってきました。

フェアアイルをちゃんと作ろうとすると、本場の糸でないと、切り開いて編むのができないので、JAMIESON & SMITHの糸をそのうち発注しようと思います。シェットランドレースの糸もこちらから購入しました。
ロンドンに住んでいたときは、向こうのニットの本が全部文で説明してあって、編み図がないので、買うこともなく、毛糸もほとんど買わなかったのですが、今になって、もったいなかったなあ、、、と思います。
いつか、また行くことがあるでしょうかね・・・いや、行きたいですねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

箱根路はまだ紅葉には早し

久しぶりに箱根越えで静岡県方面へ
まだまだ紅葉には早いので(いつも11月に入らないと、色づいてこない)景色には期待していなかったのだが、珍しく、すごくいい天気で、遠くまでくっきりと見えた。

20051023-1

手前の小さい島は初島、遠くの大きい島は大島、右手には神津島なんかも見えている。大島まではいつでも見られるんだけれど、そのほかはなかなか・・・海と言うより雲海に浮いているように見えましたねえ。

20051023-2

こちらは芦ノ湖と富士。朝早くには、もっと白かったんだけど、お昼ごろだったので、かなり融けてしまった。でも、雲のかかっていないきれいな富士。

20051023-4

今度は静岡県側。三島・沼津が手前。大瀬崎が見えて、向こう側には富士・静岡市の清水港・御前崎まで。画像だと、肉眼よりもぼけて平面になってしまうのが残念。

20051023-6

ついでに十国峠のケーブルカー。てっぺんから見たら、もっときれいに見えただろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Angel of Grace その3

cross-grace9-7


9月7日現在。
リボンが出来上がって、グリーンのオーバースカートに入った。ベタ刺しが多いので、さくさく進む代わりに飽きそうな感じ。
逆に、スカートのフリル部分の花模様の飛び柄はかわいんだけど、刺すのは大変。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風邪からアレルギー?

風邪の咳が抜けない。どうも一日に何度かは「止まらない咳」になってしまう。
乾燥してきたからかな、(お天気悪い時にもひどくなるんだけど)アレルギーに移行してきたみたい。
イギリスにいたときも、冬場は家の中は一日20時間近くパネルヒーターで家中が暖かで、めちゃくちゃ乾燥していたので、夜、ベッドに入って、横になると咳が出始めて止まらないということが続いた。あまり何ヶ月も続くので、調べてもらったのだけれど、肺のレントゲンも異常なし、喉もおかしくない、、、アレルギーなんだろうね。ということになった。もともとアレルギーを持っている人は気管支もそう強くないので、一旦、咳が出始めると、なかなか止まらないということもよくあるそうで。

だから、咳の風邪は引いちゃいけなかったんだけどなあ、、、こればっかりは、ねえ。

体力つけて、のんびり治していくしかないかぁ、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Angel of Grace その2

cross-grace9-2

9月2日現在。
勢いづいて、他のものもあるのに、こればっかり進むのもなあ・・・(^^;)と言う感じですが。
合間につるし雛の見本も、シェットランドレースの模様のためし編みもしてたんですよ。
ちょっとした時間にささっと取れるところにおいておくのが進むコツなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Angel of Grace その1

cross-grace8-31


始めて3日目くらいかな。アイーダに刺しているので、数を数えるのは楽です。
ステッチはふんわりとはいかないですが、しっかり埋まっている感じがします。
16カウントに2本取り、全回のが28カウントの2on2(2マスかける2マスに2本取り)だったので、
随分詰まった感じがします。
出来上がりはほぼ一緒のサイズになるんですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風邪のばか~

ついにレース講座を休んでしまいました。
咳がたまに止まらなくなるのと、頭痛とで、長距離&長時間のお出かけは自粛したというわけです。
熱はほとんど平熱に戻ってきました。だけど、夜、時々咳で起きるせいで、どうも疲れが取れません。
熱だけの風邪がどんなに楽かわかります。はあ~・・・

半日またぐずぐずと過ごしてしまいました。夜は消化のいい煮込みうどん。ビタミンが摂れるように野菜をたっぷり入れましたが、効果のほどは、さて・・・

とうとう娘にまで伝染して、熱があるとか言い出しました。でも、まだ37度。甘いよ(^^;)
そりゃ、私の平熱・・・(それもちょっとおかしいんだけど)

今日はのんびり過ごします。
今日、明日中には長男の修学旅行の準備をしないとねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風邪っぴきがいっぱい

先週、長男が風邪を引いた。咳が出るくらいで、熱もなし。「来週、中間テストなんだから、薬を飲みなさいよ~」

連休中、次男にうつった(--;)。 同じく咳。 「咳止め飲みなさい。早く治さなくちゃ」

しかし、なかなか治らない。咳は続く。

今週、私も咳!? おいおい。水曜は仕事じゃないの。一生懸命、風邪薬を飲む。
しかし治らず。
咳はたまにあるものの、仕事に穴を開けるわけにもいかないので、出かける。
午前中は、なんとかもたせた。午後から持参した薬を飲んで午後の分の講習をしたのだが、段々酷くなる。
生徒さんに「今日は早めに終わらせていいですから」と気を使わせてしまった。
申し訳ない・・・伝えることは全部伝えて、ちょっと早めに終了。
夕飯の買い物もしなくちゃいけない、へろへろで帰宅。
熱もたまに上がったり下がったり、一時は38度まで上がった。夜中も咳で目が覚めたり、まだまだ治ったとは到底言いがたい。今日は節々まで痛む。
3人目ともなると、風邪もしつこいねえ・・・

うちにはまだあとふたり、引いてない人たちがいる。早く治さないとなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フェアアイルの手袋

先月、月末に、嶋田俊之さんのセミナーに参加して、フェアアイルの手袋を習ってきました。
すごい人気だったそうで、一日の予定が、二日に増えたのですが、それでも、キャンセル待ちでした。何とか人数に入ったので、一日たっぷりと楽しんできました。
本部とのお約束で、詳しい話も、画像も載せることはできませんが、いろいろなお話を聞けて楽しかったです。
家に帰ってからも、怒涛の勢いで編み続け、(他にもやらなくちゃいけないこともあったんですが・・・)5日間で、出来上がってしまいました。

なにしろ、昔こそセーターやらベストやら、たくさん編んだのですが、すっかりゴム編みの編み出しとか忘れてしまっていて、普通の編み出しで編んだのですが、かえって口の部分が締まってよかったです。どうもゴム編み目って、緩むんですよね。(次回作は「北欧のニットこものたち」の編み出しで編んでみようと思います)
本体もやっぱりフランス式だと緩みがちで編み目が少々大きいのですが、私の手にはぴったりです(^^;)
昨日、仕上げのドレッシングをして、乾かしている最中。
使えるものっていいなあ・・・

息子達が編みあがった手袋をはめて、「ぴったりじゃん」とか言ってましたが・・・「編んでやろうか」と聞くと、「いいよ~」という返事。
これは、照れくさいのか? 恥ずかしいのか?
まだ、かわいいところがあるじゃないの、中学生(^o^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

行けなかったよ・・・

ニットフェスティバルが浜松町で30日、1日とあったのだけれど・・・
以前から出かける話をして、朝、お昼の支度までして、出かけようと思ったら、旦那が「どこ行くの?」「聞いてないよ」
・・・話をしたよねえ、私。一ヶ月くらい前から話をしてたのに。子供達さえ、わかってたのに。
「じゃあ、行ってくれば。」
そういう言いかたされたので、カチンと来て、「一日家でうだうだしてたらいいんでしょ!」と結局行かずじまい。
見たかったなあ、作家さんの作品も、ニットコンテストも、編み物展も、メーカーさんやクリエーター、フリークのお店も。

ああ、今思い出しても腹の立つ・・・
人の話を全然聞いてないうちの旦那。どこの家も、奥さんの話なんか、右から左なんだろうか。
私のやっていることには全然興味がないもんだから、いつもこう。土日に私だけ出かけるのは気に入らないんだよね。そのくせ、自分は「出かけてくる」って・・・

復刻本はお友達に頼んで入手してもらったので、それだけは救い。

おもしろい作品がいっぱいあるよ~って聞いてたのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月更新

本家サイト(隣のリンク「NARUの英国滞在記&Craft Gallery」)の10月更新をいたしました。

相変わらず、月末になって、ばたばたと作業しております。
今月はニードルワークを充実させました。
ここでも報告しているクロスステッチのCeltic Autumnや、バテンレース、タティングレース、クロッシェレースとちょっと前の作品もありますが、(出し惜しみしているわけじゃないんだけどストックがなくなるのが怖いんだよねえ・・・)

手作りにはとってもいい季節になりました。つい、座り込んでお菓子をつまみながら、コーヒーをいただきながらの作業で、体にはとっても悪いと思うのですが、ほどほどにしつつ、次の作業をいたしましょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »