« 台風は通り過ぎて・・・ | トップページ | Celtic Autumn その6 »

おしゃれ工房 手芸フェスティバル

金曜のレース講座のついでに銀座まで足を延ばして、手芸フェスティバルを見てきました。
どの作品も見ごたえありましたね。
 ビーズはウタ・オーノさん。(私はつけないけれど)ちょっと変わったアクセサリーとか、以前、おしゃれ工房に載っていたビーズのクリスマスツリーの作品とか、ビーズに限らず、変わった素材を使ったものもありました。
 人形は米山京子さん。懐かしいフォルムの作品に、今風のタティングやスモッキングをあしらった服を着せてあったり、ネコとのやり取りがあったり、(木の上に上って降りられなくなったネコを助けに行ったり)見ているだけでなごんできます。
 押し花は柳川昌子さん。押し花の絵画の世界でしたね。かわいらしいラベンダーをモチーフにした小作品のシリーズとか、ネコがいっぱいいる小作品のシリーズとか。これも「うふふっ」の世界。
 ちりめん手芸は内藤乃武子さん。細かい細かい和の小物です。正絹の薄手の布でないと、出来ない作品ばかりです。いやいや面倒くさいことばっかりやってるなあ・・・自分が作っているだけに、「こんな細かい部分をひっくり返してる~」と、うひゃーと言う感じ。
 キルトは斉藤謡子さん。相変わらず細かいです。アップリケが山のようにしてあります。色的には私はもう少し、明るい色好みなんですけど、参考になるものがたくさんありました。今の私にはそんな細かいものに時間をかけていられない・・・でも、やりたいなあ。
 刺繍は森山多喜子さん。フランスをモチーフにした作品とか、キャンバスワークの珍しいもの。今度これをおしゃれ工房でやってください。生徒さんのコースターシリーズ、良かったです。
 ニットは広瀬光治さんと、嶋田俊之さん。広瀬さんのは、アイリッシュクロッシェの上着とスカートとか、ドレスがよかったですね。かっちりした上着も素敵でした。 嶋田さんのは、シェットランドレースの大物がやっぱりピカイチです。私も糸はあるので、そのうち・・・ フェアアイルセーターも色使いが好みです。今度是非。月末にヴォーグのセミナーで、フェアアイルの手袋を御本人から習ってきます。(キャンセル待ちでようやっと決まってほっとしてます)
楽しみです。

他にも、お針箱でそうそうたるメンバーの普段使いの道具も見られて楽しかったです。ささっと見る予定が、随分時間をとられてしまい、越前屋に寄る予定だったのに、6時を過ぎてしまっていて、閉店してました。(--;)
大荷物を持って、手も足もがくがくになって帰ってきましたが、いい刺激をもらいました。がんばるぞ~
 

|
|

« 台風は通り過ぎて・・・ | トップページ | Celtic Autumn その6 »

コメント

みみもんたかさん
トラバ、ありがとうございます。早速読みに行きました(^^)
みみもんたかさんの、マフラー、ちゃんと見ているはずです。たぶん、あれかな?という感じですが。アンティークレースは同じ柱の右左という感じで隣り合わせに展示されていました。
シェットランドウール、そういえば、ケイトの販売はありませんでしたね。自分は個人輸入してしまったので、思い至らなかったのですが、確かにあれほど入手できにくいものはなかったのかな。
http://www.shetland-wool-brokers.zetnet.co.ukで入手できます。ご覧になってくださいね。

投稿: NARU | 2005/09/16 17:16

こんにちは(^0^)/ はじめまして、レースのブログを検索していてたどり着きました。私もNHKフェスに行きました。トラックバックさせていただきます。シェトランドレースの項などこれからゆっくり読ませていただきますね♪

投稿: みみもんたか | 2005/09/16 13:28

息子さん、ナイス!!
編物とかできる人だと、お嫁さんはいらないのかなあ・・・と思うのでしょうか。
家事が苦手でも、主婦歴○○年ですもんねえ>私。
銀座の展示は12日で終わりでしたが、各地に回るようですので、機会があったら、是非。素敵でしたよ。

投稿: NARU | 2005/09/15 14:17

そうですかー!おしゃれ工房フェスティバル、行ってみようかなあ・・。

嶋田さんから、直々に教えていただけるとは、ラッキーですね!作品、見せてくださいね!
この前の、おしゃれ工房(テレビ)、嶋田さん・広瀬さんの共演は、豪華でしたわ。
そばにいた息子に、「編み物の先生なんだよ、女性に人気もあるよ」と、教えるとびっくりしてました。「それで・・・、結婚は、しているの?」だって!

投稿: かりこり | 2005/09/15 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/5903499

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃれ工房 手芸フェスティバル:

» NHK手芸フェスティバルへ行きました♪ [面倒くさがり屋のレース大好き!]
デュークめ(-_-メ) デューク更家を間近で見てしまいました(^^;) 別に私にはデュークは正直あんまり興味はなかったのですが、運の悪いことに行った時間が講演会の直前で人がわんさかいて見たかったのに見れない場所がいっぱいありました(;_;) 見れなかったのは私のお針箱...... [続きを読む]

受信: 2005/09/16 13:23

« 台風は通り過ぎて・・・ | トップページ | Celtic Autumn その6 »