« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

のんびり金曜日

久しぶりに何もない金曜日。
各週で、パッチの講師と自分のレースの講座で第5金曜日じゃないと、金曜は空かない。
のんびりしようと思ったんだけれど、やっぱり午前中は用事が・・・
娘の咳が続いてるので、病院へ。ついでに貧血の血液検査。薬をもらって、買い物して帰ってきた。

親子そろって、貧血気味。まあ、母もなので、三代続きなんだよね。体質なので、しょうがない、せっせと鉄分を補給しましょう。

鉄剤とは相性が悪いので、気持ち悪くなったり、頭痛がしたり、おなかこわしたり・・・いろいろあるけどねえ。
貧血でぶっ倒れるよりはいいけど(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風だ・・・頭イタ~

気圧が下がってきています。頭痛がするので、如実にわかります。いやだなあ・・・こういうの。
天気が変わると、目はかゆいし、鼻はぐずぐずするし、アレルギー全開です。
さらに最近は集中豪雨的に雨が降るような気圧変化には、頭痛まで全開なんですよ。
さっさと通り過ぎてくれませんかねえ・・・

こういう体質、地震にも対応してくれると、予報ができるなあ。などと、くだらないことを考えつつ・・・
(でも、ほんとにそうなると、地震が起こったときには、頭抱えて何もできないことになる)

そんな日なのに、午前中は内科で血液検査でした。貧血はないものの、ストックの鉄分が減りつつあると。
鉄分を補給しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シェットランドレース その11

shet-0701a

7月1日現在
一日で短辺が編めた。ここは目を拾うのも楽かな。

shet-0704a

7月4日現在。
もう1辺の長辺も編めて、あとは一辺を残すのみ。
ほかのものを全部ほっぽって、編んでましたねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Celtic Summer その後

cross-summer11-12

去年の画像です。いや、すっかりアップを忘れてました。
結局、夏までに間に合わなくて、11月に入ってから、完成しました。

cross-summer11-12a

完成して、額に入れたので、8月更新に正式にお披露目の予定です。

Celtic Winterが発売されてしまったので、あわててCeltic Autumnを刺し始めています。
これも秋までにできるだろうか・・・また自分の首をぎゅぎゅーっと締めてます・・・
めざせコンプリート!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

シェットランドレース その10

shet-0630a

6月30日現在
縁編みの長辺が終わり。1辺が4日。大きな目数変更をしなくて済んで
(といっても、角模様が4回分を3回にしたり、かなり大きな変更をしましたが)
とりあえず、見られそうな感じです。

shet-0630b

ここまできても、まだ目を落としたりしてるんですよねえ・・・
かなり気をつけてやってるのに(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨明け

梅雨が明けてしまいましたねえ。
暑いの、苦手です。
ただでさえ、汗っかきなのに、体中から汗が吹き出てべたべたです。
今日は息子どもを駅まで送った後、庭に水まきしました。鉢物が昨日の暑さでからからです。今日は風もほとんどないし、またエアコンのお世話になりましょう・・・部屋温度が31度を超えたら・・・

この間は33.3度になっちゃいましたよ。家にいて、熱中症になったらシャレにもならないので、体第一です。蒸し暑いのはこたえます。

さて、中学校は今日で終業式です。つうしんぼ~ ああ・・・どんな成績か、楽しみにもならん(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週は多忙~はまだ続く

今週は月、水、金と仕事。パッチワークとか、つるし雛の講師である。
こういう週がたまにあると、結構忙しい。間の火・水も準備したりしなくちゃいけないから。
さらに金曜の午後には中学校の三者面談が長男・次男とあって、疲れて帰ってきた。
感想・・・「あんたたち、もうちょっと、気を入れて勉強してくださいよ」
問題山積・・・なのであった。

やっと今週もとりあえず終わり?と思ったら、近所の方が亡くなって、今日お通夜。次男の交通事故のときに、とりあえずの避難所になってくれ、救急車を呼んでくれたりした家の御主人。まだ、66歳。若いよ・・・
同じ組ではないので、お手伝いはないのだけれど、やはり、お世話になったのだから、今夜は出かけてこなくては。

夕方、映画を見に行こうか。なんて言ってたのがふっとんでしまった。
まだまだ忙しいのは続くらしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シェットランドレース その9

shet-0628a

縁編みがつきはじめました。

ここで、最大の間違いに気がつくのです。
大きな模様ごとに区切りで7段、簡単な模様が入るのですが・・・それをすっかり忘れてました。
ページ数の関係で、その模様は別ページに入ってて、そこを見落としていたのです。いやーん・・・

しょうがないので、縁編みの数などの修正をかけて、おかしな段数で終らないように調整しました。
おおぼけ・・・
次回はきちんと確認しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大丈夫かなあ・・・

あんまりのことでびっくりしました。ロンドンのテロ。
私達が住んでいた頃も、たまに、予告があったなどで、地下鉄駅が封鎖されたり、アメリカの911のあと、かなり神経質になってたことを思い出しました。
まだ、たくさんの被害者がでそうで、市内はパニックが続いているようです。
私たちの知り合いも、まだ市内、校外にたくさん住んでいます。そういう人たちにも被害が及んでいないといいなと思います。

人は生まれてくるのにも10ヶ月、生まれるのも、生むのも大変です。育てて一人前にするのはもっと大変です。(ただいま、痛切に実感中なんですが・・・)
それを、簡単に、殺すとか、自殺とか、しないで欲しい。テロに限らず、自分に関係ある人もない人も、いっしょくたに殺してしまおうとか、考えないで欲しい。
自分が生きるのに、大変だと思っている人、ひとさまだって、大変なんです。楽に楽しいだけで生きている人はいないと思います。「楽」をするため「楽しく」生きるためには、それなりに努力がいるのです。

戦争で殺されたから、やりかえす。そんなことでは、いつまでたっても、終わりがありません。

私は、日本で、平和に生きています。(小さいことはいろいろありますけど)
いろいろな手作りを楽しんでいて、ほんとうに幸せだと思います。全ての人を幸せにとは言いません。自分の力なんて、微々たる物で、そんなこと、とうていできないですから・・・ せめて、自分の周りの人たちにも、不安のない、幸せな生活を送って欲しいなと思います。

ロンドンのみんな、大丈夫だろうか・・・


| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

シェットランドレース その8

shet-0627a

これでセンターピースは編みあがりです。

shet-0627b

長くなりましたねえ。
あとは縁編みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

踏んだり蹴ったり・・・

このところ、どうもついてない。
2週間前には雨が降ってきたので、窓を閉めようとして、カーテンをはさみそうになったので、あわてて手を出したら、思い切り指を挟んでしまった(^^;;;; お約束にもほどがある。
右手の親指は爪の白い部分にまだ血豆の跡。それが伸びてきて、引っ張られた感じに薄くなりつつある。

先週は珍しく3日間仕事も休みと思ったら、子供達が風邪。結局、どこにも出かけられず。まあ、休みって、こんなものと思っていたら・・・

金曜には仕事のついでにスーパーで買い物して、荷物を仕舞おうと、車のハッチバックを閉めようとしたところに通行人。あわてて閉めたら、目測誤って、思い切り肩を強打。青あざというか、黒あざというか、直りかけの緑色と内出血の赤が入り混じって、右肩はすごいことになっている。まあ、骨まではいってないと思うけれどね。

なんだかなあ・・・要は私が結構おっちょこちょいだと言うことなんだけれどねえ。
それで恥ずかしい思いもしたことあるし、失敗したこともあるし。
私の旦那からの評価は、「しっかりしてそうで、肝心なところが抜けてる。」

はい。ごもっとも(^^;) 自分でもそう思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シェットランドレース その7

shet-0626a

3模様目が100段になった。長くなったねえ。とっくにテーブルの幅を超えてしまったので、敷物の上において写しているのだけれど、それも普通に構えては入りきれないサイズになっているので、ほとんど手撮りの状態。

shet-0626b

まだ、最大の間違いには気がついてなかったのだけれど・・・
縁編みを編み出して、気がつく奴。さて、なんだ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風邪っぴきばっかり・・・

長男の風邪が治らない。さっさと医者に行こうといっても、どうもぐずぐずしているだけで(どうしてうちの人はこう・・・)結局、家庭用の風邪薬で対処。
一旦、39.4度まで上がった熱も、平熱になったのに、ぶりかえし、上がったり下がったり・・・今年の風邪はこんななのかなあ。

私はといえば、木曜に頭痛がしたのを金曜に抑え、それから半調子(へんな造語)でも、やるべきことはやっているのだが(寝込んでなんかいられないもの)、今度は長女にうつったらしく、昨日は37度を超えたとか・・・だから早く治せというのに。>長男
月曜から期末テストなのに、ろくすっぽ勉強もせず、大丈夫か~???
次男までつられてうだうだしてて・・・期末テストの結果が大変楽しみです。はい。

今日はさすがに37度まで下がったので、学校に荷物を取りがてら、私の仕事の時間に合わせて送り迎えすることに・・・
そろそろ支度して、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »