« 運動会 | トップページ | 6周年企画 プレゼント投票経過 »

蛍来い

例年、うちの目の前の小さな川に蛍が数匹、ふわふわと飛ぶのが見えるのだけれど、今年はまだ。
それで、昔、見に行ったところに蛍を探しに。

家から10分ほど山側に上っていくと川に架かった橋の両側に、沢山の蛍が見られたので、楽しみにしていた。
旦那が最初に人づてで聞いて、家族で見に行き、翌年は旦那がロンドン駐在中で、私が子供達を連れて行った。現在、14歳直前の次男が当時、3歳直前だったのに、覚えているのだから、結構記憶に残るほどの蛍だったのだけれど、帰国して3年、行き損ねてしまい、今年は行こうねと言ってたのだが・・・
あれあれ? ここだよね。この場所だよねと言いつつ、記憶にある地形と違う。 どうも、工事をやって、すっかり地形が変わってしまったみたいだ。蛍一匹いやしない。 
あれだけの蛍。どうしてしまったのやら・・・ 護岸工事もいいけれど、もうちょっとなんとかしてほしかったなあ。
蛍を守ってくれる人って、いなかったのかな。ものすごく残念。

なんだか、旦那共々悔しいので、少しドライブして、いそうなところを探す。
隣町へ続くトンネルを越えて、かなり流れのある川幅10mくらいのところの岸辺周辺にいましたよ。蛍。
記憶にあるほどの量はとても望めなかったけれど、それでも20数匹はふわふわと飛び交っておりました。
でも、そのすぐそばに、やっぱり工事のショベルカーがおいてあって、ここも変わってしまうんだろうなと少々残念。

我が家の前の川も、護岸工事をやって、もう15年以上になる。いずれは蛍も戻ってくるんだろうか、、、
でも、去年、大雨で相当水量が上がったので、流されてしまったのか、今年はまだ見ない。
こうやって、どんどん風情のある景色が奪われていくのはちょっとさみしかったりする。
昔は、旦那の家の周辺でも、山ほどいたという蛍。
カエルが鳴くのは聞こえるけれど、蛍なんて、もう一匹もいない。

|
|

« 運動会 | トップページ | 6周年企画 プレゼント投票経過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/4434552

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍来い:

« 運動会 | トップページ | 6周年企画 プレゼント投票経過 »