« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

手紡ぎ

シェットランドレースをやりはじめて、糸自体にも興味が出てきて、あちらこちらのサイトやら、ブログやらを覗かせてもらっている。
手紡ぎもいいなあ・・・と思う。自分の手でつむいだ糸を使ってニットやレースを編むというのは、ニッターにとっては究極(さらに自分で染められたらもっといい)なんだろう。パッチワークをやるものにとって、自分で織った布を使って染めて、縫うというのと同じように。
しかし、ここで私には問題がある。

アレルギーなのだ。ダスト、気圧、湿気・・・いろいろなものに目と皮膚が反応する。気にならないときはいいのだけれど、今時分、晴れたり降ったり、強風で埃が飛んだり、春先から夏にかけてと、冬時の気温の上下の激しい時はどうしょうもない。それにフリース(羊毛を刈ったままの状態)からカードがけして繊維を揃えて糸をつむぐと言うのは、もう埃だらけになるのが見え見えで、想像するだに恐ろしい(^^;)
今でさえ、白目が真っ赤になったり、痒かったり、ぶよぶよとゼリーのようになって、視野に影響するのに(視力はいいのに)または、汗と毛穴が開くのが関係するのか、顔中痒くなったりするのに。気温の差などで、くしゃみ連発、鼻はぐずぐずになるのに・・・

やりたくても、できないことはある。
一度くらいは体験してもいいなあと思うのだけれど、遠出しないといけないし、家族はつきあってくれないだろうしね。動物臭いのは苦手な連中だから。

だから、糸は買うしかない。
どんな色を買おうか、ながめているのはとっても楽しいし、紡ぐのは時間もかかるし、やっている暇はないのだと自分を納得させながら・・・

さて、また続きを編み始めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シェットランドレース その6

shet-0624a

2模様目の173段目。
これで最初の模様の反転に進みます。

shet-0624b

この模様は幾何学的なので、どんどん進みましたが、次はまた、編み図と首っ引きですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シェットランドレース その5

shet-0622c
25gの糸が終わりです。
2模様目が108段まで編めました。

shet-0622d

糸が細いだけありますねえ。編んでいても、すごく軽いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シェットランドレース その4

shet-0617a
shet-0617b
ひと模様目が終りました。
ここまで結構かかったなあと思ったら、正味5日間でした。最初の3日分は抜いてね・・・
手が慣れるまでそれだけかかったということで、後は時間さえかければ何とかなりそうです。

shet-0622a

shet-0622b

さらに5日間で、ふた模様目が100段になりました。
25gの糸があと少し~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕焼け

ある日の夕焼け

20050621-3

紫色がきれいだったので~
でも、真夏のような暑い日は御勘弁・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風邪!?

長男が熱を出した。
昨日から咳をしていたのだけれど、とうとう朝、39.4度。
あららら・・・
薬を飲ませて、休ませて、上がったり下がったりで、夕方には平熱。
直るのも早そうだねえ・・・若いっていいなあ(何言ってんだか・・・)

私はといえば、昨日の昼あたりから、胃がむかむかして、ほとんどものを食べられない。夜には何とか直ってきて、今日は普通に食べられているのだけれど、今度は頭痛が・・・
うつったのかなあ・・・
やばいぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シェットランドレース その3

shet-0616a

ちょうど100段。編んではほどき、編んではほどき・・・なんですが、すっかりはまり込んでます。

shet-0616b

カウンターは「00」この模様は121段まで続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シェットランドレース その2

shet-0612

3日目。ほどく前・・・

shet-0613a

えいやっと ほどいてしまって、1日でこれだけ。
その間にも、何度もほどいては編み、ほどいては編みの繰り返しで・・・

shet-0614a

1日がんばったら、3日分をとりもどしてしまいました。
shet-0614b

70段を編んだところです。まだまだ先は長い・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6周年企画 当選発表

厳正なる割り箸抽選(^^;)により、以下のようになりました。
携帯ケース
みゆさん

カテドラルウインドウのポーチ ピンク
つつみさん

カテドラルウインドウのポーチ ブルー
TOMTOMさん

おめでとうございます。
外れたかたにも、ささやかな残念賞を送らせていただきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6周年企画 締め切りました

プレゼント企画を締め切らせていただきました。
週明けまでには抽選して住所確認メールを送らせていただきますので、おまちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

学校まで5時間半?

次男が今朝、あごが痛いと言い始めた。上あごと下あごの関節だというので、たぶん、成長に伴うものじゃないの?痛み止めを飲んでいく?と言ったのだが、どうもぐずぐずしているので、じゃあ、病院に行ってみようかということに。
8時半に家を出て、県立病院まで行く。整形外科か口腔外科の範疇だと思ったのだが、あいにく、口腔外科はそこにはない。(以前はあったみたいなんだけどね・・・)受付で、整形の先生に聞いてもらったら、やっぱり口腔外科だろうということで、そこからさらに1時間かけて、東海大学病院まで。
久しぶり・・・2年ぶりくらいかな。すっかり新病院も、あと内装を残すのみになったようです。でか~・・・
次男の入院中には、建設のために埋蔵物の調査をやってたのに、すっかり様変わり。
結局、レントゲン撮って、診察してもらって、会計したら12時前、あわててお昼を食べさせて、薬をもらい、学校まで送っていく。
診察結果は、やっぱり成長の途上でよくあることだそうで。痛み止めをもらってきた。な~んだ、家で私が言ってたのと同じじゃないの(--;)

学校に着いたら、2時。遅刻も甚だしいよ。しょうがないけどね。
買い物して帰ったらすっかり3時をまわっていた。やれやれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シェットランドレース その1

おしゃれ工房で放送がある前にちょっと編んでみようと思ったのだが、、、

最初はよく読んでいなかったので、編み図を読み間違え、全部表編みのガーター編みが基本と言うのを落としてしまい、表裏の出る網目になったので、10段ほど編んであったものを解き、(半日作業がボツ)編みなおし。

しかし、編み図が14目ひと模様の繰り返しなのだが、繰り返し部分の編み目を間違いやすく、直しながら40段ほど編んで、やっぱり全部解いてしまった。(3日作業がボツ)

糸の細さでどうしても目が緩みがちになるのと、そのわりにくたっとした糸ではないので、針にかかった掛け目と次の糸の区別がつきにくくなってしまうので、あちこちで目がずれているのがわかってしまったのだ。

高い糸だったし、納得のいくものを作りたいので、結局、だーっと解いてしまった。
編むのは3日、解くのはほんの一瞬。 あ~あ・・・

編み図も自分で、14目ひと模様を2模様分に書き直し、(模様ごとのつなぎの部分で、目が落ちないように判りやすくしたかったのだ)3度目の挑戦。

こんどこそ、ほどかないで済みますように・・・
糸の細さを甘くみてたなあ・・・

この作品はおしゃれ工房05年6月号嶋田俊之さんのシェットランドレース「子羊の草原」を編むプロジェクトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6周年企画 経過3

経過報告
No.1 携帯ケース
みゆさん

No.2 カテドラルウインドウのポーチ ピンク
つつみさん
mikkyさん

No.3 カテドラルウインドウのポーチ ブルー
Erkkiさん
TOMTOMさん
チャップーさん

となっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蛍来た

やっと、家の前の川で蛍を見つけました。
天候や、湿気、風の具合で、同じ時間帯に見に行っても、見つかる時も見つからない時もあるのですが。
一番いいのは、湿り気があって、(雨上がりかこれから降るぞという感じのとき) 微風、7時半くらいから9時くらいまでですね。

やっと、3匹見つけました。とりあえず、流されてしまっていなかったようで、良かったです。
でも、毎年同じくらいの数しか見られません。もっと増えて欲しいものです。
何度もデジカメで撮ったのですが、やっぱり、光量がないので、良く写りません。

hotaru

なんだかなあという感じですが。これでもせいいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

6周年企画 経過2

経過報告
No.1 携帯ケース
みゆさん

No.2 カテドラルウインドウのポーチ ピンク
つつみさん

No.3 カテドラルウインドウのポーチ ブルー
Erkkiさん
TOMTOMさん
チャップーさん

となっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一番乗り

久しぶりのスポーツの話題。と言ったら、これしかないでしょう。

おめでとう、ジーコジャパン!!

めずらしく、きもちいい勝ち方で、きれいに一番乗りを決めてくれました。
最後の北朝鮮の選手のレッドカードはいただけなかったけど・・・(あれで、かなり気分がそがれた)
昨日も、今日も、ニュースはそれ一色になってます。おめでたい話題はなんにせよ、うれしいよね。

あとは、イランにも勝って、1位で行けたらもっといいよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6周年企画 プレゼント投票経過

だんだん投票が入っていて、うれしいです。
15日までは、一度投票しても、1回だけ、変更が出来ます。
出足を見ようかなと思っている方、とりあえず、選んでみては。

(わたしもしょっちゅう、締め切りを忘れる人なので・・・)

経過報告
No.1 携帯ケース
みゆさん

No.2 カテドラルウインドウのポーチ ピンク


No.3 カテドラルウインドウのポーチ ブルー
Erkkiさん
TOMTOMさん
チャップーさん

となっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蛍来い

例年、うちの目の前の小さな川に蛍が数匹、ふわふわと飛ぶのが見えるのだけれど、今年はまだ。
それで、昔、見に行ったところに蛍を探しに。

家から10分ほど山側に上っていくと川に架かった橋の両側に、沢山の蛍が見られたので、楽しみにしていた。
旦那が最初に人づてで聞いて、家族で見に行き、翌年は旦那がロンドン駐在中で、私が子供達を連れて行った。現在、14歳直前の次男が当時、3歳直前だったのに、覚えているのだから、結構記憶に残るほどの蛍だったのだけれど、帰国して3年、行き損ねてしまい、今年は行こうねと言ってたのだが・・・
あれあれ? ここだよね。この場所だよねと言いつつ、記憶にある地形と違う。 どうも、工事をやって、すっかり地形が変わってしまったみたいだ。蛍一匹いやしない。 
あれだけの蛍。どうしてしまったのやら・・・ 護岸工事もいいけれど、もうちょっとなんとかしてほしかったなあ。
蛍を守ってくれる人って、いなかったのかな。ものすごく残念。

なんだか、旦那共々悔しいので、少しドライブして、いそうなところを探す。
隣町へ続くトンネルを越えて、かなり流れのある川幅10mくらいのところの岸辺周辺にいましたよ。蛍。
記憶にあるほどの量はとても望めなかったけれど、それでも20数匹はふわふわと飛び交っておりました。
でも、そのすぐそばに、やっぱり工事のショベルカーがおいてあって、ここも変わってしまうんだろうなと少々残念。

我が家の前の川も、護岸工事をやって、もう15年以上になる。いずれは蛍も戻ってくるんだろうか、、、
でも、去年、大雨で相当水量が上がったので、流されてしまったのか、今年はまだ見ない。
こうやって、どんどん風情のある景色が奪われていくのはちょっとさみしかったりする。
昔は、旦那の家の周辺でも、山ほどいたという蛍。
カエルが鳴くのは聞こえるけれど、蛍なんて、もう一匹もいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

運動会

中学校の運動会。水曜からお天気が怪しくて、一日降ったり、降ったりやんだりしたり、できるのかなあ・・・と心配していた。雨でも、できる種目を体育館で。ということになってはいるのだけれど、やっぱり、準備もしているし、グラウンドで思い切りやりたいよねえ。
土曜も朝からしとしとと降っていたので、これはきっと体育館でやるのだろうと、覚悟ししたら、親の出かける頃には雨もやみ日射しもたま~に出てきた。
学校到着、あら、グラウンドでやりますよ、保護者席にはブルーシートまで敷いてくれてある。
水はけがいいのねえ。べちゃべちゃしたところが全然ない。
最後までちゃんと通して、運動会はできました。
お天気もたま~にぽつ?ぽつ?とあったくらいで、薄日も差したり蒸し暑かったりしましたけどね。
準備期間中、雨が多かったので、ぶっつけ本番の競技もあったようで、進行がもたついたりしたけれど、子供達も真剣に競技してました。お疲れ様。
どうも、けが人が結構出たみたいだけれど、みんなたいしたことないといいよねえ。

私はといえば、曇っていても、紫外線が強いのはよくわかっているのに、首周りをガードするのを忘れ、V字型に襟の形に日焼けしてしまいました。まっかっか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6周年企画

6月20日をもって、本家サイトが6周年を迎えます。
それで、いつも見に来てくださる方にささやかなプレゼントをしたいと思います。
プレゼントは3つ。お好きなものに投票くださいね。

投票方法
メールにて、お好きなプレゼントの番号、あなたのハンドルネーム、メールアドレス(Hot Mail Yahooのアドレス、アドレスの最初に数字のあるものは除外させていただきます)をお知らせください。
抽選の上、当選者には改めて住所確認のメールを差し上げます。
締め切りは6月15日。投票者のハンドルネームは本家のサイトにて、画像に付けて随時お知らせする予定です。
メールアドレスについては、公表いたしません。私の連絡用にだけ、使用させていただきます。

プレゼント品
No.1 携帯ケース 甘より段染めのレース糸製

keitai-case

No.2 カテドラルウィンドウのポーチ ピンク

stend-pouch-pink

No.3 カテドラルウィンドウのポーチ ブルー

stend-pouch-blue

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »