« 皐月 | トップページ | フィレレース作成中 2 »

筍 たけのこ タケノコ・・・

3日に旦那と私の実家に行ってきた。
旦那の実家では、大福を作るというので、手伝ってきたのだ。
お義母さんひとりなので、もう臼などは使わない。機械で餅をつくんだけれど、結構しっかりついたので、いい感じに仕上がった。煮上がっている餡をまるめてもちでくるんでいくのを一緒に行った長男も手伝ったのだが、初めてなので、「やっぱりな~」という仕上がり。おしりばっかり餅が厚くて、餡は表側からはみ出したり、出そうだったり・・・こういうのは経験させないとだめだわね。普段はなかなか、そういう機会なんて、ないものねえ・・・

長男は旦那にもつきあって、裏山から筍も掘ってきた。去年、台風などで、竹の足下がものすごく揺さぶられて、それで今春は筍が不作なんだそうだ。いつもの年は山のように採れる筍も今年はほとんど採れない。
それでも、7本掘ってきて、さっそくお義母さんが下ゆでしてくれた。
半分もらってきて、硬いところは青椒肉絲にして、柔らいところは定番の煮物にした。
かなりたくさんあったので、2日間、筍づくしになってしまった。
いやはや、しばらくはもういいや。
    
まだ、冷蔵庫のタッパーに水に沈めたものがあるんだけれど、しばらくおいてから、またゆっくり食べるとしよう。
贅沢だねえ。 この間、スーパーで生の皮のまんまの筍を見たけれど、いいお値段したよ・・・

|
|

« 皐月 | トップページ | フィレレース作成中 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/3996681

この記事へのトラックバック一覧です: 筍 たけのこ タケノコ・・・:

« 皐月 | トップページ | フィレレース作成中 2 »