« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

箱根の桜

旦那の実家に行くのに箱根周りで出かけてきた。
箱根の桜は今が満開。下界はすっかり葉桜なのに、山桜、コメ桜、いろんな種類が咲いている。この時期だけ、「あんなところにも・・・」としっかり存在を主張してくれる。花の色もピンクの濃いのから、ほとんど白になるまで、種類は豊富。日本の春っていいなあ、、、と言う感じ。
桜にまじって、イワツツジがあったり、街道沿いに姫シャガがあったり、いろいろな若葉も芽吹いていたり、山はほんのり、いろいろな色に染まっている。
秋の紅葉もいいけれど、春の時期もいいよね。
画像があったらいいのだが、例に寄って、そういうときに限って、忘れるんだよね、、、
もっとも、撮れたとしても、車の速度が早すぎて、ぼけたのしか撮れないんだろうけど。
と言ったらきっと、また、旦那が「新しいデジカメが出たんだよね・・・」と言いそうなので、黙っていた(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宮脇千恵子ボビンレース展

月2回通っているレース講座のついでに、銀座まで寄り道して、宮脇千恵子さんのボビンレース展に行ってきた。
銀座ギャラリー瀧山で明日まで開催されているのだが、ちょっとわかりにくい場所だったので、(普段、銀座なんて、行かないもの~。それでも、少しは慣れてきたのかな・・・)着くまでちょっと大変だった。近所にダンヒルのお店がオープンしたようで、オープンカーの派手なのも数台いたし、いかにもという外国人のモデルさんも店の前にたくさんいた。う~ん、別世界。

さて、展示会は、ギャラリーの中、こじんまりとしたものだったけれど、作品のレベルは高い。
トーション、ベッドフォードシャー、ホニトン、バックスポイントレースなどの、イングリッシュレースもあり、ロザリンなどの大陸的レースもあったり、パラソルにレースをあしらったものもたくさんあったり。またやりたい病がむくむく・・・
ロザリンの解説本も発売されるので、先行しておいてあったのだが、如何せん、予約してしまってあるんだよねえ・・・もっと早く知っていたら、ここで買って、先生にサインしていただいたのになあ・・・
残念だけど、しょうがないので、せめてとはがきを3枚、購入してきました。しばらく眺めて過ごします(^^;)

レース講座では、仕掛かり品のフィレレースを作業してきた。次くらいには、仕上げのめどをつけたいなあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フィレレース作成中

フィレレースにトライしている真っ最中である。

フィレレースとは、漁網から発達したレースで、ネットを自分で編み、それにレース糸、刺繍糸などを使って、ステッチをかけて埋めていくので、ネットをきれいに四角く作るのもちょっとこつがいるし、できあがったネットをパンと張って、ステッチを考えるのも楽しいが、大変。
普通は幾何学的に模様を入れるのだが、最初っからオリジナルで、モチーフものにしてしまった。
ステッチも洋書を参考にして、いろいろな種類を入れてみようと思っている。

私の参考にしている本は「レースコーステキスト」(日本ヴォーグ社)
「FILET LACE TECHNIQUES FOR EMBROIDERY ON NET」(LACIS PUBLICATIONS)など。

さて、どんなものができあがるやら・・・

| | コメント (4)
|

加賀のゆびぬき その15

kaga-ohiostar

「オハイオスター」 
これについては、他の名前は付けられませんねえ。
藤色の星にしてみました。

kaga-spool

「スプール」
糸巻きのパターンです。
えんじ、群青、緑の糸巻きに黄緑の糸が巻いてあると言うイメージです。
見えてきました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

展示会 いろいろ

昨日、東京まで出かけ、4つの展示を見てきた。
まず、
板垣刺繍アカデミー作品展ステッチで遊ぶウィリアム・モリスの世界
  GINZA TANAKA HALL 4階・5階
 
 4階はモリスの作品をいろいろな刺繍で仕上げた作品がいっぱい。
おなじみの「苺泥棒」「生命の木」「ハニーサックル」などを刺繍化していた。これだけいろいろな作品が並ぶと壮観で、いいねえ・・・を連発。5階では、ハーダンガーやすけるタイプの刺繍を中心にした展示と、即売会。
こういうの見ると、刺激されて、いろいろやりたくなってしまうのだが、しばらくはがまん・・・

ついでに、お隣のポーラ美術館でステンドグラスの展示を見る。
ちょっと変った形のステンドグラスがあったが、私の一番は入り口にある、いろんな透明と白のガラスを使った木のイメージのステンド。大人しいんだけど、いい感じ。

KUMIKOと仲間たちのボビンレース作品展
 ~♪♪  シンフォニー ♪♪~
  京橋の「ギャラリーくぼた・別館」

「くぼた」全部のスペースを使って、いっぱいの作品に圧倒されてしまった。
バンシュ、ロザリン、ブルージュ、トーションと、とりどりの作品。細かくて、「できないや~」というのばっかりなのだが、やっぱりひかれてしまう。みなさんの競作でばらのつぼみを大きな紙いっぱいにちりばめてあったのも良かったなあ、、、 つい、作品集も入手。 ひとつくらいは作ってみたいと思うのだが・・・

MI★YA★CO 2005春夏Collection  
  広尾プラザ(明治屋)2F ギャラリー広尾    
  伊藤真砂子ファゴッティングレースの展示と実演
初めて広尾まで行きました。ちょうど伊藤先生がいらっしゃらなかったので、しばらくプラザの中をぶらぶらしながら待ってました。MIYACOのレースのブラウスとか、ジレーなんかもいいなあと思うけれど、とても着ては歩けないだろうなあ、、、もったいなくて。
ファゴッティングレースは「刺繍通信」6号に作品が載っているのだが、その作品とともに、先生の実演も見せていただいた。雄鶏社の編集の方もいたりして、にぎやかにあれこれと質問したりして。
バテンのテープのかわりにバイアステープを使って、ステッチをすれば出来そう。ステッチも何だって使えそうなので、余裕ができたらやってみたいなあ。

なかなか展示会もゆっくり見ることが出来なかったり、わざわざそのためにだけ、上京するのもできないのだけれど、これだけ見られれば、十分元は取れたんじゃないかなあ・・・

いい作品を作るには、いろいろなジャンルの作品を見て、いろんな刺激を受けること。これが多分一番じゃないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

加賀のゆびぬき その14

加賀のゆびぬき交換会が終了しました。詳しくは本家のページをご覧ください。

自分で作るのも楽しいけれど、頂くのはもっと楽しいです。
またそのうち企画しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

英国のレースとBeadwork展

聖光院有彩さんと生徒さんのレース展を見に行ってきた。
去年も行ったのだが、レース講座のある日がちょうど当たっていて、講座帰りに寄って来た。
相変わらず、ホニトンのモチーフは細かい。う~ん、こういうのを見ると刺激されるなあ・・・
細めの糸とホニトン用のボビンは持っているのに、なかなか機会がなくて、本格的にボビンをやっている暇がない。今、フィレレースとマクラメレースをやっているので、それが終わったら、ちょっとがんばってみようかなあ・・・
(いつになるやら)

タティングレースも中心部がふわふわとしたピコがたくさんあるモチーフで、さしずめ、アイリッシュクロッシェのバラのモチーフのタティング版といった感じのがよかったなあ。今度ためしてみよう。
二色のモチーフで、輪になって互い違いにからんだようになっているものは、ロンドンにいるときに買った本に、やり方が載っていたのを昨日確認したばかり。これもやらなくちゃあ・・・

いろいろ刺激されてきたのだが、これが実働になってくるには、まだ時間が必要だわ。

来週には中崎久美子さんの展示会もあるし、これも出かけなくちゃなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

加賀のゆびぬき交換会発送完了

ゆびぬき交換会を本家のウエブサイトでやっている。
3月末に締め切って、10日発送完了を目標にしているのだが、私は今日発送した。
3月は思いのほか忙しく、なかなかゆびぬきを作る暇もなくなってしまったけれど、なんとか3個を作ってそれぞれに送った。
私のところにも、もう届いているものもある。
作るのは大変だけれど、人の作品をいただくのはとってもうれしい。

落ち着いたら、また企画しましょうか。

ゆびぬきじゃなくても、レース関係でもいいかな・・・
でも、これは結構大きく交換会やっている人もいるしね。うむむ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入学式

6日は次男の中学の入学式だった。
卒業式は雨だったけれど、きれいに晴れて桜も6分咲きくらいで。
とってもいい入学式になった。

写真も保護者と一緒にステージ前で撮ったものと、桜の木をバックに生徒と担任の先生と撮ったあって、桜をバックにしたものは、せっせとデジカメで撮影してきた。これから画像処理しないとね。

帰りには暑くなってしまい、スーツを着てたら汗かいてしまった。
そうしたら、大月で30度を超えたんだって・・・
もう夏の陽気だよねえ。でもまだ、寒くなる日もあるだろうし、体調には気をつけないとね。

たくさん友達を作って、いい学校生活になるといいねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花まつり

自治会の花まつりが行われた。
組長として、旦那も山車を引きに参加し、私も休憩所の手伝いに出た。
朝9時から始まって、自治会の地区を上・中・下にわけ、三台の山車がまわる。
それぞれの地区で休憩所を数箇所もうけて、休んでもらうので、手伝いがいるのだ。
組の新旧組長の奥さんが買出しなどやって、テーブルやらお茶やらを用意して、、、と少なくとも2年連続で仕事がある。去年はあいにくの雨で、「やらないだろうなあ」と思ったのだが、うちの地区の山車だけまわり、雨の中、子供も大人も濡れながらだったので、今年は「雨」の予報で心配したのだが、一日いいお天気で暑いくらいの陽気。
無事に終わってよかった。

旦那は最後に役員さんたちにつかまって飲まされてきたので、家に帰ったらばたんきゅー。お疲れ様。

これで、次の組長まで、お役御免。
やっと16年度のすべての行事が終わった~ やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新学期です

新学期です。
あ~っというまに3月が終わってしまいました。
土曜のたびに子ども会や自治会の総会やってたものねえ・・・
パッチやつるし雛の講習とか、レースの講座とか、通院に追われているうちにあれあれっと3月が終わってしまいました。

4月です、とりあえず本家のWebsiteも更新を終えました。指貫交換会もそろそろ発送先メールをしなくちゃいけません。まだまだ忙しいです。

作品作りはもっと忙しいです。
やることに追われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »