« 子ども会総会 | トップページ | 高血圧!? »

卒業式

末っ子の小学校卒業式があった。
小雨の降る日だったけれど、案外冷え込みも少なくて、体育館も寒くなかった。
校長先生は「在校生全部に送らせたい」と、1年生から5年生まで、全ての児童が出席し、保護者は一番後ろの席だったのだが、それでも、5年生のすぐ後ろだったので、全部きれいに見渡せた。
体育館のステージのすぐ下に6年生がこちらを向いて座って、対面に在校生、保護者。両横に職員と来賓の席。
普通はステージに上がって、証書授与が行われるのだが、卒業生と在校生の間にスペースを設けて、そこを通って、職員席の前で授与式をした。場所が低いので、カメラでビデオを撮りながらステージに映し出すということをやっていた。
呼びかけの時も1年からみんなで参加し、歌も揃って、きれいに聞こえた。6年生の歌はさすがに最上級生だけあって、迫力もあったし、うまかったなあ。こんなに成長したんだねえ・・・
我が家は、この学校には、長女の4年の時に引っ越してお世話になって1年、イギリスから帰国して、長男が1年、次男が3年のお付き合いだったけれど、いろいろな思い出がある。これで小学校とも縁が切れるのだが、ちょっと寂しい気持ちもあったりして。
最後にいい先生に恵まれて、次男も伸び伸びと学校生活を楽しんでいた。子供達はクラスによって、反応もさまざまで、ぼろぼろになって、泣いているクラスもあれば、さばさばと笑って、分かれる子ども達もいる。
みんなまだ、近所にいるんだもの、中学校が違ったって、「また遊ぼうな」でいいじゃない(^^)
うちにも遊びにおいで。

|
|

« 子ども会総会 | トップページ | 高血圧!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/3416905

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« 子ども会総会 | トップページ | 高血圧!? »