« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

加賀のゆびぬき その8

kaga-kingyo1

金魚模様です。 こまかい分割と青色部分に気を使いました。
青の部分はもう少し小さくしてもいいかな・・・
そうすれば、金魚のひれを大きくできると思います。

kaga-momiji

もみじと名づけました。 赤と黄色の葉っぱにしたのですが、
色をもう少しグラデーションを効かせたほうがよかったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

加賀のゆびぬき その7

kaga-chou2

蝶の模様です。
最初にやったものはどうもやりにくいので、あれこれ考えて、やっと落ち着きました。
これが出来たら、バリエーションが随分広がりますね。

kaga-sazanami

さざなみ と名前をつけました。ブルーと白の海のイメージ。
これを見て、時代劇のお白州の襖を思い出してしまった。(あちらは模様が違うんですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

加賀のゆびぬき その6

杉綾模様です。紅とピンクなので、また違った色あいでも作ってみたいなと・・・

kaga-sugiaya

歌舞伎  これが市松模様の元禄です。黒地に金茶色と濃い緑にしたのですが、画像的には黒っぽくなってしまいました。

kaga-genroku2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自治会の掃除

今日は午前中、自治会で花壇の掃除をやった。
大通りの道路わきの花壇で、県道なので、ほんとは県が管理するのだが、やりきれないので、自治会にまわってきたのだとか・・・子ども会でも参加してくれないかというので、「出来る人は・・・」ということで参加してきた。
スコップで掘り起こし、草を払い、草かきを持っている人が草の根っこをきれいにして、、、と言う感じで2時間半。
きれいになりました~ 疲れた~
明日か、明後日に筋肉痛が来るでしょう(^^;
今見たら、右手の親指に豆を発見。軍手してたんだけどね。

障子紙も買ってきて、張替えもしないとなあ・・・
もう年末じゃないの(>.<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

加賀のゆびぬき その5

kaga-uroko5

うろこ模様 4色バージョンです。色が派手ですねえ・・・
分割がだんだん細かくなってきました。ほとんどの作品が12分割なんですけど、色が多いものは必然的に分割も細かくなります。

kaga-ichimatu1

市松模様です。 これも、市松の大きさを変えたり、配色を変えたり、いろいろ出来そうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

お正月キルト

ここ数日、お正月用のキルトを制作していた。
元旦のWeb更新とトーカイさんの店舗ディスプレイ用なので、自分の家に飾れないのが難なのだが・・・
時間があったら、一度に2枚制作するのだが、今回はどうもいろいろ溜まっているので、そこまで時間とれなくて。
今日、これからトーカイでの講習のあと、ディスプレイをお正月バージョンに切り替えてくる。
行きも帰りも大荷物になりそうだ。

自分の家の大掃除はいつになるやら、、、
まだ、子ども会の名簿にもかかれてないぞ(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

加賀のゆびぬき その4

kaga-tateuroko1

たてうろこ模様です。これは案外、楽に解読(!?)できました。
が、元禄をやろうと思ったら、応用の方が先にできてしまいました。
ということで、これ↓

kaga-genroku1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス会

子ども会のクリスマス会が終了した。
担当さん達がプレゼントの品物を探し回ったり、ケーキの発注をしたり、入念な準備をして、いざ当日。
出席のはずのこどもがこなかったり、欠席を確認していたのに、突然当日、出席してきたり、受付もばたばた。
6年生の役員さんにも手伝ってもらって、受付終了。

今回のアトラクションは別地区の小学校の先生でけんだま6段の先生がいるというので、お願いしてきていただいた。けんだまはできる子供はできるけど、触ったこともない子供もたくさんいるというのが判明。うちでは数日前から練習していたのだが、やっぱり、付け焼刃ではなかなか・・・昔取った杵柄のわたしのほうが、まだうまい。
しばらくうちでもブームは続くんだろうなあ。

ビンゴやゲームをやって、プレゼントをわたして終了。

準備に3時間、撤収に6年生全部に手伝ってもらって、45分。朝から一日、皆さんご苦労様。
トラブルも少々あったけれど(これは何かやるのに、必ずいくつか出てくるもので)とりあえず、終わった~。

わたしはこれから新年度の名簿を1月中に作らなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆびぬき画像 その3

このところ、ゆびぬきにはまってて、どんどん増殖中です。こまったもんだ・・・

kaga-yabane2.jpg

矢羽根模様 分割を変えると、矢羽根が中心に1段になりました。
色が変るとまた変った感じがします。
でも、私の矢羽根のイメージって、赤紫なんですよねえ・・・

kaga-seigaiha1.jpg

きれいなブルーの青海波になりました。 
色を変えて、沢山作ってみたいゆびぬきです。

kaga-chidori1.jpg

千鳥格子?に見えるかなあ・・・うろこ模様の応用編をもっと細かい分割にしたものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゆびぬき画像 その2

kaga-uroko2.jpg

うろこ模様 2色の分割に飾りの糸を入れたものです。
Fcreのお茶会で作ったものにもう1周したのですが、まばらなところが見えてます(^^;

kaga-uroko3.jpg

うろこ模様 の応用編。
分割と糸を入れる場所、順を変えるといろいろなバリエーションができます。

kaga-yabane1.jpg

矢羽根模様 きっちりやったつもりですが、どうしてもまばらになるという矢羽根です。
糸が沢山重なるからでしょうか。それとも、真綿の入れ具合なのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みどりの広場フェスタ

というのは小学校の文化祭的行事で、ステージ部門とパビリオン部門がある。ステージは午前中、全学年が参加するのだが、パビリオン部門は午後に2・4・6年が自分達で考えた「総合学習」などをもとしにした展示やパフォーマンスをする。
ちょうどその日は自治会の年末の掃除もあって、それを片付けて、あわてて学校へ。
ちゃんと時間に間に合って、ステージも見ることができ、午後から改めて、また出かけてパビリオンも見てきた。
小学校最後だものねえ、、、感慨もひとしおだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »