« 大雨洪水警報 | トップページ | 文化祭、終了~ »

自治会の文化祭

さて、今度は自治会の文化祭です。子ども会の会長は公民館の運営委員になってしまうので、必然的にお手伝いです。

私の担当は展示部門。ほかに芸能部門(舞台を作って、カラオケ、詩吟、踊りなどをやります。それの出演交渉と司会進行など)公民館の外でトン汁の無料配布とか、バザー、野菜の安売りなどがあります。
展示部門は、一度全戸に回覧を回したのですが、申告なしだったというので、去年のリストを元に展示物の依頼をしました。子ども会でも小学生の作品を募集したのですが、やっぱりなしだったので、各役員さんに声をかけてもらって作品を集めました。私もパッチの小物2点、ボビンレース、ルーマニアンレース、クロスステッチを各1点参加させてもらいました。
昨日、別働隊がパネルやテーブルを設置しておいてくれたので、午前中にそれに飾りつけをし、午後から公開しました。「土曜はほとんどお客さんがいないよ。日曜に芸能部があるから、それに来がてら、見ていく人が多いから」ということで、ひまつぶしがいるかと(^^;)ボビンレースの仕掛品を持っていったのですが、それでもチョコチョコと人が来て、珍しがって見ていきました。たまにデモンストレーションしたりして・・・

幼稚園児の絵、小学生の工作、(紙粘土や、木工、木目込み額など)、中学生の作品(俳句、油絵、花瓶敷き、箸)大人の作品は、写真、油絵、墨絵、押し絵、パッチワーク、トールペイント、ひょうたん、ガラス工芸、鎌倉彫、陶芸、書、盆栽、菊など、多種多彩。いろんな才能を持っている人がいますねえ、、、へ~え、ほ~おの世界でした。

明日も朝から、展示物の見張り兼、受付です。
片付けた後で、ご苦労さん会もあるそうな・・・何時ころ、家に帰れるかな!?

|
|

« 大雨洪水警報 | トップページ | 文化祭、終了~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/1951491

この記事へのトラックバック一覧です: 自治会の文化祭:

« 大雨洪水警報 | トップページ | 文化祭、終了~ »