« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

ゆびぬき画像

kaga-uroko1.jpg

一つ目の作品です。
糸の引き揃え加減が難しいですねえ。

| | コメント (6)
|

Fcreateのお茶会

調布で開かれたニフティの手芸フォーラムの東会場のお茶会。
沢山の人が集まって、一日盛況でした。
毛糸でネックウォーマーを編む人、パッチワークで鶏のピンクッションや、ハワイアンのコースターを作る人、加賀のゆびぬきを作る人、おしゃべりと手作りとお茶とお菓子。
楽しい一日を過ごすことが出来ました。
今年限りでこれも終わりかと思うと、寂しいですが、また何かの機会に旧会員が集まることもあるでしょう。
どこかでみんなが話せる掲示板があるといいねという話が出ていました。1月までにそういうおしゃべりの場、情報交換の場ができるといいなあと思っています。

何はともあれ、皆さんお疲れ様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

加賀のゆびぬき

ちまたでちょっとブームになりかけ?の加賀のゆびぬきを作ってみました。
真綿が入手できなかったので、とりあえず、キットを使用しています。
かがり方にコツがいりますが、手まりを作っているので、糸を揃える加減はできますね。あとは、きっちり円周の等分ができることですか。

どこかで真綿を探してみましょう。後ひとつ分はとりあえず出来るんですけどね。
画像はまた今度(またかい(^^;;;;))

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ピンクッション

比較的のんびりした今週です。

ピンクッションを作っています。
ペーパーライナーでいちご、ぶどう、洋ナシ、リンゴのシリーズを作りました。
画像はまだですが~(^^;)
のんびりといっても、教室も講習もあるので、全部まるまる休みというわけではないですね。
そろそろ子ども会の役員会に向けても、やることが溜まってきてます。

日曜はニフティのFcreateのオフ会が調布で行われます。Fcreateは来年1月をもって、閉鎖になってしまうので、これが最後のオフ会になってしまいます。なので、ぜひ、行かねばと思っているので、他の全ての展示会をあきらめてしまいました。
ボビンレースの展示会がこの10~11月にあったのですが、銀座とか、渋谷とか、行くだけでかなりの出費、レースの講座でもあれば、ついでに行くんですが、、、なかなか思うように重なってくれませんでした。逆に講習の後で、帰宅して役員会なんてこともあったので、もったいなかったです。
まあ、普段だって、とんぼ返りで、どこにも寄らずに帰ってくるのですが、、、私としては、せっかく上京するのに、どこにも寄らず、、、というのはもったいないと思っているのですが、大きな口をあけて待っているでっかい雛が3匹もいるので、なかなか・・・

たまには、自分達で夕飯くらい何とかして欲しいなあ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーションプレート画像

lace-plate1.jpg

というわけで、こんなのができています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーションプレート完成

トーションレースの仕掛品、栞サイズよりもうちょっと大きめで、ドアプレート用のプラスチック(こういうのがイギリスには売っていた)にはさむボビンレースが出来上がった。冷蔵庫につけるマグネットの巨大な奴と思ってもらえばいいかな。トーションのファンとかグランドとかをしばらくやっていなかったので、手がもたくたしてしまった。間違っては解き、間違っては解き、5×20cmくらいのものに5日くらいかけてしまったよ(^^;)
テーブルの高さも高いので、どうもやりにくい。どこか、やりやすい高さのものを探さねば、、、それでなくても肩こりなのに。

画像がまだないので、どんなものかはまた今度。
色違いでいくつか作ってもきれいだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

文化祭、終了~

自治会の文化祭が終了しました。
昨日一日、晴れ間が時々見える曇りで、全部きれいに後片付けが終ったら、今日は朝から雨です。
昨日でなくて、良かったわ。荷物を持って帰るのが大変だったもの。
芸能部の発表が終ったら、展示の方ももうお客さんはほとんどなくて、勝手に展示物を仕舞って帰る人も居て、ちょっと待ってよ~状態。まあ、そんなこともあって、早めに終了、撤収で、破損も紛失もなく、ちゃんと片付きました。やれやれ・・・

私は連日展示場所にいて、案内と見張りをやってたのですが、暇な時にやろうと思ってもって行ったボビンレースの栞サイズの仕掛品は結構ひと目を引いて、「初めてみたわ」「目が痛くなりそう」「やってみたい」と、いろんな意見をもらいました。デモンストレーションは、いい客寄せになりましたね。これで少しは興味を持ってくれる人がいるといいなあ。

家の人間はだれも来ず。ぜんぜん興味ないのもなあ・・・
いったい家で何をやってたんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自治会の文化祭

さて、今度は自治会の文化祭です。子ども会の会長は公民館の運営委員になってしまうので、必然的にお手伝いです。

私の担当は展示部門。ほかに芸能部門(舞台を作って、カラオケ、詩吟、踊りなどをやります。それの出演交渉と司会進行など)公民館の外でトン汁の無料配布とか、バザー、野菜の安売りなどがあります。
展示部門は、一度全戸に回覧を回したのですが、申告なしだったというので、去年のリストを元に展示物の依頼をしました。子ども会でも小学生の作品を募集したのですが、やっぱりなしだったので、各役員さんに声をかけてもらって作品を集めました。私もパッチの小物2点、ボビンレース、ルーマニアンレース、クロスステッチを各1点参加させてもらいました。
昨日、別働隊がパネルやテーブルを設置しておいてくれたので、午前中にそれに飾りつけをし、午後から公開しました。「土曜はほとんどお客さんがいないよ。日曜に芸能部があるから、それに来がてら、見ていく人が多いから」ということで、ひまつぶしがいるかと(^^;)ボビンレースの仕掛品を持っていったのですが、それでもチョコチョコと人が来て、珍しがって見ていきました。たまにデモンストレーションしたりして・・・

幼稚園児の絵、小学生の工作、(紙粘土や、木工、木目込み額など)、中学生の作品(俳句、油絵、花瓶敷き、箸)大人の作品は、写真、油絵、墨絵、押し絵、パッチワーク、トールペイント、ひょうたん、ガラス工芸、鎌倉彫、陶芸、書、盆栽、菊など、多種多彩。いろんな才能を持っている人がいますねえ、、、へ~え、ほ~おの世界でした。

明日も朝から、展示物の見張り兼、受付です。
片付けた後で、ご苦労さん会もあるそうな・・・何時ころ、家に帰れるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大雨洪水警報

昨夜から朝にかけて、ものすごい雨と雷でした。静岡あたりでひどかったようで、新幹線も一部不通になってたり、遅れていたりしたのですが、我が家の近辺でも、その雨関連ですごいことに・・・

というのも、国道246の一部が通行止めになったということで、一般道に車があふれ、家からバスで20分の駅に1時間近くかかってしまいました。バスに乗ったところまではよかったんですが、次の停留所あたりから、どうも詰まっている。あれ?と思ったのですが、まさか、そんなに混んでいるとは思わず、「しょうがないなあ」と乗っていたら、いつまでたっても数珠繋ぎ状態は解消されず、数台前には10分ほど前に出たはずのバスがいる・・・
そのバスがお客さんを乗せて、すぐわたしの乗ったバスがいるので、新規のお客さんは入ってこない。途中から私一人の貸切状態。
それで運転手さんに、何でこんなに渋滞しているのかを聞いたところ、上記のしだいで。

小田急に乗るまでに随分時間を無駄にしてしまいました。運転手さん曰く、「申し訳ないです。こんなに時間かかってお金頂いて。」 

まあ、しょうがないよね。(^^;) とっても疲れたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キルトウィーク

忙しい今週は火曜にレース講座、金曜にいつものレース講座。水曜につるし雛の講習をやるので、キルトウィークは今日、木曜しか行かれません。さらに土、日は自治会の文化祭に狩り出されます。休みなしが月曜まで続く・・・

さて、キルトウィーク、自分の作品はミニミニキルトしか出ていなかったのですが、知り合いの作品が受賞していたりしたので、出かけてきました。年々、ブースが狭くなるかな、、、某ドームの方面が1月にありますもんね。歴史はこちらの方が古いのですが、会場規模があちらに負けてます。でも、ミニチュアトルソーのドレスデザインとか、高校生の刺繍、キルト部門とか、新しいものを開拓してますね。

これを機会に顔も知らなかったネット友達とミニオフしたり、買い物に走ったり(今回、もち手ばっかり買ってましたが)楽しくやってきました。
受賞作も、トラディショナルが今回は主流のようで、私好みです。前回のはどうも好みの作品が少なくて、図録も買わないで帰って来てしまったくらい。
マルセイユのピケとか、「何でこんなに細かく縫えるの!?」と言うすばらしい作品も堪能してきました。
ボビンレースも周囲に縫い付けてあったりとか、プラスワン、プラスツーの考え方で行かないと、パッチワークだけではキルトも行き詰るかな、、、と思ったりしました。
私もミクスチャーの作品が多いので、もっと大きく展開していけばいいんだな・・・うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋のレース講習会

またまたやってまいりました、秋のレース講習会。

この日に限って、やけに忙しい一日で、朝もはよから、6時40分には家を出て、不燃物回収の当番。
不燃物の回収に出してくるもののチェックと、缶の穴あけ確認などの作業をしました。
こういうときって、凄い人がいるもので、ネコ缶の開けたまま、洗いもしないものをスーパーの袋にぎっしり、缶チューハイの空けたまま、これも洗わず、袋にぎっしり、10個以上も回収用の籠の前にほったらかし。
汁はべたべた、凄い臭いをばらまくものをこちらが処分しなくちゃいけません。なんで??
毎回、毎回、そうなんだそうです。ひどい人がいるもんだ。夏場でなくて、まだ良かった・・・

さらにスプレー缶の穴あけで一苦労。器具を使って穴を開けるのですが、内容物がいっぱい残ったまま、ほったらかしていく人多数・・・ペイントのスプレー、カセットコンロのボンベ、網戸用の殺虫剤、靴用汚れ落としスプレー、自転車のパンク修理用のスプレー、注意していてもかぶっちゃいます。ちゃんと使い切ってから出してくれぇ(泣)
ガラス掃除用のスプレーなんか、ほとんど使っていないものを2本、処理しました。そこら辺中、訳のわからない臭い充満・・・ 夏場でなくて良かった・・・

電車の時間に間に合わないので、時間の半分、旦那に交代してもらって、出かけました。(さんきゅ、だんなさま)

講習会は、今回はひとつのものに絞って作品を仕上げます。とはいっても、作品と説明はいくつもあるので、後で自習しておかないと、せっかくの講習がもったいない。
時間内ではヘアピンレースのブレードを2種類、作成しました。
この糸がナイロンで、てろんてろんで編みにくい。編んでもあとからほどけてくるし、、、やりにくい素材でした。
よくこの糸で見本作ったなあ、、、もう一回、やりなおしをしてきちんとしたブレードを仕上げておかないとね。
別の面からのヘアピンレースへのアプローチもあって、中心部は普段引き抜き編みとか、細編みでループをまとめるのを、幅広くリボン状に作ってしまうのはおもしろかったです。これもあとで復習しておこう・・・(やることはいっぱい)
ここ数日、取り掛かっていたボビンレースの葉っぱの作品をちょっとお披露目。
スペシャルデンテルの80番で周囲を作って、中のリーフステッチのフィリングは指定では、パールコットンの8番だったのを、色の無いのと、「太いかな~」と思って、オリムパスの40番でやってみました。ちょっと硬いけど、とりあえず出来たので、まあまあかなと。ボビンレース一筋の人たちから見ると、かなり邪道な糸でしょうけどね。
そのまんまじゃもったいないので、いずれ何かに仕上げます。

会場はぽかぽか陽気も手伝って、暑かった・・・汗だらだら状態でやってました。
チャップーさん、楽しかったよ~ いつものレース講座のメンバーもいて、心強いこと。また次回もよろしく。

帰りに越前屋に寄って、ボビンレースのミニ糸巻きを買って帰りました。イギリスで大きいのを買って持っているけど、携帯できるサイズが欲しかったんだよね。

子供達にマックの夕食を持って帰って、自宅にいること15分。子ども会の上部組織(小学校単位)の役員会に出席。スーパーに隣接している場所での役員会なので、帰りに買い物して帰った。
やれやれ、なんだかめちゃくちゃ忙しい一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やった~

捨てる神あれば、拾う神あり。
あるスーパーチェーンのキャンペーンに応募したら、低反発ウレタンの枕が当たってしまいました。
もともとくじ運は、定額のもの、仲間内での抽選なんかだと、そう悪くないのですが(だから、子ども会でも会長を引き当ててしまったんだが・・・)出さなくちゃ当たらないと、たまにまとめてそういうキャンペーンに応募してます。
今度のは、定価5000円ほどの枕でした。しばらく枕二つを使い分けて今までのがいいか、今度のがいいか、比べてみようと思います。
ベッドに枕二つ。贅沢だなあ・・・(庶民の感覚だわ(^^;))

これで、宝くじも当たるといいんだけどねえ。こればっかりは元が取れませんねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やられた・・・

トーカイさんの店舗に見本として、作品をいくつか置いているんですが、昨日、ひとつなくなっているのが判明しました。今、トップに画像の出ている手まりの黒地バージョンが、なくなっていました。お店だからね、店員さんの目も届かないところだってあるけど、やっぱり人の作品を盗むもんじゃないです。手間をかけて作ったものなんだから。
テグスをつけて取れないようにしてあったはずなんだけどねえ・・・

欲しかったら、自分で作るべし。そのために講習だってやってます。さもなければ、お金を出して買ってください。

しょうがないなあ・・・と言いつつ、ちょっとむかっ腹立ててしまいました。
画像を撮ってなかったんだよ。

他の展示品もひっくり返したり、ひっぱったり、すごいことされてます。つるし雛の講習をしながら、横でバッグの持ち手を引っ張って見ている「おばさん」を見てしまいました。
どうして、人の作品だと、ああ邪険にできるんだろう・・・
「こんなんだったら、簡単よ、できるわ」とのたまう人、どうぞ御自分でお作りください。キットなんか買わずにね。
講習って、初級、中級の人のためにやってます。上級者はオリジナルをお作りください。人の作品をけなす人は教える人向きじゃありません。教えられる方でも、教室でわがままで大迷惑かける人だと思います。
どんな作品にだって、見習うところ、ヒントになるところ、逆の意味で教えられるものがあります。そういうのは、黙って自分の胸におさめてください。自分の糧にするために。
間違っても、大声でけなしたりしないでください。あなたのために。

しょうも無い愚痴でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11月です

うわあ、もう11月です。あわてて夜中にHPの更新をしました。
ニフティの関係で、容量オーバーなのにサイトアップができてしまっていたので、あれこれと別サイトに移動したり、ファイル削除したり、、、でも、まだオーバーなのだ。しょうがない、全部残しておきたいんだもの。古い物を消すのはいいけれど、やっぱりなんとなく残しておきたい。それで月400円払って、容量をアップさせました。やだなあ、、、
いまどき、20MBしかないなんてねえ、、、光通信はまだできないんだよお、うちの近所は!できたとしても、機械の関係で、もっと早くなんてならないんだろうけど。

リンクも切れたものとか、消えたものを整理しました。相互リンクしてあって、リンクページに載せているんだから、サイトをやめる時とか、引っ越すときにはちゃんと連絡欲しいです。見に行って、「ない!?」ということがちょくちょくあります。自分の時はせっせと連絡しました。礼儀だよねえ。自分が引っ越す時にだって、住所変更届けはあちこちに出すでしょ?銀行、役所、郵便局、ガスに電話に保険やさん、、、メールをコピペするだけなんだから、やって欲しいなあと思うのでした。

昨日、Celtic Summerのクロスステッチが完了しました。間にクロッシェとか、パッチとか、メッシュワークとか、やることが沢山あって、6月13日から10月31日まで4ヵ月半もかけてしまいました~
画像はこれから撮ります。またそのうちアップする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »