« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

また雨ですね

また雨です。木曜に次男の陸上大会があって、前日まで雨だったり、曇りだったり、練習もろくろく出来なかったのですが、当日はいいお天気でした。市内の小学校6年生が全部集まって、それぞれ希望する種目に参加しました。
次男は走り幅跳び。先週までの記録から随分伸びて、本人は満足かな。やり方ひとつで随分記録って変るものですね。
今回はソフトボール投げ全国2位という女の子が同級生にいて、大会新記録50.4mを出しました。すごいよ・・・
私の小学生のころって、どのくらい投げられたんだっけ・・・はるか記憶のかなたです。

今日は雨。長男の中学野球の新人戦があったのですが、会場まで行ったものの、中止になって帰ってきました。
誰か雨男がいるんじゃないの? (オレだと長男自身が言ってます(^^;))公式戦になると、いつも雨ってねえ・・・

おかげで半日、朝早く起きたものの、あとはのんびりです。
夜にはまた自治会の役員会があって、出かけなくちゃ。今年はずーっと、こんな感じ。土日がほとんどありませんねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

halloween

久しぶりのパッチワークの話題。

hiyoko-halloween1.jpg

ひよこの歳時記のシリーズでハロウィーンのキルト。
ハロウィーンはいつも時期を逃して作らずじまいになってしまうことが多かったので、間に合うように作ってみました。
ひよこなので、アイテムがないと空を飛べません(^^;)。今回のアイテムはほうき。でも、月にも乗ってるよ・・・

黒のメッシュをかけて、ブラックのシャドーキルトにしてみました。中身が簡単なので、外枠にちょいと凝ってみたりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

車の点検で・・・

我が家では、けっこうきっちり半年ごとに車を点検に出している。
サービス点検はもちろん、ちゃんとやっておかないと、いざというときに怖いもんね。
今回も点検してもらったのだが、ちょっと前から窓を開けて運転している時、家を出てからしばらく、小さなキュルキュル音が気になったことがあったので、言って、見てもらった。
そうしたら、エンジンのベルトのところの部品に微量のオイル漏れがあるという。
とりあえず走行には問題ないが、部品を取っておくので、部品が入荷したらまた来てくださいと言う。

おひおひ・・・ほんのちょっとの音だったのだが、気がついてよかったなあ・・・と思いつつ、今日、治しに行ってきた。

修理にかかった時間、30分。お代はただ。「新車の不具合による交換なので」ということらしい。(新車と言っても、もう来春、車検なんだけどね。)
ありゃ~そういうことだったのか。
昨今、いろいろうるさいからね。うちの車は問題になっている会社のものではないけれど、どこも気を使うようになってきたかな。

なにはともあれ、何も事故の無いうちにちゃんと直ってよかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地震

最近、地震が多い。
6時ころからの地震が続き、知り合いもいる地域なので、ちょっと心配である。それでなくても、豪雨とか台風とかで地盤がゆるんでいるのに・・・
昔から地震雲を判別するのが得意!?だったので、このところのへ~んな雲が気になっていた。
今日は夕方からずいぶん曇ってきてしまったので、あまり見れなかったけど。
東海地震が起こるかも、といわれて早25年、関東大震災もいつ起こっても不思議じゃない。
こちらも気をつけないとね。

大きな被害が出ないことを祈るのみである。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

10月も結局忙しい

10月はもっと楽に過ごせるはずだったのに、結局、あれこれと子ども会の用事やら、自治会の用事やら、学校へも出かけたり、台風だったり、、、なんだか忙しいぞ。

今週は前半は(と言っても、月・火だけ)のんびりしたのだが、水曜には台風の雨の中、集金があったり、木曜は長男の学校に3者面談に行き、金曜は東京へレースの講座で一日、長男の遠足でお弁当も作ったり。 今日は長男を野球の練習試合に送り出し、旦那は夜、自治会の用事。 日曜は娘が学校へ。 それから来週は休み無く用事がいっぱい。 もっとのんびりできるかと思ったのになあ、、、

11月も今のところ、半分程度の予定なのだが、これがすぐ、いっぱいに埋まってくるんだろう。 すでに第2週は毎日用事。 いやはや、役員が終るまでは、こんなかな・・・

体調が狂ってきてるみたいで、顔から頭まで吹き出物がぽつぽつ・・・少し休まないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また台風ですか?

またまた台風ですか?
今週、後半は出かける用事があるんですけどねえ、、、旦那も出張だとか言っているし。
どうもそういうものにぶつかるようにできてるんですかね。
直撃は避けられたり、直撃しても、「あれ?」という天候だったりで、大したことなく済んできた台風ですが、今度もも~っとず~っと南にそれてくれるといいなあ・・・

小学校では、「学校へ行こう習慣」「コミコミスクール」とかで、保護者も一般の人も学校へ行って、子供達の様子を見てやってください。週末には作品の展示会もあります。という行事が始まっている。
昨日は書類を作ってて、行けなかったので、今日にしようと思っていたら、朝からもう雨だよ・・・
様子を見て、出かけようかな。明日はもっとひどい雨になりそうだし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風はいったけれど・・・

今年は台風の当たり年ですよね。
22号は中心部がごく近くを通り過ぎていきました。
でも、我が家の辺は北側の雲の少ないところだったようで、 雨も思ったほどひどくなく、風も短時間で吹かなくなってしまいました。おかげで、たいした被害も出ないですみました。報道を見る限り、ひどい被害もあったみたいで、ほんのちょっとの差がこういう大きな差になってくるんだなあと思います。台風からはかなりはなれた長野で地すべりがあったりしたので、びっくりです。(秋の長雨の前線もあるんですけどね)

この休みは長男の野球の大会があったのですが、初日は風雨で延期、10日は小雨の中、1回戦の前半戦をやり、11日に後半戦をしました。昨日はまだ、ほとんど雨もなく、観戦するのにも楽でしたがね、結果は負けでした。
なかなか思うように打てないですねえ・・・練習あるのみ、がんばれ。

この不順なお天気、まだまだ続きそうです。今週はあれこれ用事があって、忙しいんだよね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2学期制

高校あたりでは、そろそろ2学期制が増えてきているが、うちの小学校も、モデル校として、今年から2学期制を取り入れている。市内の他の小中校では、来年からだそうだが。
その1学期が、この週末で終る。秋休みはとりあえず、3連休だけなんだけど。
夏休み前には、通信簿に代わる3者面談があったりして、学校側もいろいろ考えてるなあと思った。
今週後半は通信簿をつけるためか、4時間・給食放課になっている。夏休み前は結構ぎりぎりまで午後の授業があったし、給食もぎりぎりまであって、夏休み明けも2日目から給食が始まった。働く親にしたら、凄く助かるんじゃないかな。
2学期は、すぐ、遠足が始まる。秋の遠足はみんな山登り。南足柄は北と西が山に囲まれているので、登るところには事欠かない(^^;)上級生になるにしたがって、高く、遠くなっていくのだが、子供達も先生もみんながんばれ。
文化的行事や、陸上大会なんかもあって、2学期も忙しいねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヴォーグのファッションショウ

28日にファッションショウに行ってきた。
久しぶりに、午前は空いていたので、新宿に寄って、オカダヤでうろうろ。
これが欲しいというものがあるわけでないので、一番上から順に階を降りてきた。で、本を1冊、ボビンレースに使うスペシャルダンテル(DMCのレース糸)を数種購入。この糸を見てると、またボビンレースをやりたくなるんだよねえ、、、他のものが一段落してからじゃないと、場所が無いなぁ・・・

で、市ヶ谷のヴォーグ本社に行き、展示品を見て回る。
いくつあったんだろう、数えてこなかったけれど、100点以上の作品が並んでいた。ほとんどが編物の講座の生徒作品なのだが、機械編み(太編み、リブ編みなど、いろいろ) 手編み、(鈎針、棒針、アフガン、一本針など) レース部門では、ヘアピンレースのマーガレットとか、フィレレース、クンストリッケン、タティングレースなど、よりどりみどり。
スーツなども多く、セーター一枚仕上げるのにも大変なのに、上下、または、アンサンブルでスーツの中のキャミソールまで作ったりしてあって、ため息物だった。
私の作品もルーマニアンレース、テネリフを巾着仕立てにしたもの、バテンレース、タティングのベストなどを展示してあって、こういう場所で改めて見るのもいいなあ・・・という感想。 他の人の感想も気になったり(^^;)

ショウは1時間位前から、並んでいる人もいて、凄いなあと思いつつ、列について入場。12階のフロアはちゃんとショウができるようにターンする舞台が出来ている。(そうか、今まで、照明がどうして中央部に出っ張った形になっているのか、不思議だったのだが、やっと納得。) 1時間くらいかけて、65点あまりの作品が登場。初心者から指導員講座のベテランまでの作品がモデルさんによって、紹介された。 モデルさんが着るとみんな凄い作品に見えちゃうから不思議(^o^)。 沢山刺激を受けて帰ってきた。
毛糸はいっぱいあるし、ほかに作らなくちゃいけないものもあるし、でも、何か作りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

市民運動会 中止!

雨である。 5時半くらいに目が覚めたら、もう雨の音がしていた。
7時に花火(決行)か防災無線(中止)の合図があるのだが、結構しっかりした雨で、「もうだめでしょう」でした。
一応、ゲームベストにゼッケンをつけたり、他の役員さんは、お弁当や飲み物の手配をしたり、参加賞の手配をしたりしていたのだが、今日中止なら、もう運動会は無いので(他の幼稚園、地区の運動会をつぶすわけにはいかないんでしょうね)全部、「ぱー」である。お弁当はキャンセルできるが、他のものは、どこかで流用しなくちゃなぁ。

早起きしたおかげで午前中が長い。子ども会関係の書類とか、領収書類とかの整理をしてしまった。

良かったんだか、悪かったんだか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月更新

久しぶりに日付越えの更新です。夜中に更新作業するのは、最近あんまりやらないので、、、

忙しかったので、作業が溜まってしまって、終ったのがついさっき。 結局、そのまま更新かけてしまいました。
ということで、HP 「NARUの英国滞在記 & Craft Gallery」 にもおいでください。
今月は「つるし雛」 御殿まりを数種。 「クロッシェレース」 ドイリー2種。 ガーデニング 「9月の庭」などを更新しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »