« 雨の中の運動会 | トップページ | 更新作業 »

山盛りの生姜

23日に生姜を旦那の実家から山のようにもらってきた。
スーパーのバッグ、一番大きいのに2杯分くらい・・・

早速、帰宅後せっせと洗って、あるだけの酢で甘酢漬けを作る。
2時間かかって、1.5キロを処理。そのうち、1時間半は生姜を洗っている時間(・-・;)
土付きの生姜だから、細かい部分にまでブラシを当てないと、きれいにならない。きれいにならないとスライスできない、、、だから、やるしかない。 手は水でふやけてしわしわだよ。

24日は朝から講座で出かけたので、土日をかけて残りを処理。
5キロくらいあったなあ、、、酢を4本。砂糖を2キロ使いました。やれやれ、、、
これでも絞った生姜に対して、ひたひたになるくらいの分量の甘酢なので、こんなもんですんだのだが、レシピ通りに作ったら、もっと必要だよ。
冷蔵庫が先日甕出しした味噌と(これも5キロくらいある)甘酢生姜でいっぱい。子どもが「なんだこれは~」と騒ぐ。
はいはい。生姜は1ヶ月もしないうちになくなるでしょうよ。・・・きっと。

さらに栗ももらったので、土曜は栗ご飯。残った剥き栗で栗の茶巾絞りを作った。
一度ゆでこぼしした栗にひたひたの水と適当な砂糖を入れて、コトコト煮て、つぶしてラップで絞っただけ。
残りはタッパーに入れて、冷蔵庫へ。あとで栗きんとんあたりにでもしようか。

栗もまだ500g以上あるし、これもぼちぼち剥かなくちゃ・・・

贅沢だけど、作るのは大変。

|
|

« 雨の中の運動会 | トップページ | 更新作業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/1532272

この記事へのトラックバック一覧です: 山盛りの生姜:

« 雨の中の運動会 | トップページ | 更新作業 »