« 生姜の甘酢漬け | トップページ | 山盛りの生姜 »

雨の中の運動会

小学校の運動会。我が家は今年で最後である。
18日は朝からちょっと怪しい天候。 まあ、涼しそうかな・・・と思ったのだが、湿気でじめじめ。途中で雨は降るわ、午前中で、終るかと思いきや、「体育館と校舎を開放しますので・・・」お弁当はそれで何とか食べる。我が家はシートが水をはじいてくれていたので、荷物にかぶせて「水難」を逃れ、雨のやんだグラウンドでお昼を食べる。
午後からまた降り出した雨。一向にやむ気配なしなので、いつやめるのか、はらはらしながら見る。

しかし、2競技をすっとばし、PTAの参加種目をつぶしただけで、最後のリレーまでずぶぬれのまま、やり続けた。
6年生は毎年「組み立て体操」をやるのだが、雨で水溜りのできる中、ぐちょぐちょになりながら、みんな最後までしっかり演技。水の中に寝そべったり、腹ばいになったり、上から下までぐっしょりになりながら。
6年生にもなると、違うなあ、、、と関心した。
グラウンドに砂を入れたばかりだったので、どろどろというわけでもなく、とりあえず全部の演技をやったのだが、延期してもよかったんじゃない? 子供達は、もう一度、きちんと乾いた土の上で、やりたいと先生に言ったそうだ。
水曜に飛ばした2競技をやるそうなので、そのときにでも、やらせてあげたらいいのになあ、、、

19日はしっかり晴れて、風は強かったものの、どうせやるなら、こういう天気の時がよかったのにね。
去年、雨で朝2番目くらいの競技だけで延期になり、大変だったのはわかるけど、やり続けるのも大変。
子供達、風邪を引いてないといいなあ。

今日は長男が部活の練習試合。やっぱり雨なのだが、それでもやっている様子。後で見に行ってこよう・・・

|
|

« 生姜の甘酢漬け | トップページ | 山盛りの生姜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/1477598

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中の運動会:

« 生姜の甘酢漬け | トップページ | 山盛りの生姜 »