« 防災訓練 2 | トップページ | 生姜の甘酢漬け »

アイロンがけとマクラメの展示会

10日にレースの講座に行って、テーブルクロスのアイロンがけをしてきた。
直径100cmを超えるテーブルクロス。広げるだけで容易ではない。
中心からピンうちをして、徐々に円形に引っ張りつつ広げ、大きなアイロン台に載るだけ広げたら、おもむろにスプレー糊をシュー~。 しっかり濡れたらドライアイロン。ピンがあるので徐々にかけていくのだが、乾くのに時間かかるし、ピンを打つのにも時間がかかる。
中心部分を終えたら、周囲をするのだが、パイナップル編みなので、ひらひらとスカラップ状に垂れ下がる部分を1枚ずつ広げてピンを打って、アイロンをかけて乾かして、というのを32枚分。
なかなか大変でした。
3時半に講座が終る予定なのに、全然終る気配なし。 それに午後に先生から銀座のマクラメの展示会に一緒に行こうと誘われたので、もう一人の先生が来るまでに時間あるからと手伝っていただいて、二人でせっせとピン打ちしながらやったのだが、もう一人の先生が来られても、まだ終らない(^^;;;;
とうとう3人がかりでやっと終了。
こんなに真剣にアイロンかけたの久しぶり(--;)

その後、鈴木陽子先生のマクラメの展示会に行く。小雨降る中、四谷まで歩き、地下鉄で銀座まで。
「ひまわりの会」のマクラメは、ベテランさんばかりの作品だけあって、みごとなものばかり。いい目の保養をさせていただきました。
マクラメもさわりしかやっていないので、極めると深いなあ、、、という感じ。
会の人も言っていたのだが、マクラメにする紐が今、なかなかいいものがないんだそうだ。
マクラメ人口、少なくなっちゃったもんね。

ほんとうは、池袋の「私の手仕事展」に行く予定だったのだけど、土曜は子ども会と、自治会の会議出席で一日ないし、日曜は出かけられないしで、とうとう行かれずじまいだった。また、何かの機会があるかな、、、

|
|

« 防災訓練 2 | トップページ | 生姜の甘酢漬け »

コメント

すっごい亀レス。申し訳ありません。
最近は、レースの講座のある日に、新宿から銀座くらいまでの範囲で、展示会があれば、なるべく行こうと思っています。
券をいただいても、なかなか行けない事も多いのですが。
苦手ほどやらないと、出来ないですよね。私も糸をカットしたまま、手のついていないマクラメのベスト(アムウに載ってたやつです)があるので、それもしないといけないんですが~

本部に行っているというのは、凄い強みだと思います。
最近、とみにそう思います。隔週で出かけるというのも、用事を作って行くのは大変だけれど、お稽古ついでなら、行かれますもんね。がんばって、自分に肥料を与えようと(これ以上太っちゃ困るけど(^^;))思っています。

投稿: NARU | 2004/10/04 10:34

こんな下のコメント、見るかな?

NARUさん、こんにちは。
いつも、先生の傍でうらやましいな~
それに、マクラメの展示会、見たかった!
苦手なんだもの。。。
苦手な物ほど、やったほうがいいよね。

秋の講習会、楽しみですね。
一人ですか?お友達は?
一人なら、席とっとくけど?

投稿: チャップ- | 2004/09/22 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/1439967

この記事へのトラックバック一覧です: アイロンがけとマクラメの展示会:

« 防災訓練 2 | トップページ | 生姜の甘酢漬け »