« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

ラジオ体操

ラジオ体操が始まった。
初日から大ポカをやらかした。
初日は東京行きで朝7時過ぎには家をでるので、ラジオ体操にはでられないので、「ラジオを持ってきてください」と初日の当番にたのんだのだが、もう一人には「連絡つかなかったから」と、伝わっていなくて、出かけるのと朝ごはんの支度でばたばたしているところに電話がかかってきた。
「ラジオがない」(ひょえ~・・・)
もともとカセットでやるつもりで、デッキならあるよと伝えてあったのだが、ラジオでやることになったので、(ラジオなら各家にあるだろう  防災用もあるだろうし)と思ったのが大間違い。
当番は「うちにはラジオありません」 ・・・え?だったら、早くに言っててくれれば、誰かに預けたのに。
とりあえず、掛け声でなんとかしたということで、おさまったということです。
すいません、次回からは連絡が行っているかどうか、最後まで確認します。

翌日からわたしもデッキ持参で参加中。今日は小雨の中、集まった子供達と第一だけやった。
印鑑押して、ごほうびを配っている途中で、雨が悪化。明日は最終日。だけど台風が来るよなあ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヴォーグのファッションショウ

ヴォーグ学園のファッションショウが、市ヶ谷のヴォーグ本社で9月28日に行われる。
学園で学んでいる生徒の作品の展示を一日、ウェアのショウを午前・午後で2回行う。
わたしもタティングのベストをショウに、アイリッシュのバッグ、ルーマニアンレース、バテンレースを展示用に提出してきた。あと2品くらい出そうかなあ、、、作品締め切りは16日。講座は10日が締め切り前最終なので、後1回ある。27日にルーマニアンレースの額装したものを持っていくのは大変だった。なにせ、でかい。60×70くらいのサイズの額だったので、重いガラスをはずして持って行ったのだが、電車の中で網棚にものせられないし、ひざの前に置くしかなくて、顰蹙をかってしまった。展示後にまた持って帰るのが大変だなあ、、、

ショウが終ると、クロッシェレースの仕上げをしていくんだろう。4作目を受けてきたので、また編み出している。
今度はまっとうな(^^;)モチーフつなぎ。でも、デザインがちょっと変わってていて、くせものだった。
よく考えたよなあ、こういうの。作品画像はまたの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自治会夏祭り

昨日、今日は最高気温が30度程度で、そこそこのお天気で、お祭り日和。
昨日は自治会の夏祭りで、子ども会もバザーなどで参加した。
人数を前半、後半にわけていたのだが、忙しくて、結局前半の人がずっと最後までいるはめに。
申し訳ない。
学校の校庭でやったのだが、涼しいのと、虫もほとんどいないのとで、随分楽なお当番だったと思う。
去年はあれだけの冷夏だったのに、当日だけ、めちゃくちゃ暑くて大変だったという話を聞いていたので、体調も心配なわたしは本当に助かった。

今日、明日で、まだ書類の作成やら、借りたものの返却とかが残っているけれど、とりあえずは仕事は終わり。

あと、土曜に学校のお掃除とラジオ体操が残っている。夏休みもそろそろ終わり。子どもの宿題は、、、もうほんとにだまっていてやろうかしらん。残っていることおびただしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラジオ体操

うちの子供会はラジオ体操を夏休みの最後の4日間だけやる。
少ないよね。でも、最近の子ども会って、そんなもの。最初と最後の1週間やるなんてのは、ほんとにすごい。
親の方が大変なんだよ、、、昔は毎日やったのよねえ、、、ほとんど参加しなかったけど。(集合場所が遠かった)

そのラジオ体操、カセットテープでやるのだが、うちの子供会は2箇所でやるため2本、保管していたのが、1本は延びたり、テープ自体が傷ついていたりして、聞いてられたもんじゃない。それで、「買うしかないだろうな」と思い、検索をかけたら、1本テープでもCDでも1050円。これはCDのがいいんじゃないかな、、、今度の役員会にかけよう。
まだ、送ってもらうのも間に合うだろうし、、、去年はラジオで直接やったという話も聞く。そのときにどうして来年度はどうするのか、決めておいてくれなかったんだろうねえ、、、買わないで済ますのもいいんだけど、後はどうするか、最初から言っておいてほしかったなあ、、、それで、去年から判ってたのに、今年の役員が支出しなくちゃいけないのも変じゃない?

昨日は雨でほんとに涼しかった。お盆で実家に出かけ、箱根を越えていったのだが、箱根は凄い霧と雨で大変だったよ。気温14度。
下界も19度程度だったので、久々に生き返ったような気分。

洗濯物が乾かなかったが玉に瑕。まあ、今日乾かしているからいいか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風邪!?

クロスステッチとつるし雛をぼちぼちやっているのだが、おとといからどうも調子が変。
最近は平均体温が異常に高いのだが、それでも37.4度が続くと、のべつまくなしに一日だらだらと汗をかきっぱなしだし、鼻はぐずぐずするし、午前中はがんばるのだが、午後になるとどっと疲れが出てきて「夕寝」(?)をしてしまう。
夜に何度か寝苦しくて目が覚めるのもあるんだろうけど、汗をかきながら寝るというのは余計に疲れるらしく、昨日は頭痛までする始末。
昼間はなるべく扇風機でしのぎ、夕方風がなくなってからエアコンの除湿運転をしている我が家はそんなに冷房病とは縁がなさそうなんだけど、、、

今週はのんびり過ごすつもりなので、多少体調が悪くてもいいのだが、来週からまた忙しくなるし、8月後半を乗り切るようにがんばらねば、、、

ほんとは「がんばる」のって好きじゃないけど、性分なんでしょうねえ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏まつり

市主催の夏まつりがあった。
子ども会でも滝から水を汲んで、地区の子ども会の子ども達がリレーで運び、まつり会場まで運んで、午後からの健康祈願に使用するので、リレー選手を選んだ。選手が決まるまでが四苦八苦。Tシャツを揃えて、コースを選んで、事前準備も結構忙しい。
やっと日曜に本番で、リレースタートから全員集合する場所まで役員がついて歩く。
子供達に自転車で伴走するのは他の役員に任せて、わたしは最初と最後にいたのだが、出かける時は曇っていたのに、家を出たとたん炎天下に早変わり。全子ども会が集合した駅からまつり会場まで数百メートルの坂道を一緒になって走らされた。
あちこちうろうろ歩いたり、走ったり、晴天でしっかり日焼けしたりで、くたくたになり、午後は案の定、ぐったりと昼寝。
シャワーを浴びても暑くてたまらない。体温は37.4度なり。完璧に発熱状態。疲れるわけだよねえ、、、

さて、これで二つ目の行事が終わり。
三つ目は自治会の夏まつり。その後、学校での清掃奉仕にラジオ体操。まだまだ長いぞ夏休み、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

草取り

毎日暑い。
暑いのではあるが、昨日は少しは涼しかったのと、まだ土が湿っていたので、せっせと庭の草取りをした。

このところの暑さと雨で延び放題だったのを、取りまくり、薔薇の剪定などをしたので、大袋いっぱいになった。
やれやれ、これで少しは涼しくなったかな、、、
あとは、芝刈りもしないとねえ、、、

夕べは風も入って、エアコン無しで涼しく過ごせた。毎日こんな「高原の天候」だといいんだけどなあ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Celtic Summer その2

cross-summer7-30.jpg
7月末の仕上がり状況

かなり進んだ状況です。8月いっぱいには仕上げたいなと、、、
夏の間にね。
あと、黄色系の刺繍と、金糸、ビーズ刺繍が待ってます。
ビーズって楽しいけど、刺す向きをすぐ間違っちゃうの。なるべく時間短縮できるやり方でしましょう。

8月に入ってしまいました。
子どもの補習があるものだと思って、仕事を入れたら、「補習は受けない」とかいうので、すっかり予定が狂ってしまいました。
こんなだったら、8月はお休みにすれば良かったかな、、、
行事と仕事でめちゃくちゃ忙しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »