« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

ドッジボール大会2日目

さて、ドッジボール大会2日目。
昨日は自分の担当日だったので、朝からばたばた支度をして出かけた。
男子2チームなのだが、もともと11名づつしかいなかったのに、それぞれ1名、急病でお休み。
1チーム10名編成なので、ほんとにぎりぎりで、怪我でもされたらマイナス人数で戦わないといけない。ひやひや物だったんだけれど、他の子供達はちゃんと時間通りに集まってくれて、いざ出陣。

2チーム、同じ時間に試合をして、片方は勝ち、片方は負け。明暗をわけたのだが、とりあえず全員でお昼を食べて、負けたチームは解散。ご苦労様。でも、楽しめたよね。いい顔してたもの。僅差だったから、ちょっと悔しそうだったけどね。

さて、午後から2試合目。あれあれという間に勝ち進み、準決勝。もう少しだったんだけどね。敗退して三位決定戦。
そこで、前半は同数で、やきもきしてたのだが、後半はパーフェクトゲーム。時間内に相手選手を全てアウトにしてしまった。いい感じで、勝って3位になることができました。
1~4位のほかのチームは人数も多く、前半後半と選手を変えたりすることも出来たし、もともと練習も毎日してたり、例のごとく、学年を集めたりして他チームばかりだったんだけど、楽しんでやったチームが3位になったんだから、上等だよね。みんな、メダルをもらってきらきらした目で帰っていきました。

突き指したり、捻挫しかかったり、けがもちょっとあったけど、いざ試合となると、みんな忘れちゃうみたいで、今日あたり、だいじょうぶかな?興奮が冷めて痛くなってなければいいけど。

子供達から、「もっと練習したかった」と言う意見がでたので、来年の役員さんたちには、もうちょっと練習時間をとってもらうようにしましょう。

とりあえず、一つ目の大きな行事が終ってやれやれです。
次はまた7月の役員会と夏休み行事だわ。次々と仕事に追われてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドッジボール大会1日目

市子連主催のドッジボール大会の1日目が終った。
うちの子供会は、低学年男女混合が3チーム、高学年女子が1チーム、高学年男子が2チームエントリーしているのだが、明日の高学年男子を除く4チームが今日、試合をした。

私の当番は明日なのだが、いろいろあって、今日も会場に行った。
1チームは一回戦敗退だったが、後はがんばって、2試合以上、やってきた。
低学年の1チームはベスト8。今年の参加チーム数は去年よりかなり増えて、大会関係者がお昼を食べる時間もないとぼやいていたのだが、それを考えるとかなりいい線まで行ったんじゃないかと思う。
期待していた高学年女子は、6年生メインのチームに敗れた。

うちのチームは学年、男女が平均になるように、どのチームにも楽しんでもらえるようにと、チーム編成をしたのだが、ある地区では、勝ちに行くチーム作りをしているところがある。低学年だと、3年生男子ばかりのチームとか、高学年だと6年生ばかりのチームとか。そういうチームに入った人は、勝つのが当然だろうけど、そうでないチームの人は、「勝つ必要ないよ」って、最初から言われているも同然。
そういうチーム編成はしたくないなあ、、、私としては。
そりゃ、勝ったらうれしい、けれど、そこまでして、優勝を狙わなくても、、、と思うのは変かな。

さて、明日は男子の試合。 みんな楽しんで欲しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルーマニアンレース完成

ルーマニアンレースが10日に完成した。
図案を起こしたのが3月1日。5月はほとんどパッチワークのお仕事三昧だったので、3ヶ月はかからなかった感じかな。でも、ステッチを考え考え、時間かかりましたねえ。

作品の出来上がりはまたHPにでも載せたいと思います。(まだ画像を処理してないのだ)

一息ついて、次は何をやろうかなあと、、、(やるものはいっぱいあるんだけど)
講座でやるものは「春の講習会」で習ったコードに編みつけるニードルレースにして、とりあえず金曜はそれを持って行き、ステッチを入れ始めた。

家では、今日からクロスステッチを始めた。
私のやり方で、20マスごとに糸印をつけていくのだが、これに時間をかけておくと、数え間違いが少なくていい。
で、やっと刺繍をし始めた。
大物は久しぶり。これもぼちぼちやっていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

運動会の後

土曜日(5日)長男の中学で運動会があった。
早朝からお弁当作りで、駅まで息子を送っていき、旦那と次男と3人で応援に行ってきた。
ま~、すんごいいいお天気で、出掛けにふと思いついて、長袖のシャツを持って出かけた。
1学年70~80人なので、こじんまりとした運動会。種目がたくさんあっても、人数が少ないから、
あっちこっちといろんな競技に出ていたので、子供達も一日走り回っていた。
お疲れ様。

私も長袖をしっかりかけて腕をカバーしていたつもりだったのだが、家に帰ってきたら、
右腕と左腕の色が違う。なるべく日を背にして、暑かったけどしっかりと化粧をしていたので、
顔は日焼けしなかったのに、左腕だけ、まっかっか。夕べもまだお風呂のお湯がしみている。

日焼けのせいで疲れたのか、日曜は仕事にならず、半日ごろごろしてしまった。
体力的にまだ問題があるかな、、、
そのあと、腰が痛くなり、昨日は左足がやたらと引きつったように痛い。
筋肉痛になるほど動いてないぞ??

今朝は落ち着いてきたのだが、腰痛持ちなので、気をつけなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アジサイの季節

ajisai-mini.jpg

6月になりました。めちゃくちゃ忙しかった5月も終わり、HPの6月更新も終えて、やっと一息といったところですが、まだまだ仕事は山積みです。
今週は土曜まで毎日あちこち出なくちゃいけない用事があるし、来週も火、木しかフリーの日がありません。
専業主婦のはずなんだけどなあ、、、

さて、あちらこちらでアジサイ祭りの看板を見かけるようになりました。花も(ほんとはガクの部分なんですが)いい色になってきています。我が家でも1本、植えようかなあ・・・ 大きくなるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »