« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

お仕事10

25日に撮影がありました。
せっせと途中経過の半作品を作っておいて、制作手順を撮影です。
顔写真も撮っていただきましたが、変な顔になってなければいいけど。
自分ではあまり意識していなかったけど、けっこう緊張していたみたいです。
帰宅したら、ぐったりでした(^^;)

パッチワーク倶楽部の編集 平川さん、カメラマンさん。お世話になりました。
編集長の桜井さんにお会いできなかったのはちょっと残念ですが、またこういう機会があったら、いいなと(すごく大変でしたが)思います。

stend-greap19.jpg

布の扱い方でイメージが変わるという作品

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バテンレース完成

バテンレースの作品がやっと出来上がりました。
バテンテープをしつけして、かがりつけ、アブローダーという刺繍糸でテープの隙間をステッチしていきます。
ステッチの種類をなるべくたくさん使おうと、ステッチのサンプラーみたいな作品になりました。
中心部分には麻布に刺繍とケーブル模様のカットワークを入れ、バテンテープの模様がでこぼこなので、スリーポイントステッチという付け方(ボビンレースでよくやるやり方です カーブでも、直線でもOKというオールマイティの付け方)で布をとじ付けました。

作品画像はまたHP本編(プロフィールにアドレスあります)に、おいおい載せていこうと思っています。

さて、次はルーマニアンレースの仕上げだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレーボール オーストラリア戦

悔しい1戦でした。これで5位に転落ですが、まだまだ何が起こるかわからないので、最後まで集中してがんばってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

男子バレーボール 中国戦

なんという試合だったんでしょう・・・
追いついて、追いついて、たたかれてしまいました・・・

第一セットを落としたのが大きかったですねえ。

どこか中国をこてんぱんにできるところ、ないでしょうか。(他力本願はいけませ~ん(^^;;;;))

このあと、気分を一新して、がんばってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近の手仕事

昨日はやっと、足りなかったむら染めの布を購入できた。
最初に会った布だけでは足りなくて、あちこち探し回ったんだが、なかなか同じ色が売っていない。
新宿に行くついでのオカダヤさんはちょうど定休日で見られなかったし、他の3店舗では扱い色数が少なくて無し。
やっと大和のユザワヤでゲット。しかも、反物ではその色がなくて、別階のカットクロスでようやく見つけた。
これで仕事が再開できるぅ・・・

レースの方は、講座で少し進めることが出来て、バテンレースが出来上がり、これはアイロンと中心部分の布をつけなくちゃいけないし、ルーマニアンレースはちまちまと進んでいる。隙間埋めの「糸を渡しておいてぐるぐる巻きつける」と言う作業になったので、時間のかかること・・・

つるし雛は3つ作品ができてから、また中断中。
来週の講習時に自分の縫うものを考えないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お仕事9

5月18日
青系の葡萄のバックに使ったむら染めのブルーが1枚、足りなくなってしまって、探しているのだが、なかなか見つからない。16日に新宿に行くついでに「オカダヤ」さんに寄ろうと思って行ったのだが、なんと第三日曜で定休日・・・
これはもう、「ユザワヤ」に行くしかない。行くとなると、明日しかないので、がんばって行ってこなければ、、、
南足柄から大和までは結構あるんだよねえ・・・でも、電車だと『タルイ』しなあ。車は国道246を通ると随分かかるし、東名を通ると交通費が・・・

見本の分だけでなく、最初に「必要な材料」として、見せる分の布もいるんだよねえ。
見積もりをあやまって、えらいことになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次は男子バレー

最近、タイトルを裏切ったコメントばっかり書いてますが・・・

女子バレーも最後、「あっちゃー」という3-0での負けになってしまいましたが、ともかく、1位通過でオリンピック確定です。
今度は男子が土曜から始まりますね。枠が2位までと女子より遥かに狭き門ですが、がんばってほしいものです。

| | コメント (0)
|

バレーボール VS韓国

いやあ、勝ちましたねえ。
あんがいあっさり3-0で勝ってしまいました。もっと粘られると思ったんですが、(しつこく拾いまくられましたけど)最後の方はあれあれっという感じでサービスエースでの締めでいい感じで終りました。

また森アナウンサーがぼろぼろになっちゃいました(^^;)
選手達もみんな泣いてました。

あとは1位で終って欲しいです。
チャイニーズタイペイとロシア戦、残りふた試合!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレーボールとサッカー

昨日、つるし雛のレッスンをしたのだが、黙々と縫っているだけでは面白くないので、いろいろな話題で話をしながら、やっている。
昨日の話題はやっぱりバレーボール。何で日本人って、バレーボールになると燃えるんでしょうかね(^o^)
ずっと勝っているから、話題を振っても楽しいし、全日本の話題なので、チームがどうの、好き嫌いがどうのと言う話にはならないので、すごくいい。

これが、イギリスではサッカーの話題は難しいのだ。
それぞれのフランチャイズはあるんだけど、地元だからといって、そのチームを応援している人ばかりではない。
全然違うところのチームのファンが結構いる。(そういう人は結構ディープなファンなのだ)
だから、「○○チームのだれそれはここんところがまずい」なんて、名指しでけなすのは勇気がいることなのだ。
だれが機嫌を悪くするかわからない。へたすると喧嘩騒ぎになる。
「誰々が好き」って言うのはいいが、「誰々が嫌い」とは言わないこと。これが鉄則。

で、バレーボール。昨日も勝って、ご機嫌な旦那と私である。
お手軽~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お仕事8

5月11日
撮影の日が決定した。
この日までに作品と作り方見本と材料・道具をそろえないと。
あと、編集部からいただいた質問事項に答えられるようにしておかないとね。
見本に作ったバック部分のむら染めと同じ色が売っていない・・・探さないと~

つるし雛の見本もどんどん作っておかないと、生徒さんに追いつかれちゃうし・・・と昨日は型紙を3つ分取った。
今日から布のカットに入っておかないとね。
午後には家庭訪問もあるし、忙しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレーボール タイ戦

行ってきました。
勝ちました。
気分よく帰ってきました。

会場って、ちょっと上の方から見ると、小さく見えますねえ。
特にコート。縦方向から見ていたので、大画面も真正面で、コートの試合を見ながら画面も見られて良かったんですが、音楽とか、効果音がでっかいことでっかいこと。
NEWSの歌の時はものすごい声援で、『こっちが目当て』の人もたくさんいたのでは!?
耳がワンワンしてしまいました。

スティックバルーン(棒状の応援グッズ)を買って、パンパン打ち合わせながら応援するんですが、たまたま私の隣の列が下から5人くらい、持ってない人たちだったので、そこだけぽかっと空いてた感じしましたね。
「そんなん、恥ずかしくて出来るか」みたいな感じで隣の男性が座っていたんですが、せっかく応援に来たんだから、思い切って乗らないと、逆に恥ずかしい感じしましたよ。
カメラで望遠レンズをつけて、ばしばし撮ってた人もたくさんいたけど、本当はメンバーに対して撮影するのは禁止のはずでは・・・

3試合目から2試合を見て、途中、買い込んでおいたサンドイッチやおにぎりで早い夕飯を食べて、帰りの新幹線で、またちょっとお寿司を食べたので、食事的には大丈夫だったんだけど、これ4試合を全部見たら、凄く疲れそうです。
3試合目のイタリア・ナイジェリア戦も1/3くらいお客さんが入っていて、応援してたんだけど、見てるだけで結構力が入ってましたからね。

旦那は『また行きたい』と言ってますが、もうチケットはないよなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレーボール

にわかバレーボールファンである。
去年の11月もテレビに釘付けでずっと全日本を応援していたのだが、残念な結果に終わり・・・

今回は、突然旦那が『見に行こう』というので、あわててチケットを取った。
もう4月も半ばだったので、なかなか空いていなかったのだが、9日の女子の対タイ戦(なんか変だ(^^;))のアリーナ席を2つゲット。 一日券なのだが、高いねえ・・・
子供達はそれほど興味がないので、二人で出かける予定。
ビデオもセットしておこうっと。(ただのミーハーじゃん(o.o;))

一日親が居ないからといって、ゲーム三昧するんじゃないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お仕事7

5月7日
stend-greap8.jpg
バイアステープのステンドグラスキルト。
トップが出来た状態です。これにピンク系のボーダーを付けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お仕事6

5月6日
ゴールデンウィーク中はせっせと見本作り。
無地、むら染め、柄の雰囲気の違いを・・・ということだったので、新規に小さいパターンを起こして、ついでに黒枠だけじゃなく、葡萄なので1枚は紫枠で作ってみた。パターンサイズはA6でボーダーを4cmつけた。
これでミニキルトを4枚作成。
さらにバイアステープ作品を作り始める。ボーダー布はミニサイズと同じものを。えんじ系の葡萄なので、ピンク系の布で6cm。キルティングは単純に。バイアステープをつけるのがカーブが多くて、大変。ピンで仮止めしながらアイロンで固定。線が硬いのでかっちりした印象。キルティングを始めたところでお休みは終了。

今日はリバースの方にボーダー布を付ける予定。探そうかと思ったんだけど、結局、自宅にあるものを使用。
こちらは葡萄がもう少し青系の紫なのでボーダーも水色系にしている。
明日から、忙しくなってくるので、ちょっと進めておかないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴールデンウィーク

ほとんどどこにも行かないで終ってしまいました。
まあ、こんなのんびりしたのもいいかな。
私的には、お仕事をせっせとこなして、見本作りに励んでおりました。
明日から、教室とか、(教えるのも、教えられるのも) 家庭訪問とか、再来週半ばまでびっしり状態ですが、
気を取り直してがんばりましょう。

「お仕事」に関しては『下書き』状態で書き溜めております。公開できるようになったら、一度にアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お仕事5

5月2日
見本作成中
図案はこれに決定。
stend-greap1.jpg

で、リバースアップリケが終った段階。
stend-greap6.jpg

さらにボーダーをつけるのだが、ちょっと柄を選び損ねているので、
別バージョンを作り出す。

無地、むら染め、柄で作るステンドグラスキルトの違いを出すので小さいパターンを作り始めた。
なんだかんだと、このところ、ステンドばかりやってるなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皐月

もう五月になってしまいました。なんだか4月も慌ただしく終ってしまいました。こんな調子で1年が過ぎていくんでしょうかね。
子ども会行事も本格的に始まるし、依頼物も月末締め切りだし、『作り方』を起こさないといけないものもたくさんあるし。
目が回るような忙しさですが、ひとつひとつ、やっていかないといけないですねえ。
ゴールデンウィークとはいえ、のんびり出かけても居られない(どこも混んでるし、疲れ果てるのもいやだしなあ)我が家ですが、実家くらいは行ってきますか・・・

| | コメント (0)
|

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »