« 交通事故紛争処理センター | トップページ | お仕事 »

子ども会活動報告

単位子ども会の会長はいろいろと会議に出席しないといけない。
単位の役員会議はもちろん、市の連合会の役員会、小学校単位の連合会の役員会、自治会の公民館委員としての役員会と、毎月最低2つ以上、多い時には5回くらい出席が必要で、今年は土日の半分はつぶれるものと覚悟している。特にまだ、4月だから、委員の顔見世であちこちに出かけている。我が家の子供達はこれ幸いと私のいない間、遊びほうけているのだが・・・

先週は木曜に小学校区、土曜に自治会、日曜に市子連と連ちゃん状態。やれやれ・・・
市子連では安全会といって、子ども会連合で加入する損害保険の説明会で、回覧、各戸配布の書類が山。なにせ、現在188名の大所帯。戸配するぶんだけでも150部。重いんだよねえ。説明会の場所と地区公民館が近いのをいいことに、帰りがけに公民館に寄って、回覧するように配分して置いて来た。

帰宅してからまた一仕事。夜には名簿書き。安全会の加入のために全員の名前と学年、男女の区別を書かないといけない。育成会(大人の役員)の分も含めると約200名。毎年これを書かされるのもねえ・・・リスト化すれば、新規の1年生と移動者、役員だけになるのに。名簿はちゃんとできているんだけど、地区別、家庭数で記入してあるので、学年ごとに書き直さないといけない。複写用紙なので、力もいるし、200名分を必死になって書き込んだ。

毎年の役員様、ご苦労様。自分でやってみないと大変さはわからないよね。
でも、子どもがおせわになっているからこそ、自分もやらなくちゃと思う。
「共働きだって、最近はほとんどみんな働いているんだから、そんなの役員を逃げる口実にはならない。」というのはごもっとも。仕事をしているからこそ、やりくりして、手際よくやっている方がたくさんいる。
仕事を請けたはいいけれど、どうも役員が生に合わないという人もいるけど、でも、やっただけのことはあると思うよ。
言い訳をして、逃げまくって、役員をやらずじまいの人、いろいろな人と知り合う機会を自分からなくしているのはもったいないよね。

ま、役員の本格始動は5月から。がんばりましょ。

|
|

« 交通事故紛争処理センター | トップページ | お仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/461947

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども会活動報告:

« 交通事故紛争処理センター | トップページ | お仕事 »