« マッサージ | トップページ | お仕事4 »

子ども会の集金は・・・

子ども会の会費の集金をした。
あらかじめ、封筒を回覧で回しておいて、期日に集めるのでよろしく、という内容の回覧文をつけて。
こちらにも都合があるし、全員の都合がうまく合うわけはないので、「集める期日に都合の悪い場合は、早めに連絡いただくか、お持ちください」と但し書きをきちんとつけておいた。

でも、そういうの、ちゃんと読んでくれない人が必ずいる。
今回も一名いた。
何人かは家まで持ってきてくれたんだけど、ほとんどは当日に集金。 いつまでも待つのもいやだろうと、子供達が出かけた後8時半くらいにぐるっと一周。 あいにく、昨日だけは雨。 それでも午前中はたいしたことなかったから、一度目にいなかった家を2回目にまわったけれど、不在。
午後から嵐のようになってきたので、あきらめて、夕方電話。

「午前中、2回ほど伺ったんですけどいらっしゃらなかったようなので」と言うと、
『仕事してますから』と、さも、(当然じゃないの)と言わんばかりの口調で返される。
そりゃ、仕事してる人はいっぱいいるよ。わたしだって、暇だから子ども会の役員をやっているわけじゃない。
不定期だけど、仕事もやってる。だから、但し書きをきちんとつけたのに・・・と思いつつ、
「じゃ、何時ごろが都合がよろしいですか」と聞くと、
『6時過ぎなら』と言う。
「今日はこんなお天気なので、また明日うかがいますから」と言うと、
『悪いから、持って行くわ』と言うが、こちらもカチンと来たあとだったので、
「いえ、伺いますから、よろしく」と電話を切った。

『持っていく』と言うのなら、最初からそうすべきなのだ。お互い、いろいろ都合だってあるんだから。
『仕事をしている』というのを、自分だけだと勘違いしているんじゃないかと思う。
言い方だって、もうちょっと何かあるんじゃないの? 電話だからこそ、声だけなんだから、気を使わなくちゃいけないなあと思った。
この人、子ども会の役員が回ってきた時、どういう対応をするんだろうか・・・と、そこまで勘ぐってしまった一件だった。

|
|

« マッサージ | トップページ | お仕事4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/504747

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども会の集金は・・・:

« マッサージ | トップページ | お仕事4 »