« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

お仕事4

4月28日
パッチワーク倶楽部からファックスで、記事のラフを頂く。
モノクロ1ページでキルト自体の作り方を紹介し、カラー3ページでステンドグラスキルトの2種類の作り方(リバースアップリケとバイアステープ)を紹介する。
こんな感じでコマ割りして、記事を作ります、ここでこんな質問がありますと言う書き込みが一杯。

プラスアルファとして、布も無地、むら染め、柄布を使う場合の違いも欲しいらしい。こっちも過去の作品でもいいらしいけれど、同じ作品を小さく作って、違いを出した方がいいかなと思って、デザインを起こした。

うひゃひゃ、、、大変だ(もう笑うしかない)
一応、撮影日の予定を確認して、後はせっせと見本を作るのみ。
がんばりましょう。

足りない布も買い出さないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子ども会の集金は・・・

子ども会の会費の集金をした。
あらかじめ、封筒を回覧で回しておいて、期日に集めるのでよろしく、という内容の回覧文をつけて。
こちらにも都合があるし、全員の都合がうまく合うわけはないので、「集める期日に都合の悪い場合は、早めに連絡いただくか、お持ちください」と但し書きをきちんとつけておいた。

でも、そういうの、ちゃんと読んでくれない人が必ずいる。
今回も一名いた。
何人かは家まで持ってきてくれたんだけど、ほとんどは当日に集金。 いつまでも待つのもいやだろうと、子供達が出かけた後8時半くらいにぐるっと一周。 あいにく、昨日だけは雨。 それでも午前中はたいしたことなかったから、一度目にいなかった家を2回目にまわったけれど、不在。
午後から嵐のようになってきたので、あきらめて、夕方電話。

「午前中、2回ほど伺ったんですけどいらっしゃらなかったようなので」と言うと、
『仕事してますから』と、さも、(当然じゃないの)と言わんばかりの口調で返される。
そりゃ、仕事してる人はいっぱいいるよ。わたしだって、暇だから子ども会の役員をやっているわけじゃない。
不定期だけど、仕事もやってる。だから、但し書きをきちんとつけたのに・・・と思いつつ、
「じゃ、何時ごろが都合がよろしいですか」と聞くと、
『6時過ぎなら』と言う。
「今日はこんなお天気なので、また明日うかがいますから」と言うと、
『悪いから、持って行くわ』と言うが、こちらもカチンと来たあとだったので、
「いえ、伺いますから、よろしく」と電話を切った。

『持っていく』と言うのなら、最初からそうすべきなのだ。お互い、いろいろ都合だってあるんだから。
『仕事をしている』というのを、自分だけだと勘違いしているんじゃないかと思う。
言い方だって、もうちょっと何かあるんじゃないの? 電話だからこそ、声だけなんだから、気を使わなくちゃいけないなあと思った。
この人、子ども会の役員が回ってきた時、どういう対応をするんだろうか・・・と、そこまで勘ぐってしまった一件だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マッサージ

ほぼ1年ぶりにマッサージしてもらった。首、肩を中心にあまり力を入れないでやってもらう。
去年の5月、マッサージ以降に体調をくずし、(たぶん、マッサージ自体がいけないのではなくて、肩の内側、前部分が痛いのを肩こりと思って、やってもらったら、それがあまりに力強かったので、リンパの流れを遮断したらしく、リンパ腺炎から、終いには静脈血栓と言う大事になってしまったので)怖くて行けなかったのだ。
七転八倒、痛くて眠れないというのは、もうこりごりなのである。
それからだって、医者通いが続き、体温は上がりっぱなし。
今だって、もともと36度くらいの平熱が36.7度くらいで「今日は低いなあ」と言うくらいになってしまった。37.3度くらいなど、日常茶飯事なのである。以前は、ふらふらになってた体温だ・・・

今回は、弱めにやってもらって、少しは肩こりが楽になったかなあ・・・
本当は体中をさするのが一番らしいんだけど。 リンパマッサージをやってもらうのがいいのかもしれないが、なかなかまとまった時間がとれないんだよねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お仕事3

4月26日
早速 デザイン画から薄手接着芯に絵を写して、見本の制作に入る。
手持ちの布だと、むら染めばかりではないのだが、そういう色あいも面白いだろうと思ってとりあえず、2枚分の色布をカット。しかし、制作手順を見せるための作品も必要なため、まだ布が必要になるので、そのうち買出しに行かなくては。

とりあえず、1枚分はトップ完成。
ボーダーにする布も探しにいかないとなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お仕事2

4月22日
デザイン画を送ったのが、「難しすぎるので、もっと簡単に。初心者にもできるものを」ということだったので、急遽、昨日から考える。元絵から、部分抜粋にしようかな、、、とも考えたんだけど、発売日7月22日(9月号)なので、葡萄のタペストリにすることにした。
デザイン画を送り、OKをもらったので、これで始動ということにしよう。
元絵は今度別の機会に。キルトウィーク用にしようかな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルーマニアンレースその後2

rumanian-table7.jpg
いやいや、なかなか進まない。

あるところからの連絡待ちの間にちょこちょこ仕上げつつあるんだけど、ステッチを考えながらやるのは、ほんとに時間かかる。人のデザインをやるのは簡単だよね。やっぱり、オリジナルを作るとなると、大変だ・・・
いろんなものが頭の中でぐーるぐる・・・

昨日は午後から中学校の授業参観、PTA総会、懇談会とあって、24人のクラスで9人欠席というのは、まあ出席率としてはいいほうなのかな。役員さんもささっと決まり、7月にある総合学習の計画などを確認してきた。
御本人は午後の授業参観だけ出席で、今日も午前中は家にいる。私もいろいろと忙しいんだけどねえ・・・
きみにばかり、かまけてられないのだよ。
ほら、子ども会の異動者の手続きしないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルーマニアンレースその後

rumanian-table6.jpg
なかなかアップできないでいた画像です。
4月上旬から、他のものがたくさん詰まってきて、さすがのこれもストップしてしまいました。やれやれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子どもの腹痛

長男はしょっちゅう腹痛で学校を休む。最近は早退もしてくる。
以前からのことだったので、精神的なものだろうなあと思いつつ、医者に連れて行く。
案の定・・・ とりあえず、腸内細菌を増やす薬をいただいてくる。
もうちょっと、強い人間になっておくれ。自分のことは自分で考えられるように。
ゲーム漬けになるのではなくて、自分でもっとやりたいこと、やれることがあるんじゃないのかい?
学校にも行かず、ゲームやっていれば安心する、そんな人間にはなってほしくない。
学校は、いろいろな体験が出来る場所だよ。他人のことも思いやったり、付き合い方を覚えたり、もちろん、自分の将来のために、基本的な学力(何が面白くなるか、今はまだわからないじゃない?いろんなことを勉強しておこうよ)をつける場でもあるし。
大変な事だって、気持ちの重いときだってあるけど、少しづつ、解決していこうよ。 ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お仕事

なかなかパッチワークの教室も軌道にのらなくて、(それでもぼちぼち生徒さんもついてきた)レースやら、つるし雛やらをアピールしてきたが、本職(^^;)のパッチワークで大きなお仕事をいただいた。
これから、あれこれと準備にかかるんだけど、結果は7月下旬に出る。
請けてしまって、『大変なことになった』と思ったんだけど、これも縁だと思って、がんばります。
まだここでも詳細は明かせないけれどね。

忙しい時に限って、いろんな事がやってくるもんだ。5月一杯が勝負だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子ども会活動報告

単位子ども会の会長はいろいろと会議に出席しないといけない。
単位の役員会議はもちろん、市の連合会の役員会、小学校単位の連合会の役員会、自治会の公民館委員としての役員会と、毎月最低2つ以上、多い時には5回くらい出席が必要で、今年は土日の半分はつぶれるものと覚悟している。特にまだ、4月だから、委員の顔見世であちこちに出かけている。我が家の子供達はこれ幸いと私のいない間、遊びほうけているのだが・・・

先週は木曜に小学校区、土曜に自治会、日曜に市子連と連ちゃん状態。やれやれ・・・
市子連では安全会といって、子ども会連合で加入する損害保険の説明会で、回覧、各戸配布の書類が山。なにせ、現在188名の大所帯。戸配するぶんだけでも150部。重いんだよねえ。説明会の場所と地区公民館が近いのをいいことに、帰りがけに公民館に寄って、回覧するように配分して置いて来た。

帰宅してからまた一仕事。夜には名簿書き。安全会の加入のために全員の名前と学年、男女の区別を書かないといけない。育成会(大人の役員)の分も含めると約200名。毎年これを書かされるのもねえ・・・リスト化すれば、新規の1年生と移動者、役員だけになるのに。名簿はちゃんとできているんだけど、地区別、家庭数で記入してあるので、学年ごとに書き直さないといけない。複写用紙なので、力もいるし、200名分を必死になって書き込んだ。

毎年の役員様、ご苦労様。自分でやってみないと大変さはわからないよね。
でも、子どもがおせわになっているからこそ、自分もやらなくちゃと思う。
「共働きだって、最近はほとんどみんな働いているんだから、そんなの役員を逃げる口実にはならない。」というのはごもっとも。仕事をしているからこそ、やりくりして、手際よくやっている方がたくさんいる。
仕事を請けたはいいけれど、どうも役員が生に合わないという人もいるけど、でも、やっただけのことはあると思うよ。
言い訳をして、逃げまくって、役員をやらずじまいの人、いろいろな人と知り合う機会を自分からなくしているのはもったいないよね。

ま、役員の本格始動は5月から。がんばりましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

交通事故紛争処理センター

タイトルどおり、そういうところに行って来ました。
一昨年の次男の事故で損保と最後の詰めをやっていて、折り合いがつかないので、申し立てをしたという所です。
最初なので、あらましと慰謝料の金額を計算して、弁護士さんが損保に電話をし、「こういうことになってます。これからよろしく」と言う感じで、1時間が終りました。
新宿の住友ビル(むか~し、一度、行ったことがあったような・・・)に、旦那共々出かけてきました。
弁護士さんも、さばさばした感じで、説明も手馴れています。

自己責任の比率がゼロなので、思った金額に近いところで解決してくれたらなあと思っています。
損保の提示の金額って、かなり低いんですもの。次男の将来のために夫婦共々がんばります。
本人はいたって元気、昨日もパソコンに向かってましたが・・・

いやしかし、疲れたわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

箱根の桜

昨日、久しぶりに何もない日曜日、旦那と二人でそれぞれの実家に行く。そろそろお米もないからね・・・(ちゃんとお金を払ってもらってくるんだけど)安心して食べられるお米は貴重ですよね。毎日、自家精米して食べてます。

箱根を越えて行こうか、ということで、箱根新道を行く。
車から見る湯本近辺はちょうど桜が満開。我が家の近所はそろそろ半分がところ、散っているし、金曜に行った市ヶ谷近辺のお堀端はもうほとんど散ってしまっていた。
桜もいろいろ種類がある。色も濃いものからほとんど白いもの。サイズもいろいろ、一重から八重と多彩。この時期だけは「桜ここにあり」と主張してるよね。山もいろいろ芽吹いてきていて、優しい色あいにそまりつつある。秋の紅葉もいいけれど、この時期の、柔らかい緑の山も好き。

旦那の実家では鶯の鳴き声も聞いた。まだ「練習中」のうまくない鳥もいて、笑いながら聞いていた。
帰りは東名経由。裾野インター近辺は道沿いにたくさん桜があるんだけど、既に暗く、ほとんど見えなかった。
満開らしき花が浮かんでいるんだけど、最近は『省エネ』なのか、インターチェンジあたりしか、街灯がついていない。
車のヘッドライトで、道は十分明るいんだけどね。桜、見たかったなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レースの展示会

今日はレースの講座の初日。お初の方もいらしたりして、相変わらずわいわいと楽しく話しながら作っておりました。

帰りがけ、今日は東京周りで出かけたので、ついでにDMCのレース糸を買って帰ろうと思って、越前屋に寄りました。思ったような糸がなくて、結局、セール品の#30の糸と、セべりアの#30のクリーム色を買いました。
ふと見ると、レースの展示会のおしらせが・・・

となりの千疋屋ギャラリーで、聖光院有彩さんのレースの展示会をやっておりました。
御本人もいらっしゃったのですが、ちらりと見ただけで、声もかけられませんでした。(他の方とお話してらしたし)細かいホニトンレースの復刻もあったりで、(細~い。こまか~い・・・)会場のサイズの割りにうなってしまう作品もいくつか・・・

ボビンレースもやらなくちゃなあ・・・
でも、ニードルポイントレースもやりたいなあ・・・

手と時間が追いつかない(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週は忙しい

rumanian-table5.jpg
 ↑ ぼちぼちと進んでます。

今週はやたらと忙しい。朝もはよから、子供達の集団登校の集合の確認とか、近くの交差点での旗振り当番とか(要はみどりのおばさんをやるのだ)レースの研修会といつもの講座とつるし雛の講習と、子ども会の役員会。
あっという間に木曜日になってしまった。
今日はオフなので、朝、集団登校を送り出したら、とりあえず仕事はなし。
でも、土曜の子ども会役員会の資料を作らなくちゃ。それだけやったら、すこしのんびりしよう。

昨日はつるし雛の講習でトーカイ小田原店に一日いた。お昼休みに同じショッピングセンター内の本屋に行ったら・・・ありました。「刺繍通信」 ど~っと疲れてしまいました。これからここで買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース研修会

rumanian-table4.jpg
   ↑
少しづつできてきています。

日本手芸普及協会のレース部門春季研修会に行ってきた。
小学校の集団登校の集合を確認してから、出かける。駅まで大急ぎ。ぎりぎりで目的の時間に乗れたので、新幹線にも余裕で間に合う。今回は、いつもの講座より30分早いので、小田急の急行でちんたら行ってたら遅刻しちゃう。

今回のお題はニードルポイントレース(コードを使ったステッチの練習)とテネリフレースのコースター。
テネリフレースはとりあえず予習したんだけど、今回のはビーズを縫いこむので、また違った味わい。
時間内には到底出来上がらないので、家で作らなくちゃ。(今週は忙しいので、しばらくかかりそう)
前回からチャップーさんと御一緒で楽しくやってまいりました。また次回、よろしくね。

帰りがけ、家の近所では売っていない「刺繍通信」を探して歩く。市ヶ谷の駅前にはなし。東京駅の大丸の中にもなし。越前屋・・・とも思ったけれど、もうしんどいのでとりあえず帰る。小田原駅の西口に新規オープンした本屋に、何気に寄ったら、ありました~。これで、あちこちしなくて済む。もう、面倒だから、定期購読にしようかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花まつり

自治会で行われる花まつりというのがある。
今年は自治会の組長さんと言う役をいただいてしまったので、それにも参加しなくちゃいけないんだけど、
朝からぽつぽつと雨だったので、すっかり中止だと思っていたら、3つある山車のうち、ひとつだけ決行。
それがうちのところ・・・
午前中は良かったんだけど、午後からかなりの雨になってきて、回る場所をかなり割愛して終った。
旦那は山車の引き綱を引いて一日歩いたので「体中痛い」そうで。結構力を使うよねぇ。
私は休憩所の接待の手伝いだったんだけど、雨だったので、出来上がった料理を公民館まで運んでもらって、お終い。テーブルを出したり、接客をしたりがなかったのでかなり楽だった。
子ども会でも太鼓をたたいたり、引き綱を持ったりで、いつもはたくさん参加するんだけど、今年はさすがの天候で、少なかったみたい。
やるならやる、中止なら中止で、すっぱりやってほしいんだけど、途中から、天候でいろいろ変更になると面倒だわ。
ともかく、今年は終わり。来年は組長さんの最後の仕事になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

HPの更新

HP NARUの英国滞在記&Craft Gallery

banner.jpg

の更新をしました。相変わらず守備範囲が広いので、更新データ(要は作品ね)を作るのが大変です。
今回もつるし雛とパッチ作品、バテンレース(ちょっと前の習作)を載せてあります。

rumanian-table3.jpg
画像はルーマニアンレースの途中経過。なかなか進みませんねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »