« パソコンの最終処分 | トップページ | 土日も忙しい »

雑誌の整理

ここ1年くらいの手芸雑誌の整理をした。
定期購読しているものはどんどんたまる。でも、全部を作るわけでもないし、興味のないものもある。場所だって、限りがある。
で、1年か半年にいっぺんくらいはファイリングすることになる。
季刊誌はまだいいけど、月刊誌はね・・・溜まるのが早い(^^;)

「NEW STITCHES」(イギリスのニードルワークの雑誌。クロスステッチ・ハーダンガー・ニードルポイントなど)
1年分が4㎝幅のファイルに収まった。
THE LACE GUILD の機関誌 「LACE」 (ボビンレースが中心)
「らぶりーなう」刺繍号・編物号
「おしゃれ工房」数冊
この辺は興味のあるものだけ残す。ほとんど半分以下、へたすると一冊にいる部分が数枚なんてことも・・・

「ビアンフェ」 紙が分厚いので、これが減ると随分減った感じがする。2年間取ったけど、見るだけで買うものもあまりないので、購読を終了。
そのほかに最近定期購読をやめた「パッチワーク通信」はカラー部分を残してほとんどはリサイクル。
「パッチワーク倶楽部」はどうもカットできないので、これだけはそのまんま残している。そのうち、大英断が必要になるかも。

これから増えるもの。
アムウ 刺繍通信(まだ3冊なので、ほんの形態をちゃんと残している。今月4冊目が出るんだよね・・・)

日本の雑誌は記事と広告が一緒のページにあることが多く、なかなか思い切ってカットが出来ないけれど、
海外物は別のページにかたまっていることが多いので、カットする時も楽チン。
日本の雑誌社も考えてくれると、ファイルしやすいんだけどなあ・・・

我が家にははるか昔の「趣味の園芸」「婦人百科」のファイルもあったりする。
たまに見返すとおもしろいんだよね。

|
|

« パソコンの最終処分 | トップページ | 土日も忙しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パソコンの最終処分 | トップページ | 土日も忙しい »