トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

ルーマニアンレース

rumanian-table1.jpg
いよいよあと2日で3月もお終い。
4月が来るのは早いねえ・・・
昨日はパッチワーク倶楽部のお題のバッグを作り終えて、ほっと一息。お天気のいい時に画像を撮りましょう。月開けにでも発送しないと。
ルーマニアンレースのオリジナル作品を作っている最中で、これもちまちまとステッチをかけている。
6日にレースの春季学習会があるんだけど、間に合うかなあ・・・
来週はめちゃくちゃ忙しいので、今週中にあれこれとやっておきたいんだけどね。
画像はコードを止めつけたもの。これにステッチを入れていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

土日も忙しい

土日のお休みは、暇なようであれこれとやることが一杯。
長男の部活動で早起きもしなくちゃいけないし、買い物もあるし。せめてもがいいお天気だったこと。
雑誌の整理を続けてしている。「刺繍通信」もとうとう犠牲に(^^;) 雑誌の紙が画用紙のように厚く、整理したんだけどやったような気がしない。これも、しばらくたったら、グラビア部分をカットしていくようになるでしょうね。旦那も私の行動がいやみに思えたらしく、自分のをやりだした。次のペーパーリサイクルはとんでもない量を運ばなくちゃいけなさそう・・・

庭では原種のチューリップが咲き出した。春本番。春休みもあっという間に終ってしまいそう。

| | コメント (0)
|

雑誌の整理

ここ1年くらいの手芸雑誌の整理をした。
定期購読しているものはどんどんたまる。でも、全部を作るわけでもないし、興味のないものもある。場所だって、限りがある。
で、1年か半年にいっぺんくらいはファイリングすることになる。
季刊誌はまだいいけど、月刊誌はね・・・溜まるのが早い(^^;)

「NEW STITCHES」(イギリスのニードルワークの雑誌。クロスステッチ・ハーダンガー・ニードルポイントなど)
1年分が4㎝幅のファイルに収まった。
THE LACE GUILD の機関誌 「LACE」 (ボビンレースが中心)
「らぶりーなう」刺繍号・編物号
「おしゃれ工房」数冊
この辺は興味のあるものだけ残す。ほとんど半分以下、へたすると一冊にいる部分が数枚なんてことも・・・

「ビアンフェ」 紙が分厚いので、これが減ると随分減った感じがする。2年間取ったけど、見るだけで買うものもあまりないので、購読を終了。
そのほかに最近定期購読をやめた「パッチワーク通信」はカラー部分を残してほとんどはリサイクル。
「パッチワーク倶楽部」はどうもカットできないので、これだけはそのまんま残している。そのうち、大英断が必要になるかも。

これから増えるもの。
アムウ 刺繍通信(まだ3冊なので、ほんの形態をちゃんと残している。今月4冊目が出るんだよね・・・)

日本の雑誌は記事と広告が一緒のページにあることが多く、なかなか思い切ってカットが出来ないけれど、
海外物は別のページにかたまっていることが多いので、カットする時も楽チン。
日本の雑誌社も考えてくれると、ファイルしやすいんだけどなあ・・・

我が家にははるか昔の「趣味の園芸」「婦人百科」のファイルもあったりする。
たまに見返すとおもしろいんだよね。

| | コメント (0)
|

パソコンの最終処分

パソコンとか、モニタとかが今月一杯で不燃物として、引き取ってくれなくなるので、旦那と午前中に最終処分場まで処分しに行った。
もったいないけど、もう使わないのが判ってるし、取って置いても、場所ばかり取るし、、、でしょうがなく。でも、こういう機会がないと、なかなか処分できないものねえ、、、4月からはパソコン一台に7000円も処分費用がかかるとか。
いまだったら、市の処分場で1キロ10円で引き取ってくれる。処分場のおじさんも今月は忙しいみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

21日 白いタンポポ

20日には用があったので、旦那と二人、それぞれの実家にお線香を上げに行ってきました。
長男がまだ、咳をしているので、子ども達は留守番です。
旦那の実家からはお寺も近いので、お墓にもお線香を上げに。お寺の境内にタンポポが咲いていました。
これが、白いんです。関東タンポポか、西洋タンポポかは確認してこなかったんですが、ひとつ、白いのを確認したら、その周囲にも何株か、白い花のタンポポが咲いていました。
珍しいですよねえ。私も白花の異種株は初めて見ました。デジカメをもって行けば、良かった(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寒~~い

いきなり寒くなりましたねえ。雨も降ってるし、洗濯物も乾かない~(--;)
長男が火曜から熱出して、学校を休んでます。インフルエンザかもと思って、医者に見せたんだけど、判定キットに反応なし。普通の風邪みたいです。3学期の最後になって、風邪引くなよなあ、、、
担任の先生曰く、風邪っぴきが増えてるんだそうで。テストも終ったし、気が抜けたのかな。
まあ、週明けにはちゃんと行って欲しいものです。

昨日は車も点検に出して、保険もかけかえて、住民税も落ちたり、3月ってほんとに物入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2004年4月 »