秋の気配

日中は暑かったですね。
都内では曇りでそれほど気温が上がらなかったようですが、なにせ日当たりいい2階でのPC作業ですから、30度を超える温度の中、扇風機頼りで1日頑張りました。
夕方、1階に降りてきたら涼しいのなんの(^^;;;

ツクツクボウシの声を聞き、まだ朝顔も綺麗に咲いています。

20170919

これはすごく綺麗に白い縁取りが出ています。花も個体差がありますね(^^)
なんて、まだ暑いなあと思っていたら、モズの声が響いてきました。
これはこれで秋の気配も漂ってきましたよ。あちこち彼岸花も満開ですし、10月も近づいてきたし……

まあ、クリスマスものをせっせと作っている時点で、季節なんてぶっ飛んじゃってるんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暗くなってきた

昼間は暑かったですね。
エアコンを入れて、おひとりさまの自宅レッスンと作業をしました(^^;;;

ただ、朝晩はかなり涼しく、また風もあったので、夜になってからPC作業を始めてみたり、夜型人間にはいい季節になりつつあります。

日の入りも早くなりましたよねえ。
これから打ち合わせの後、建物を出るともう暗い、という状況になります。

暗いといえば、リビングの電灯が暗くなってきたので、蛍光管を取り替えました。
そろそろLEDでもいいかなあと旦那と相談していたのですが、このところ、次男関係やトイレの便座など、何だかんだと物入りで、お金の出ることばかり。
リビング用のLED直付け照明となると、12畳用なので2万円くらいは必要です。

かたや、蛍光管2本組だと2000円程度。
そりゃ~安いほうでしょ(^^;;;

もうちょっと早く取り替えておいたら、最終処分場に一緒に持って行ったんだけどね(^^;;;
次回の不燃物収集で出しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風一過

我が家方面では夜中の風雨で、煩くて時々目が覚めたのと、横になった途端に頭痛がしたりで、明け方に成ったら天候の落差で、気温急上昇、気圧急上昇で、頭痛治らず(^^;;;
文字通り、台風一過の綺麗な青空。

朝から打ち合わせで都内。
いろいろ準備をしたり、話し合いをしたり。
とりあえず、今やらなくちゃいけないものをたくさん抱えて帰りました。

次回までに試作もしなくちゃ(^^;;;

3連休最終日でしたが、台風のせいか、いつもの休みに比べて新幹線や、電車のお客さんが少なかったねえと。帰宅する頃もまだ、秋田新幹線などで遅れが生じていたようです。
九州あたりでもまた水害、北海道でも大雨と、今年もまた農作物の被害が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

64枚

作り続けていた「手持ちリズベス#40を全部使ってみよう」モチーフが64枚出来上がりました。
思い違いで同じ色が2枚ずつあるのとか、プレゼントに使って3枚ほど別件で作ったのとか、勿体無いと混色で作った1枚とか、出来上がって気がついた間違いモチーフ1枚を除き。
というと7枚は余計に作ってるんだわ(^^;;;

で、テーブルにだーっと並べて、配色を決めました。
リズベスの事ゆえ、派手な段染めもあり、とっちらかった配色になりましたが、なんとかグラデーションがなんとなく見える並びになりました。

斜眼紙に6角形を並べて描き、間の数を数えてみたら、隙間モチーフは126枚か128枚。
先端モチーフを入れるかどうかは繋げてみて考えます。
とりあえず用尺を計算したら、用意した5玉プラス使いかけで足ります。

これ以上は新色を買わないでおく予定ですが、どうかな〜
買っても、もうモチーフつなぎに入れるスペースはありません(^^;;;

隙間モチーフは去年の8月には出来ていました。
今年いっぱいには出来そうもないので、3年越しになりますね(^^;

他のかがりを入れるモチーフつなぎも、放ったらかしになっていたのでありますが(^^;
こちらはボードを抱え込んでやらなくちゃいけないので、なかなか進みません。
そのうちやっつけてしまわないといけないですね。色が変わっちゃう(^^;;;

1日PC作業をやっていたら、力が入っていたのか、指先が痛いです。
アレルギーで顔もむくんでいて、薬を飲んだら眠い眠い(ーー;;;

列島縦断台風の18号。これ以上ひどい被害がないように祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつものことで

201709151

玄関先のチェリーセージ。濃いピンクの方が咲いてきています。薄い方はもうちょっとかな。

201709152

朝顔の方も、「藤の紫」がたまに、桔梗咲きの方は、このところ毎朝少しずつ咲いています。
まだ白花がないですね。あるといいなあ(^^)

というところで、台風襲来です。いろいろ咲き出すと、大雨になったり台風が来たり。
いつものことながら、せっかく咲いたのにねえ……

先日来、トイレのウォシュレットの調子が悪く、一旦水を出したら止まらない。電源をリセットしないとダメになってきて、これは修理に出すか新しく買うかということになりました。
数年前に1階の基盤近くからの水漏れ、2階の不具合と、両方変えたばかり。
基盤修理と買うのとどちら?といろいろ調べてみたら、「自分で取り替えられるから買った方が安い」ということに。

ホームセンターで機種を見て、中間機種を選びました。
「交換手数料込み」の値段が出ていて、廃棄処分料が3000円と出ていましたので、引取りだけできるのか聞いてみたら、「交換工事」をしないとダメだそうで。
自前で交換して、最終処分場まで持ち込んできたら、10キロ以下なので240円也。
その差額はどこから出るんでしょうかね(^^;;;

台風の気圧低下で調子が悪いです。
風邪っぽい症状で、鼻が緩いのと、アレルギーで目は痒い、立ち上がるたびに頭痛がするしで。
早く通り過ぎて欲しいです(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーカイ小田原 9月15日

午後から内科の通院があるので、仕事前に採血だけやってもらい、午前中はトーカイにてレッスン。

パッチワークのパターンは、布だけカットしておいてねというのを、時間があったから縫ってきちゃったという方は、布目の取り方を間違っていたり、ピン打ちの位置がずれていたりで、結局縫い直し(^^;;;
縫い代の倒し方は合っているので、縫う位置がずれているのはもったいない。縫い代が少ないのにずれているせいで、必要なサイズに足りません(^^;;;
「ほんとだ、いい加減に縫ってた(^o^)」とちゃんと確認してくれたので、次回からは間違えないようにしてくれると思います。
何度も切り直し、縫い直すのは、せっかくこういう感じにしたいと柄の位置を考えたのにもったいないですもんね。
何枚も縫いつなぐパッチワークは、ずれが重なるとパターンが出来上がった時に1cmくらいサイズが足りなくなったりします。1枚だけで仕上げるのならいいのですが、他のパターンと組み合わせた時に合わなくなります。
ずぼらな私でも、そこんところは、ちゃんとチェックします(^^;;;

前回、親類にスタイをと、作ってプレゼントしたら、「喜んでくれてね。もう2枚作ってくださいってリクエストが来たの(^^)」と。
良かったです。作った甲斐がありましたね〜 ハワイアンパターンを使ったシャドーキルト風のスタイです。サイズを大きくしたいというので、縫い代分までを出来上がりサイズとして、スナップを別添えしたら?とアドバイスしました。お子さんの首回りに合わせてつけてもらいましょう(^^)

ソーイングケースをお二人で作っています。
それぞれサイズは違いますが、作り方は一緒。お互いの作品を見ながら少しずつ進めています。

午後からは一旦帰宅し、遅いお昼を食べてから、採血の結果を聞きに。
今週2階目の採血ですが、左鎖骨下静脈血栓症をやらかしたせいで、採血はいつも右。
血管が細く逃げるんだそうです。
「お肉のせい?」と聞いたら(^^;) 「表面にはあるけど、脈が薄い」と言われました。
月曜は「すみません、他の方に変わってもらいます」とベテランさんに代わり、それでも、刺しながら「ん?」と少し探られました。すぐに当たったので問題なかったです。
2回目は、やっぱり同じようにベテランさんにタッチ。こちらは一発で。
でも、ここ数年、刺し直すこともないので、皆さん上手です(^^;;;
あまり、逃げるようなら、今度は左でやってもらおうかな……

結果は、前回よりは改善してるけど、私の食生活がこのところ不規則なので、あまり良くないのがわかっているのを申告したので、怒られないで済みました(ーー; ダイエットしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風接近中

またですか〜
縦断コースで向かってきています。いい加減、こういうルートはやめて欲しい(ーー;
予定が変わるのか、そのままなのか、気にしているところですが、さて……

朝から綺麗に晴れて、気温が上がりました。
やっとお休みなので、またまたあっつい2階で、ちょっとPC作業をし(^^; 下に降りて、あれこれやろうと思ったのですが、腰は痛いし、アレルギー発症中で目の周りは痒いし、汗はかくしで。

試作中のタティング3つのうち、3番目をもう1つ作り直してみたのですが、やっぱり思ったようにはいかず、最初の方がよっぽどいい(^^;;; 
最初の方を、目数調整するだけにします。
2番目も、目数とピコ数の調整が必要です。なかなか一度に思うような形にはいきませんね┐(´-`)┌
試作はまだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース講師養成講座4か月目

4ヶ月目の2日目です。
やることが一杯、盛り沢山な忙しい一日でした。

前回は、下ごしらえをきっちり作るのがメインでした。
今回はそれに入れるかがりの練習です。
順を追ってやっていきましたが、かなり忙しく、ちゃんとできたかなと心配です。
見たところは大丈夫なようでしたが、忘れないうちに作業を続けて欲しいです。

次回はまた新しい技法に入ります。
私たちも準備を始めます。

その前に、レース部門の学習会があります。
9月28日(東京) 10月2日(名古屋) 3日(大阪)
クリスマスのミニ額をタティングレースで作ります。
配布キットには基本のレース糸2色、ラメ糸3色、額などが入ります。
詳しくは日本手芸普及協会まで(03-5261-5096 / FAX 03-3269-8725)
参加費 会員6000円 会員以外の方8000円 その他、材料費が必要です。
おまけの配布プリントもありますよ(^^) お楽しみに〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース講師養成講座4か月目

さて、4ヶ月目です。
わたわたした感じで、なかなか最初の作り目からが時間かかっていたものが、手が慣れてきたのか、取り掛かりもスムーズでした。
今回は、3ヶ月目からちょっとレベルアップした編み図を使い、気をつけるところが数カ所あるので、太い糸でのデモンストレーションを見てもらいました。
後はひたすら作業。
綺麗に出来上がってくるといいですね(^^)

雨になるかと思ったのですが、朝、小雨が降ったくらいで、濡れなくてすみました。
思いかさばる荷物を持っているので、なるべく雨に逢いたくないですね(^^;;;
大荷物はしょっちゅうですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やたらとうまい

先日、ツクツクホウシが鳴かないと書きましたが、ここ2日、聞こえてくるようになりました。
それが、鳴き始めの下手くそなやつじゃなくて、やたらとうまく鳴いています。
どこかで練習してきたのかしらん(^^;;;

近所で改装をするので10日間ほど騒がしくなるのでと、連絡をもらいました。
結構大々的にやるみたいで、本当にうるさかったです(^^;;;
まあ、いつかは我が家もやるようになるし、お互い様です。

そのなか、血管外科に行ってきました。
午前中は下肢動脈瘤のエコー検査をして、午後から診療。
採血して、Dダイマー(血栓の有無や程度を調べる検査)の結果も良好で、しばらく一つ薬が減ることになりました。
血流を良くする薬は、飲んだ途端にカーッと体に回って汗をかき、しばらくトイレが近くなります。
冬はいいけど、夏が暑くてね。
皮下出血がひどく残りやすくなり、出血が止まりにくくなるので「怪我しないように」とお達しが出ています。

これでしばらく楽になるな。他にも一杯飲んでるけど(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«なんだそりゃ